日々の私 Ⅱ

海好き・中国好き・車好き+タイ好きなちなっちの日々の日記。
バングラデシュでの生活を経て、バンコクに戻ってきました。


テーマ:

先週金曜日の学級閉鎖から、園閉鎖がこの水曜日まで続き娘は6連休。

やっと木曜日に幼稚園再開!!

・・・と思ったら、金曜日に息子が熱を出して学校を休んだ。

今週は1日しか自分の時間がなかった。

しかも木曜日も、幼稚園の予定が変更、変更となりどうなるのか分からなかったので何の予定も入れられず、再開が決まった頃にはお友達のお誘いに「やっぱり行く!!」という気持ちにもなれないほど娘疲れ状態で(笑)、娘の相手で汚れまくった家の掃除をしまくり・・・自分の時間を持てたという感じもなく。

 

金曜日は予定通り・・・と思ったらまさかの息子発熱。

なんじゃこりゃ。

朝から予定キャンセルの連絡を入れ、バッタバタ。

 

で、その息子今朝37度だったけど、予定通り1泊2日のキャンプに向かいました。

テンションあがってふざけて周りが見えなくなる息子。

けがなく、事故なく、無事帰ってこれるのか・・・

熱が上がらず楽しめるのか・・・

ちょっと不安ではありますが。

 

お小遣いを持たせておみやげを買うこともできるというので、20バーツを5枚持たせました。で昨晩お買い物の練習・・・

「55バーツの物を買いたい時はどうお金渡す?」

と聞くと、えーと・・・と言いながら20バーツ3枚なんとか出した。

よしよし。

「お店の人からおつりいくらもらえばいい?」

と聞くと、さっぱり理解していない様子。

で、私がイライラしてきてしまって

「6ひく55は?」

と聞くと、「5」という答え。

もーーーーーーー。

日本語、さっぱり理解していない。

本をもっと読まさなきゃ。

おつりという言葉が分からなかったのか。

おつりをもらうというのが分からなかったのか。

頭痛いです。

 

明日、どんな顔して帰ってくるのかな。

体調だけが心配だけど、いい経験できていますように。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

タイのプミポン国王が崩御されました。

在位70年。

タイ国民にとって本当に偉大な存在だったのだと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、国王崩御とは関係なく、娘の幼稚園は学級閉鎖・園閉鎖が続いています。

理由は手足口病にかかった園児が増えたため。

タイでは手足口病が重病化するらしく、特に娘の幼稚園は手足口病には過敏と言えるぐらい慎重な対応をとっています。

去年も同じ頃手足口病が流行り、ハロウィンの親参加中止。

一か月にも及ぶ毎朝の視診カード記入・・・等々本当に徹底した対応。

息子なんてちょっとした水泡で濡れ衣をきせられ休まざるを得なかったことも。

徹底した対応はいいのだけど・・・いいのだけど・・・

インフルエンザで20人学級で10人以上お休みの時でも学級閉鎖にしなかったのに。

なんか違和感を感じたり感じなかったり。

 

そんな感じで、娘は先週金曜日からほとんど自宅待機中。

予定変更に変更が重なり、スケジュール表が真っ黒になってしまった。

って、結局入れていた予定に二重線を入れて全てキャンセルになっただけだけど。

娘と2人家でのんびりというのもたまにはいい感じ。

お兄ちゃんがいないとかわいらしい娘(笑)

なんで娘はあんなにお兄ちゃんに対抗意識を燃やすのだろう。。。

お兄ちゃんもお兄ちゃんでなんで3歳も離れた妹と同レベルで喧嘩するのだろう。

あと数年後、娘が成長したらだいぶ落ち着くのかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はちょっとした情報が入り、夫に仕事終わりに食料調達に行くよう頼みました。

が、夫がまだ職場から出ていない状況で友人から連絡が入り、「スーパー激混み、駐車場に車が入れない、水は完売の模様」とのこと。

日本人、行動早い!

念には念を・・・の備えがすごい。

と変に感心した後、夫に違うスーパーに行くように伝えました。

夫がちょうど別のスーパーに着いた頃、日本人御用達スーパーからお肉、お菓子、冷凍食品は姿を消していたそうな。

別のスーパーはそこまで品切れ状態ではなかったらしいけど、時間切れで頼んだものを買えず・・・今日娘を送り出した後その足で24時間スーパーに行ってきたいと思います。

 

日本人の間で飛び交っている情報。

真偽のほどは分からないけど、備えあれば患いなしなので、とりあえず生活用品と食料品を少しばかり買い溜めさせてもらいます。

とはいえ、バングラ時代を思うと食料ストックの量なんて比じゃないけど・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり2学期はいろいろ行事が多くて、自分のやりたい事とも合わせると本当に時間が足りない。

で、備忘録(ブログ)も更新できず。。。

去年も2学期から半年以上更新が滞ってしまった。

 

今日はあと30分で出かけるのだけど、夕食をチャーハンにしようと決めたので今の内に下ごしらえの必要なく、昨日モップがけをしたので今日はルンバくんに掃除してもらうだけでいいやーな感じだし、洗濯機も2回回して干したし・・・出発まで炭酸水を飲みながら久しぶりにパソコンの前に座っています。

 

2学期からは、英語とエクササイズ2本に絞って頑張っております。

英語学校も数か所体験授業を受けてみたけど、今になってのなぜかのジオスが今までの中で一番ピッタリきたので、少々お高いものの自腹払って96時間分一括払いしました。

それとは別に自宅にフィリピン人の先生にも来てもらっていたり。

 

ジオスの何がぴったりきたかといえば、教材の良さ。

この8月まで通っていた英語学校の教科書はかなり簡単で、しかも先生も淡々と進めていくだけ。レッスン費が格安なのでネイティブの先生と話せる機会を持てるだけの時間、と割り切って通っていました。

支払っている分の授業を全て終え、やはり実のなる授業を受けたいと思い英語学校探し。

どこもなんとなくレベルが・・・

 

そんな中、ジオスは世界に展開されているからかレベル分けが幅広く、ちょうど私の必要としていたレベルの教材があったわけで。

英語学習アプリもあって、しかもそれをちゃんとやっているかどうか先生にチェックされて、メールが来るという徹底ぶり。

先日先生から「週に3回はアプリで勉強しないと英語力アップしないよ」メールが来てしまったぐらい(;´∀`)

 

そういえば先日ヒラリークリントンさんとトランプさんの討論(というか批難合戦)を見ていたのだけど、ヒラリーさんの英語がすんなり聞き取れた!!と自分でもびっくり。

まあ、内容が政治討論ではなく内容のない批難の仕合だったというのと、ヒラリーさんの英語が、英語教材のリスニングのようだったというのもあるけど。

トランプさんの英語はさっぱりだったし。。。

 

まあ、我が家のアパート6割タイ人2割ファラン、日本人は・・・??なぐらい、外国感たっぷりなので、普段から英語を使わざるを得ない環境だから知らず知らずの内に英語力は上がっているのかもしれない。

その反面、タイ語を猛スピードで忘れています。

が、タイ語はタクシーに乗る時ぐらいしか必要ないのでマイペンライ(笑)

 

エクササイズもできれば週3回で通いたい。

でもなかなか週3回は難しい。

昔からずっと気になっていた姿勢の悪さと骨盤の歪みが私の下半身ぶよぶよの原因で、まあそれは分かっていて娘出産時に産後の骨盤&姿勢矯正の整体に通っていたぐらいなんだけど、改めて骨盤と姿勢を治さなければ体型は変わらないことを実感。

この歳になって骨盤矯正するの大変です。。。

でも頑張らなければ!

 

ということで、週3でエクササイズと英語。

それに幼稚園、小学校の行事。

お友達からのお誘い。

子どもたちの習い事。

 

もっと時間が欲しい~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は私の誕生日でした。

初めてタイにおりたった時からすでに9年・・・

あの時は20代だったのにもうアラフォーです。

これからはどんどんと体力の衰えを感じていくのでしょうか。

 

誕生日といっても特に何をするわけでもなく・・・

というか、夫と私娘の3人の誕生日が近すぎて3人一緒に歳をとる感じなので、娘の誕生日の時にケーキでも作ろうか、食べようか、という我が家の風潮。

 

そんな自分自身へのプレゼント。

結婚前の貯金を使って、思い切って脂肪溶解注射を受けてきました。

20代の頃、サーフィンのパドリングで鍛えていた両腕。

子どもが生まれてからすっかり海から遠ざかり、その腕の筋肉がビール摂取量増加と共にぶよぶよに・・・

最近になって、初めてタイに来た時に来ていた洋服が入らなくなっていたことに気付いてエクササイズを始めたものの、二の腕のぶよぶよお肉が落ちるのは難しいだろうなあ・・・と思っていたところに、フリーペーパーの広告。

今回は思い切りました。

 

腕に注射をピューで終わるのかと思ったら、片腕11か所ぐらいずつ打たれ、その後の筋肉痛のような痛みが半端なく・・・その日は辛かった。

腕だったからよかったけど、これ足に打っていたら歩けなかったんじゃなかったかと思うほど。

5回コースで、これから2,3週間ごとに打っていきます。

さて、3か月後ぐらい一体どうなっているのか。

 

初回注射を打った翌日に友人に腕のたぷたぷぶりを写真に撮ってもらったので、5回目終了後頃の腕と比べたいと思います。

何も変わってなかったら笑います。

もう笑うしかない。

 

というか、今家でのビール摂取をやめているから(しかもこれまで1日缶ビール3~4本飲んでいたから)それで痩せたかどっちか分からないかもなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。