12/14追記:新しい飼い主さんが決まりました手描きふうクローバー

保健所にハルちゃんネコの書類を届けに行った時、
持ち込まれた2匹の子猫と出逢いました。

生後30日足らずなのに
恐がって「シャー」「カッ!」と威嚇してきました。

環境が厳しい保健所の施設...
こんなに小さいのに、この先どうなってしまうんだろう...

ひとりでたくさんの動物を抱える事は
とても責任の重い事ですが
恐がっている子猫を置いて帰れず
思い切って勇気を出して
里親さんを探すためもう1回頑張る事にしました。
$ペットショップ チャイム
1匹に見えますが2匹います(両方とも女の子さくらんぼ)


1匹の子は、あまり威嚇して来なかったので
ひらめきちゅんこの子を先に馴れさせて、
もう1匹の子が馴れて甘えている姿を見て
『あれ?!警戒しなくていいのかなじーっ』と思わせる作戦でいこうバーマン 得意げ
と思ったら、威嚇する子を見てもう1匹の子も
「シャー」「カッ!」「ペッ!!」と、
私が前を通るたびに威嚇する様になりこける

小さい声で「ニャーニャー」鳴きまねをしながら
離乳食をあげたりフォーク&スプーントイレやハウスを掃除する以外は
そぉっとしていたら、少しずつ変わって来て
3日経った今日は、姿を見るといそいそ2匹でやって来て、
スリスリして来てくれる様になりました芽


実は、2匹を引き取った翌日に
同じ人がもう1匹持ち込んだと聞きました。
兄弟だと思いましたが、3匹保護する自信がなく...
でも、まだ小さいのに1匹でいさせるのも不憫で
悶々としていました...。

決断するのに2日かかってしまいましたが
もう1匹頑張って里親さんを探す事に決めて
兄弟姉妹一緒にしてあげる事ができました。

$ペットショップ チャイム
大変だけどやっぱりホッとしました。
すぐにみんなでくっついてリラックス手描きふうクローバー

新入りさんは男の子です。
この子も「シャー」「カッ!」と恐がっていますが、
今度こそ『じーっあれ?!警戒しなくていいのかな作戦』が
成功しそうですバーマン 得意げ


無理矢理捕獲されたり、母猫の目を盗んで引き離されたり
何か恐い思いをしたのかな...。
ゆっくり時間をかけて、もう一度人間を信頼して
甘えてくれる様にお世話したいと思います。


お引き渡しはもう少し先になりますが
譲り受けをご検討いただける方は、
お気軽にチャイム(0261-23-5345)までお問い合わせください。
12/14追記:新しい飼い主さんが決まりました手描きふうクローバー

お食事中フォーク&スプーン





…*   …*   …*   …*   …*   …*





生まれてすぐにお母さんから引き離され、
保健所に持ち込まれ、ギリギリの所で
命を繋いできた子猫です。

すぐに子猫を取り上げられたお母さんと
お母さんに甘えられなかった子猫...
避妊去勢手術をせず、増やし続け捨て続ける人が
後を絶たないため、残酷な事が繰り返されています。
殺処分を減らし、事故や感染症等から守るため、
避妊・去勢手術と屋内飼育をお願いします。






動物愛護センターハローアニマル
長野県動物愛護センター
ハローアニマル

http://www.pref.nagano.lg.jp/xeisei/doubutu/animal.htm

ねことの共生「 忘れないで 1,783匹の命」
http://www.pref.nagano.lg.jp/xeisei/doubutu/oshirase/neko_kyousei.html
-----------ハローアニマルHPより転載-------------

「子ねこが生まれた」「家の前に子ねこが捨てられていた 」等の理由で
長野県内の保健福祉事務所に引き取られたねこは、昨年1年間で2,398匹
その内、1,783匹が譲渡出来ずに残念ながら処分されました。
(長野県内のみでの数)

この数字1つ1つがねこの命なのです。
また、この数字は毎年繰り返されているのです。
人と暮らすようになって約5,000年。人間社会を構成する仲間として
現代に生きるねことの共生について、今一度考えてみませんか。


--------------------転載ここまで---------------------


●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●



たくさんの犬猫が路上で亡くなっています。
平成22年、県内の公共場所での犬猫死体収容数だけでも
約5400頭(ほとんどが猫です)

殺処分や交通事故等で命を落とす猫が
あまりにも多い現状…

殺処分される猫を減らし、交通事故等に遭わせないためにも

リストマーク屋内飼育
リストマーク迷子札などの身元の表示
リストマーク避妊去勢手術

この3つがとても大切で必要な事だと思います。


photo:03


避妊手術をせずに繁殖し続けた場合、単純計算すると
2匹の猫は、7年後に42万匹
2頭の犬は、7年後に67000頭
膨れ上がる計算になるとも言われているそうです。


計画外の妊娠を防ぐ事ができず、
母猫母犬が命を懸けて産んだ赤ちゃんを
すぐに取り上げ捨ててしまったり、
ある程度可愛がった後で保健所等に捨ててしまうという
残酷な事をするのなら、そうなる前に
避妊去勢手術を必ずしてあげてください。

動物が好きで、動物と暮らしている私達が
しっかり考えて行動し、
変えていかなければなりません。


●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●



ネコ野良猫保護ボランティア『千葉市子猫』さん。
~猫たちに暖かいおうちを~
地域猫活動・TNRとは
http://www42.tok2.com/home/nagisaneko/tnr.html




●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●



AD

コメント(2)