食欲不振

(2009-07-19日記)
チャイムにいるチワワのツヨシが体調を崩しています。
8月で14歳になるおじいちゃんです。
ずっと心臓が悪くお薬を飲んでなんとか落ち着いて生活していたのですが、
6月終わり頃から前立腺肥大とその炎症で血尿がひどくなり
投薬治療をしています。

いつも食べていたフードを全く食べなくなり、野菜をゆでたり
お肉をゆでたり、総合栄養食の缶詰を何種類が用意してみたり...
なんとか少しは食べていたのですが、「これは食べる」と思った物を
次の日には全く食べず...
人間と違って「これなら食べられるよ」とは言ってくれず、
私が出す物以外食べられないのでなんとか食べられる物を探す毎日でした。
栄養が必要なのに、なかなかちゃんとした栄養がとれずに
私も精神的に追いつめられていた時、あづみ動物病院さんで
「ロイヤルカナン栄養免疫サポート」という流動食を教えてもらいました。
パウダーになっている物を150ccのお湯(50度)で溶かして与えます。
ツヨシの場合は自分から食べられず、シリンジで口の中に入れて少しずつ食べさせています。
病中病後や高齢で食事がうまく摂れなくなった犬猫におすすめです。
味も美味しい様で、気難しいツヨシも嫌がらずに食べてくれました。
黒糖の様な(?)甘い香りがなんとなくします。

まだあまり安心できる状態ではありませんが、
高栄養で胃腸にも負担のかからない食事で様子をみたいと思います。

あづみ動物病院さんでバラ(480円)でも購入できます。
(一日分の目安:体重2kgあたり1袋)
チャイムのお客様のワンちゃん達も高齢の子が増えてきました。
同じ様に困っている方、獣医さんにご相談してみてはいかがでしょうか。


ロイヤルカナン 犬猫用 
高栄養免疫サポートパウダー

AD