バンコク大丈夫なのか。 | 日々の私 Ⅱ

日々の私 Ⅱ

2008年からやっていたブログ、再開。
あれから10年。
バングラデシュ、タイでの11年の生活を終え、今は塾講師+日本語講師として日本で生きています。

ちょうど2週間後にバンコクに移動予定の我が家。


なんと今回は夫がはじめから終わりまでバンコクの旅に同行。

最近手におえなくなってきた息子を連れての移動は確かに大変。

だからいてくれたら何かと助かるのも事実なのですが・・・


ちょっとなんだか予定が狂った。。。


でも、ほくろ取りも行きたいし、お友達にも会いたいし・・・

と思いながら悶々としていたら・・・夫が


「息子を預けるなら、その日早朝ゴルフに行ってもいい?」

とな。むふふん。


どうぞどうぞ、ご自由に行ってらっしゃい~!

ということで、自由に楽しんでもらうことになりました。

よっしゃ。


本当は私も一緒のゴルフコース回ろうと誘われたのですが、

初めて1か月そこらでコースなんて回れるはずもないので拒否。


というか、私にゴルフをやれやれと勧めてきていたのは

一緒に行けるから・・・私に「ゴルフなんか行きやがって。」と

言われないから・・・と思っていたことに最近やっと気づいた。


ああ、まんまとはめられたわ~(笑)



ところで。

タイの工場の方も大変なようで、バングラにヘルプに来てくれていた

出張者が急遽バンコクへ出張に。。。

ええ~!!?? そんなにひどいのタイ?


アユタヤの工場はほぼ1階の天井まで浸水した模様。

でも2階にあった製品は大丈夫なので、まずはそれを出荷。

それから仮工場をたてるだのなんだのとてんやわんや状態だそうです。


それなのに、夫が以前からお世話になっている会社の社長から

「一緒にチェンマイに行かないか。」というお誘いが。


チェンマイは大丈夫なの?北部は北部でもチェンマイは問題ないの?

なんだかよくわかりません。


そして、バンコクの日本食材の買い出しが可能かどうなのか・・・

できなければバンコクに行く意味がない。。。

バングラでは、日本の食材(調味料)で手に入るのは醤油だけ。

運がよければみそも手に入るけど。。。

ああ。


2週間後にはいろいろ収束していることを願って。