パクリ・マスヨ

展示会から早10日程経ち思うこと。


…ああ、ポケモンやりたい…。


ではなく!


あんな作品やこんな作品と一緒に展示されていても


見劣りしないような作品を作りたいなぁと思いながら、


ビルドストライクを作ってました。



チルブロ。

ストライク系の機体なら各種ストライカーパックも装備できないと!


ということでHGパーフェクトストライクのマルチプルアサルトストライカーを


付けてみました。


接続部は要調整。



チルブロ。
目立つ肉抜き穴や隙間を埋めました。


脹脛は合わせ目を消すためにHGストライク伝統の後ハメ加工。


接着しなくてもいいように隙間にプラ板を挟んで、


塗装後もバラせるようにしました。



チルブロ。
本体には立ち読みしたマスオディテールを思い出しながら、


自分なりにスジを彫ったりプラ板を貼ったりしました。


これぞマスヨディテール!ヽ(゚◇゚ )ノ



チルブロ。
見えない方は心の目でご覧ください。m(_ _ )m


さて、ビルドブースターはどうしよう?

AD

第6回RRM展示会

テーマ:

昨日は第6回RRM展示会でした。


今年は天気も良く、多くの方に来ていただきました。


昨年に引き続き作品集の表紙を飾る作品を総選挙で選んだり、


不要キットのバザーがあったり、


参加者の方には光栄堂のオーナーさんからいただいたタミヤセメントをプレゼントしたりと、


楽しんでいただける内容だったかと思います。


自分は作品集用の写真撮影係だったので、えんどーさんと一緒にほとんど裏の方にいて


じっくりと作品を見ることはできませんでしたが、気になった作品をいくつかご紹介します。



チルブロ。
たいすけさんのドム。重量感!


チルブロ。

DAITENさんのラルザク。さすがの存在感。


チルブロ。
iyo_08さんのSDユニコーン。ガン王!


チルブロ。

同じくバンシィ。ユニコーンと似てますが細部が違います。


チルブロ。

スカGさんのキュアドーガ。アッガイ頭部のクリアーパーツをヘルメット風に。


チルブロ。
つんさんのライガーゼロ。爪とかボルト?とか色々光ります。


チルブロ。
キンドーさんの作品。パテの塊。


チルブロ。
SOMAさんのGP04。


チルブロ。
ナターシャさんのクイン・マンサ。テカテカ。


チルブロ。
ピロポンさんのドナッガイ。ネズミ王国製。


チルブロ。
アメノミさんのリアルタイプグーン。


チルブロ。
同じくガデッサ。こんなセンスがほしい。

チルブロ。

ふぇいとのクアンタセブンソード。


チルブロ。
M's軍曹のEz-8。


チルブロ。

TKさんのver.3.0。


チルブロ。

同じくPMC。


チルブロ。
maichiさんのラゴゥレッドフレーム。


チルブロ。

kenkenさんの桶&牛。



自分的には来年は1/100を作りたいなぁ~なんて、去年も言ってたような?(;^_^A


参加者のみなさん、お疲れ様でした!

AD

気付けば9月も下旬…。


夏前から作っていたデスティニーですが、


9年間使っていたタミヤのコンプレッサーが壊れて電源が入らなくなったり、


エアブラシが詰まったり、梅雨になったり、暑かったりして


なかなか思うように進みませんでした。m(_ _ )m



チルブロ。

ということで、コンプレッサーをクレオスのL7のセットに買い替えました!


ウェーブの方が一通り揃っていて安かったんですが、


性能と見た目でこっちを選びました。新しいし。


作動音は静かなはずですが、机に接触してそこそこ音はします。


メーターもイイ!あまり見ないけど。(・∀・)



チルブロ。
で、完成しましたデスティニー!


首、足首の延長、頭部合わせ目の修正、各部先端のシャープ化、


アロンダイトの鍔の肉抜き穴を埋め等をしました。


RGを作ったのは初めてでしたが、色々と残念な点がありました。



<残念ポイント>


①白の塗装


濃い方の白が濃すぎてしまい、ちょっと見た目がよろしくありません。


画像では分かりやすくていいかもしれませんが、実物は差が激しいです。


②フニャフニャフレーム


塗装が剥げる!


間接が弱い!立たせると一人バックドロップをかましてしまいます。


可動指もすぐ間接が外れてしまうのでイライラ。


③肉抜き穴の埋め間違い


アロンダイトの鍔の肉抜き穴を埋めましたが、


勢い余ってビーム刃取り付け用の穴も埋めてしまいました。てへぺろ。


元に戻す訳にもいかず、泣く泣くビーム刃の凸部を切りました。(ノДT)


取り付け部は2ヶ所あるので何とか固定できます。


④リアリスティックデカール


余白が多い!数が多いのでカットするのに時間がかかりました。


さらに水転写デカールに比べて硬いので、曲面になじませるのに苦労しました。


マークソフター&セッターを使ってもイマイチ。


そして、金ピカ部分が剥げやすい!


貼るときに先端の細い綿棒で強めにこすると剥げてしまいます。



チルブロ。

後ろ。


チルブロ。

ばきゅーん


チルブロ。

ずびゃー


チルブロ。
デスティニーフィンガァァァー!


チルブロ。
高エネルギー長射程ビーム砲っていうネーミングがそのまんま。


チルブロ。

スラスター部はメッキシルバーで塗り分けています。


光の翼を付けると見えません。(;^_^A


チルブロ。
しゃきーん



<参考にならないカラーレシピ>

白:クールホワイト

濃い白:ホワイト+ニュートラルグレー(ほぼサフ色)

青:コバルトブルーとホワイトとマゼンタを混ぜんた色

赤:ガンダムカラーレッド1(90%)+ホワイト(10%)(もっと淡くてよかった)

黄色:ガンダムカラーイエロー1

黒:ミッドナイトブルー

水色:ガンダムカラーソード&ランチャーストライク用ブルー26

緑:ガンダムカラーソード&ランチャーストライク用グリーン15

グレー:ガンダムカラーグレー18(たぶん)



色々と不満点はありますが、なんだかんだ言っても久しぶりの完成品なので


それなりに気に入ってます。


チルブロ。

あんたって人はー!Σ(゚д゚;)

AD