よく頑張ったね

昨年6月の終わりに
口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)が発覚してから
ずっと闘病していた我が家のアイ。
photo:01


8日夜遅く、息を引き取りました

ずっと静かに横になって寝ていましたが
呼吸が少し強く、早くなりはじめ
手をそっと握ると、肉球をきゅっとして
握り返してくれた様に感じ、
そのまま手を繋ぐ様にして添い寝していました。


1時間半くらい経った頃、
急に繋いでいた手に力が入ったので
苦しいのかな…と顔を見て
口元のタオルを交換したり
そっとさすったりしていると
いつの間にか呼吸が落ち着いたので
楽になって眠ったのかなと少しホッとしました。


でも、やけに静かなので『あれ…』と思い
お腹を触ってみると、
呼吸に合わせて動いていたお腹が
動かなくなっていました。



最期は眠る様に静かに息を引き取った様に見え、
心の遠いところで
もう大丈夫だよ、よく頑張ったねと
安心した気持ちもありました。



先ににじ~虹の橋にいったみんなと懐かしい再会をして
病気から解放されて
のんびり楽しく待っていてほしいです。



何年か前にあづみ動物病院さんで撮ってもらった写真。
可愛くて好きな写真です。
photo:08


容体が悪化すると、
炎症を抑えてもらったり
痛みを和らげてもらったり、
脱水を起こして苦しまない様に
点滴をしてもらったり…。
治る事はなくても
対症療法で点滴など
その時その時の緩和ケアを
していただき本当に救われました。



病気が発覚して間もなく
チャイムにやって来た子猫のふくとまな。
嬉しそうなアイでした。
photo:06


キラキラの生命力の赤ちゃんに
希望をもらいました。



photo:03


亡くなってすぐは心の準備が追いつかないので
大町法祥苑さんでペット用のドライアイスをわけていただき
少しそばにおきました。
明日、大町の霊松寺さんで火葬していただきます。



AD

コメント(6)