バングラでデシュのカレンダー | 日々の私 Ⅱ

日々の私 Ⅱ

2008年からやっていたブログ、再開。
あれから10年。
バングラデシュ、タイでの11年の生活を終え、今は塾講師+日本語講師として日本で生きています。

お友達がダッカを去ってから早2週間。

意外とあっという間に過ぎ去りました。


2011年も残すところあと1日。


日本でいれば年末年始のそわそわモードなのですが

ダッカにいるので普通の日常です。


夫は通常通り金曜日のみの休みなので、はじめは

年末年始ぐらい休んでよ~と思っていたものですが、

ありがたいことに、このダッカのありきたりの毎日のおかげで

特に年末年始を意識せずに暮らすことができています。


さて、金曜日の今日は体調も復活した夫と

久しぶりに楽しく外出できました。


スポーツ用品店でゴルフボールゲット。

1個70TK、20個購入。

今のところこれが一番安く手に入るボールかも。


日々の私 Ⅱ


ここ2日間、うまく打てなくて・・・何が正しいフォームなのやら

さっぱり分からなくなってかなり悶々としておりました。


そして夫に相談したところ

「ゴルフは人生の縮図みたいなところがある。」

と一言言った上で、ゴルフをしている人は常にどこかで

悩んでいるものなんだよ、と諭されました。


うまくなればまたその時には別の悩みがでてくるし、

プロにはプロの悩みがある、と。


とりあえず新年からまた気を引き締めて練習に

励みたいと思います。

まだはじめて3か月。そんなにうまくいかないものよね。



新年に向けて、バングラの銀行からカレンダーと手帳を

頂きました。はじめは、バングラのカレンダーなんてちょっと

オシャレ!?・・・なんて思っていたのですが・・・


1月は見慣れたカレンダー。なかなか見やすい。


日々の私 Ⅱ


でも、2月以降は・・・

な~んか、変。

よく見ると、2週間分が横にならんでいました。

かなり使いにくい。

これって、1週間単位で月日の流れを見ていない・・・

ってことなのでしょうか。


日々の私 Ⅱ


使いにくいのでこのカレンダーは残念ながらお蔵入り。


ただ、バングラのカレンダーには謎がありました。

日付の下欄に、左側に青の数字、右側に黒の数字が

ベンガル文字で小さく書かれています。


日々の私 Ⅱ


1月1日。(左:06 右:18)


よく見ると、January表記の下にベンガル文字で

SOphOr-rObiul auYal1433

powS-Magh1418 (←これはベンガル月らしい)

と書かれてあるので、これに関する数字なのかと。


次回のベンガル語の授業の時に先生に確認してみたい

と思います。私の自力読みもかなりあやしいし。


カレンダー1つでも何かとおもしろいバングラデシュ。

でも、2週間続きの表示はやめた方がいいと思うけど。

え、余計なお世話って。



今日はもう1つ、お仕立てをお願いしてきました。

カミューズなんかはお手の物のバングラの職人。

タイで買ったチュニックのコピーがうまくできるのかどうか・・・

期待を込めて2型オーダーしましたきらきら


ベンガル語の先生にそそのかされて・・・という訳でも

ないのですが、生地が安く手に入るバングラ。

そして人件費もかなり安くおさえられる。


私ブランドで服を作って売れば商売になるとかなんとか。

(ベンガル人の富裕層をターゲットにするとかで。)


夫としては、本気で商売をするならタイのバンコクの

卸売市場で安く買って売る方がよっぽど楽だとの

ことですが、そうではなくてちょっとこだわりのある一品を

作ることはできないかと考えてきていました。


外国人マダム御用達のテーラーではなく、

ローカルテーラーにお願いして、どこまでできるか。


出来上がりがちょっと楽しみであります。

でも、やや難しいパターンだったので、ものすごい

出来になっている可能性も大。


どんな風に仕上がるのか、またその時アップしたいと思います。

その後私の企みはうまく進むでしょうか。


ああ、明日は大晦日。

紅白を見るぞ音譜