• 21 Nov
    • あなたは相手を不安にさせていませんか?

      現在、2年程前から計画を立てているマイホームが来年の春に完成する予定なんですね。そんな中、先日、私たち家族と契約している住宅会社さんの間でクレームが出てしまったんです。その時の住宅会社さんの対応から気づいたことがあるので、今日はそのことについてお話ししようと思います。反応の遅さは人を不安にさせるまず、クレームが出た理由というのが私達家族が不安になってしまったということなんです。というのは、契約をして工事が始まってからお願いしたことに対しての反応が遅かったり、現場の状況についての連絡が遅かったりと色々なことが重なり、ある決め手となる出来事があり私達家族の不安が爆発してしまったんですね。即日、契約会社さんとの話し合いの場を頂き、私達家族の想いをお話しして、契約会社さんからも誠意ある対応を頂けたので和解することができました。この出来事で改めて感じたことは反応が遅い、連絡が遅いなどのレスポンスの遅さは人を不安にさせるということです。その逆、つまり反応が早かったり、連絡を密にくれる人には安心感を抱き、信頼関係も深まるんですよね。どんな人間関係においても例えば、恋愛関係でもそうですよね。連絡をしてもなかなか返信がなかったり、相手からは連絡が来なかったり、本当に不安な気持ちになり、信頼関係もなかなか築けないように思います。また、子供との関係でも、子供に対してどんなに言ってもやらなかったり、やめなかったり。その逆で、子供が親にやって欲しいことを言っても待たされたり。双方ともに悲しい気持ちを通り越して、イライラ、怒りに変わりますよね。家族の場合は信頼関係が崩れるまでいかないにしても、早い反応は安心感に繋がるように思います。まとめ特に、一生のうちで1回するかしないかの大きな買い物である住宅購入では、人は契約前や契約後など、とても不安になります。そんな時に、反応が遅かったり、連絡がなかなかなかったりすると、余計に不安になり、信頼関係が崩れていくことを実感しました。これは仕事でも、恋愛でも、プライベートでもどんな人間関係でも言えることなんですよね。少しでも相手を不安にさせずに、安心してもらい、信頼してもらえることそれには、レスポンスの速さはとても大切ですね。今回、住宅会社さんと私達との間で起こったクレームから改めて気づくことができました。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      NEW!

      9
      テーマ:
  • 17 Nov
    • ママにも便利なクツワの「時間割手帳」

      今年も残すところあと少しですね。毎年、手帳を購入しようかどうか、迷うんですよね。迷った挙句、スマホがあるからいいかな、と思い購入せずに過ごしていました。ですが、今年は色々なことが重なっていることもあり、やることを整理して、漏らさないようにしたいという思いから手帳を購入してみました。色々な手帳がある中で、今回購入した手帳が使いやすく活躍してくれそうなので、ご紹介したいと思います。クツワの時間割手帳まず、11月始まりの手帳が欲しかった私はネットで色々と調べました。11月始まりの他にも、いくつか備わっていて欲しい機能もあり、それらを全てクリアにしてくれる手帳を探して、たどり着いた物がクツワの時間割手帳でした。合皮レザーでできている表紙で、柔らかいのも特徴になっています。大きさはB6ですよ♪中身を見て行きますよ。まず、月間のスケジュールが書き込めるページ。お気づきかもしれませんが、1日の枠の中が3段に分かれていますよね。ここがポイントです♪ママになると、自分の予定だけでなく家族の予定も把握しておかなくてはいけませんよね。そんな時にも便利な機能になっています。そして、次のページからは週単位になっていて、一日のスケジュールが時間ごとかけるようになっています。横には、メモをしておけるようにもなっていますよ。今日やりたいことや、やらなければいけないことが細かくかけるところもいいですね。巻末には年齢早見表があったり。ちょっとした時に役立ちそうなマナーガイドが掲載されていたり。いざという時に役立つ電話番号なんかもありましたよ。何かと忘れてしまいがちになる、パスワードを残しておけるページ。イベントリスト。アドレスページももちろんあります。最後はフリーに書き込めるページが数ページありましたよ。ペンを指しておける場所もあり、ゴムも付いているので、手帳が開かないようにもなっています。まとめ今回、久しぶりに購入した手帳。スマホではなく、書き込むことによってやりたいことや、やるべきことがクリアになり、やることが多い時には特に、頭の中が整理され効率が良くなるように思います。来年は、この手帳を使って、ママ業も仕事も効率良く時間に余裕を持って回せるようにしていきたいと思います。クツワ株式会社のHP参考になったら幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      35
      テーマ:
  • 15 Nov
    • パンの種類が豊富、ココラデ御代田店

      先日、前から気になっていたお店に行ってきました。御代田にある、COCORADE(ココラデ)というパン屋さんです。話に聞くばかりで、なかなか行く機会がなかったのですが、今回ようやく行くことができたので、ご紹介したいと思います。赤い屋根、大きな看板が目印駐車場はとても広く、入りやすかったです。外にはテラスもあって、浅間山を眺めながらパンを頂けるようになっていました。滑り台もあり、子供が遊べるようにもなっていましたよ。入り口にはこんな看板がありました↓今回は頂けなかったのですが、冬の間に来て、頂きたいですね。体が温まりそうですよね^ ^中に入ってびっくりしたのが、パンの種類の多さです。なんと、90種類ほどのパンから選べるとのこと。デニッシュ生地にモンブラン、サツマイモや、カボチャなどの季節のものを乗せたケーキのようなパンが豊富でしたよ。なかなか見ることのない、珍しいパンがたくさんありました♪子供が喜ぶような、可愛いキャラクターパンも置いてありました↓サンドイッチも置いてあり、フルーツサンドがとても魅力的でした^ ^もちろん、惣菜パンも種類が豊富で、どれにしようか迷ってしまいます(>_<)写真にはありませんが、食パンももちろん購入できますよ。今回購入した中から↓まっくろくろすけのココアパン。子供も大喜びですね。左からライ麦パン。ドライフルーツが入っていて、噛むほどに味が出てくるパンでした。そして、塩パン。外はサクッ。バターと塩加減がとても美味しかったです。まとめ今回は持ち帰りでしたが、店内にも食べるところがあり、コーヒーが無料で飲めるようになっていました。また、キッズスペースもあり、お子様連れでも安心して食べて行かれるようになっていましたよ。私が来店した時にも、席がいっぱいで、お子様連れの方からご年配の方までいらっしゃいました。種類が豊富なので、色々なパンを楽しめるのが魅力的ですね。たくさんありすぎて、どれにしようか迷ってしまいますが・・(笑)今度はゆっくり、店内でスープでも頂きながらパンを楽しみたいと思いました。参考になれば幸いです。COCORADEさんのHP最後までお読み頂き、ありがとうございました。

      46
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 夫婦が仲良くいる為に大切なこととは?

      私達夫婦は、結婚して7年目になります。突然ですが、私の両親は、仲の良い夫婦ではありませんでした。喧嘩をしていることなんてしょっちゅう。子供ながらに、喧嘩をしている姿を見ては不安な気持ちになっていました。そんな両親の姿をみていたせいか、結婚したら、いつも夫婦仲良くしていたいと思っていたんですね。でも、7年一緒に暮らしていると、色々ありますよね。今年に入り、とても大きな喧嘩をしてしまったんです。その時、子供達に、とても不安な気持ちをさせてしまいました。私も旦那さんも、子供にそんな想いをさせてしまったことにとても反省しました。そんな中、あることがきっかけで、夫婦が仲良くいるために大切なことに気づいたので、今日はそのことについてお話ししたいと思います。気持ちのズレから生じる不満以前の私は、自分のことや自分の想っていることを話すことが苦手でした。というよりは、話す必要性をあまり感じていなかったんですね。そのことによって、旦那さんとの間にズレが生じていたんです。何を感じ、何を想っているのかを話さないのだから、当然といえば当然ですよね。お互いの気持ちが分かっているようで分かっていない、不満が溜まる状態だったんです。そんな時、あることがきっかけで、私の両親に対して感じていたことを話すことになったんです。両親が良く喧嘩していたこと。それに対して自分がどう思っていたか。そして、母親に対して想っていたこと。今まで、誰にも話したことがなかったことを旦那さんに話しました。理想の未来とは?そして、私が理想とする未来、家族との関係があり、それをあなたと一緒に作っていきたいと思っていること、を話しました。同じ未来、方向に旦那さんにも向いてもらったんですね。その時から、2人で理想とする未来を話すようになり、気持ちのズレがなくなってきたように思います。現在、私がパン教室の準備として、パンの試作をしたりレシピを作ったりと時間に追われる日々を過ごしている中で今の自分の状況、そしてなんのためにやっているのか(理想の未来)を話すことによって、旦那さんからの理解を得ることができ、尚且つ手伝ってくれるようになったんですね。まとめ子供達にとって、夫婦が仲良くしているだけでも、心は安定すると、身を持って感じています。そして、家族が健康で仲良く、より良い関係にしていきたいと常に思っています。そのために大切な1つとして、夫婦がお互いの気持ちを話し、これから築いていきたい未来を話すことが大切だと感じています。そのことによって、2人が同じ方向を向いて歩くことができれば、こんなに心強いことはありませんよね(^^)あなたにとって、何かの参考になったら幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      40
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 天然酵母のパンを提供されている、上田市「レーブルアンドボン」

      先日、上田市神畑にあるお菓子とパンのお店レーブルアンドボンというお店に行ってきました。最近見かけるようになりましたが、パンだけではなく、お菓子も一緒に買うことができるお店なんですね。前から気になっていて、今回近くを通り、行ってみたので、ご紹介したいと思います。上田市神畑にあるレーブルアンドボン国道77号線沿いに見えてくる白い壁のお店。店内は、落ち着いたカフェ調の雰囲気のお店でした。棚には、ラスクやクッキーなどのお菓子も置かれていましたよ。ショーケースにはケーキ屋やサンドイッチなどもありました^ ^店内や外にも、テーブルや椅子も置いてあり、飲食ができるようにもなっていました。天気が良い日は、外のウッドデッキで食べられるのもいいですね。デニッシュ系や菓子パン、惣菜パンなど、パンの種類も色々ありましたよ♪今回は写真のパン達を買ってみました↓まとめレーブルアンドボンさんでは天然酵母のパンを提供されていて、今回購入した食パンは、小麦の味がしっかりと感じられる食パンでした。次回はお菓子なども購入してみたいですね♪レーブルアンドボンさんはHPがないようなので、お店に置いてあった案内を載せておきますね。何か参考になったら幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      41
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 子供も大人も大興奮!恐竜公園(長野市篠ノ井)

      先日、とても良い天気だったので、家族と一緒に長野県長野市篠ノ井にある茶臼山動物園と恐竜公園に行ってきました。茶臼山動物園は何度か行ったことのある場所なのですが、今回初めて動物園と隣接している恐竜公園にも足を運んでみました。その公園が、子供も大人も楽しめる素敵な公園だったのでご紹介したいと思います。本物のような恐竜達がお出迎え見えますでしょうか?人が小さく見えますよね。これほど大きいものが置いてあるとは正直思っていませんでした。結構な迫力でしたよ。いくつもの種類の恐竜がいたのにも驚きでした。恐竜自体が滑り台になっていたりして、子供達は恐竜の中に入ってしっぽから滑ってきていました^ ^長い滑り台もあったり♪お昼を食べられるような広い芝生もありました。ちょうど紅葉が綺麗で、胃腸の葉っぱが黄色く染まっていました。休憩できるベンチなどもありましたよ^ ^茶臼山動物園と隣接していて、モノレールに乗って動物園まで行くこともできるんですね。まとめ子供だけでなく、大人も恐竜の大きさに興奮すると共に恐竜一体一体が、少し離れたところにいるので移動するにも良い運動になりました。午前中は恐竜公園で遊び、シートを広げて持って行ったお弁当を食べ午後はモノレールに乗って、動物園まで移動して動物園も楽しんできました^ ^今回は行きませんでしたが、植物園も隣接しているようですよ。公園に動物園まで1日中飽きることなく過ごせてとても楽しい時間を過ごすことができました。 もしよろしかったら、お立ち寄りくださいね。参考になれば幸いです。茶臼山恐竜公園のHP最後までお読みいただき、ありがとうございます。

      53
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 耳元のお洒落におすすめ、ノンホールピアス。

      11月に入り、だいぶ朝晩冷え込んできましたね。少し前になるのですが、久しぶりにアクセサリーを買いました。そのアクセサリーというのが、ノンホールピアスというものです。私は耳にピアスの穴があいているのですが、ここ数年つけていませんでした。というのも、あけた当時は良かったのですが、年齢とともに体質が変わったせいか、ピアスをすると痒くなり、膿んできてしまうんですね。つけたくても、つけられない。ピアスの他に何か耳につけられるアクセサリーはないかな、と探してみつけたのがこのノンホールピアスなんです。とても使いやすくて、可愛いので、今日はこのノンホールピアスについてご紹介したいと思います。ピアスでもなく、イヤリングでもないノンホールピアス私も最初に見つけた時には、ノンホールピアスってなんだろう?と思いました。耳に穴があいていなくても、つけたときにはピアスをしているように見えて、イヤリングのようにネジを回してつけるのではないので、簡単につけられて、痛くなりにくいんですね。ノンホールピアスは耳に挟んでつけるタイプなんですね。落ちてしまわないか?なんて思うのですが、これが以外に落ちにくいんです。しっかりと、耳にフィットしていて、一日中つけていますが、引っ張らない限り落ちないんです。お店では、あまり見かけないのですが、ネットで調べてみると、種類も豊富で可愛いくて、素敵なデザインのものがたくさんありますよ(^^)まとめ今回ご紹介したノンホールピアス。ピアスだとアレルギーによって、痒みなどが出てしまう方やイヤリングだと、ネジを回す面倒や痛みがあったりする方にも手軽に簡単に耳元をお洒落にすることができるのでおすすめです♪耳元にアクセサリーをするだけで、お洒落の幅も広がりますよね(^^)良かったらお試しください。参考になれば嬉しいです(^^)最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      19
      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 子供と一緒に作る簡単おやつ、フルーツカスタード(レシピ付き)

      前日の日曜日は天気が悪く、外で遊べなかったので、子供達と一緒におやつを作りました(^^)レンジでカスタードクリームを作り、好きなフルーツを切ればいいだけで、簡単に作れてとても美味しかったんです♪6歳の娘はもちろんのこと、3歳の息子でも、楽しく作れて喜んでいたので、ご紹介したいと思います。カスタードクリームの作り方材料卵黄 2個分砂糖 40g薄力粉 大1コーンスターチ 大1牛乳 200ccバター 10gバニラオイル 少々まず始めに、卵黄と砂糖を耐熱ボウルに入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。次に薄力粉とコンスターチを振るい入れて、混ぜる。次に牛乳を3、4回に分けて少しずつ入れて、その都度よく混ぜる。混ざったら、600Wで2分加熱する。加熱後、レンジから取り出して、良く混ぜる。再度600Wで1分30分加熱し、良く混ぜたら、最後に600Wで30秒加熱する。加熱後、バターとバニラオイルを加えてゴムベラでよく混ぜる。出来上がり♪カスタードフルーツパフェ材料カスタードクリーム 適量お好きなフルーツ 適量今回、我が家ではバナナゴールドキウイフルーツ缶詰を使いました(^^)お好きなカップにフルーツを入れてカスタードを入れて出来上がり♪簡単すぎですが、とっても美味しいんですよ(^^)まとめこのカスタードクリームは、冷やしておけば固くなるので、パンに塗って食べたり、クリームパンの中身としても使えるレシピでオススメです♪今回使ったバナナとキウイは、6歳の娘に切ってもらいました(^^)バナナやキウイは、子供でも切りやすいのでオススメです。果物を種類ごとに分けて、自分達が好きな分を自分のカップに入れて、カスタードをかけるこれだけの作業でも、子供達は自分で作った感が出ますし、3歳の息子でも簡単に楽しめました(^^)お子さんと一緒に作るおやつ作りの参考になれば幸いです。良かったら、一緒に作ってみてくださいね(^^)最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      37
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 子供から大人まで楽しめる東御中央公園

      10月は行楽日和のいい季節ですね。天気が良い日曜日は、子供達と一緒に、公園に行って遊ぶのが定番になっています(^^)その時にはだいたい、朝焼いたパンを持っていって食べるのですが、外の空気を吸いながら食事をすると、格別美味しく感じられますよね^ ^家の近くには、市内で一番大きな公園があり、そこに良く行きます。その公園は、市外の幼、保育園や小学校からも、バスで遊びに来るほどで、とても素敵な公園なんです。今日は、その公園についてご紹介したいと思います。東御中央公園湯の丸インターからも近い場所にある東御中央公園。まさに、東御市の中央にある公園なんですね。まず、我が家の子供達が最初に遊ぶのがこの、木のアスレチック。6歳の娘も、3歳の息子も、今では1人で登って1人で下りてきます^ ^下まで続いています。↓ターザンごっこができる遊具もありますよ。大きな滑り台や小さい滑り台もあります。綱渡りみたいな遊具なんかも♪こちらは、大きい子はてっぺんまで登って遊べんでいます↓ 大人の方がヒヤヒヤしてます(^^;夏場も遊べて楽しい公園自体が木に囲まれているので、夏場も割と涼しく過ごすことができるんです。小川も流れていて、子供達はカニ探しに夢中です^ (^^)今年から、新しく噴水もでき、子供達は水着になってビショビショ^ ^休憩スペースも充実公園の中央には、広い芝生スペースがあり、シートを敷いて、ゆっくりできるんです。木の机やベンチも、至る所に設置してあります。芝生の周りはこんな感じになっていて↓走ったり、歩いたりできるんです。よく運動している方を見かけますよ。ちなみに、ちゃんとトイレも二箇所あるので安心です(^^)まとめ今回、写真は撮っていないのですが、この公園の周りにも色々な施設があるんです。テニスコートグラウンド弓道場武道館体育館市民プール土日になると、何かの試合があったりで賑わっています(^^)春になると、桜も綺麗で、お花見なんかも楽しめますよ♪近くにお立ち寄りの際に、足を運んでみてはいかがでしょうか?何かの参考になれば幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      33
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 今を生きる、娘の運動会から感じたこと

      先日、娘の保育園で運動会がありました。年長さんの娘にとって、最後の運動会。年長さんにもなると出番も多く、子供の成長が感じられる、とても良い運動会でした(^^)そんな中、運動会を観戦する際に感じたことがあるので、今日はそのことについて書いてみようと思います。今を生きる以前、こんな記事をみつけました。スポーツ観戦をしている大勢の観客を写した写真。皆んながカメラやビデオを撮っている中、1人だけ何も持たずに観戦している人。その写真を見て、映画俳優のジョニー・デップさんが言った言葉。「この人は今を生きている」この記事が私は忘れられません。生にはかなわない音楽スポーツミュージカル舞台など、なんでもそうですが、生で聴く生で観るそのことによって、その場にいるからこそ味わうことのできる雰囲気緊張感一体感がありますよね。だからこそ、レンズ越しではなく、自分の目でしっかりと見ること。そして、その場の雰囲気を感じること。レンズ越しでは勿体無いな、と思うんですよね。娘の運動会では、緊張している姿悔しい思いをしている姿頑張っている姿全て、目と心に焼き付けてきました(^^)まとめもちろん、写真やビデオに撮って、思い出に残すことも大事だと思います。子供達が赤ちゃんの頃の写真や動画を見直すと、懐かしくもなり、大切な記録ですよね(^^)なので、その瞬間ごとに使い分けるといいのかな、と思ったりしています。そして、今を生きるその瞬間しか味わえないことは、存分に味わいたいと思います。何かの気づきになったら、幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      37
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 大切な時間を失わないために、スマホを使う時に気をつけていること

      私の住む街では秋晴れが続いており、とても気持ちがいいです^ ^今日も3歳の息子と近くの公園までお散歩しました♪最近、パンの試作が続いており、分からないことなどがあるとスマホで調べる時間が多い中、家族と過ごす時間で気をつけていきたいと思っていることがあるので、今日はそのことについて書いてみようと思います。スマホ(インターネット)の便利さ分からないことや、調べたいときに、スマホ(インターネット)で調べれば、大抵のことは分かったりしますよね。どこにいても、どんな場所でもスマホがあれば、連絡し合える調べ事ができる写真を撮れるゲームができるなどなど、本当に便利ですよね。スマホを使う時気をつけたいことそんな便利なスマホですが、自分の中でこれだけは気をつけようと思っていることがあります。それは、食事の時間はスマホを見ない家族と遊びに出かけている時に、急用な連絡以外は、使わない子供と遊ぶ時間も見ない要するに使わない時間を作る誰かと過ごしている時間を大切にするそのことを意識し、気をつけたいと思っています。まとめスマホは便利です。でもスマホを使うことで、家族との会話が減ったり子供達の何気無い行動や成長を見逃したりそれは、とても勿体無いことのように思うのです。私も意識しないと、つい手に取ってしまうことがあります。最近、特に意識したいと思っていることです。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      38
      テーマ:
  • 14 Sep
    • おすすめ!とんかつ屋さんのようなキャベツの千切りができるスライサー

      キャベツの千切り。細く切るのは、けっこう難しいですし、なにより手間がかかりますよね。以前は、地道に包丁で千切りをしていたんです。現在は、ある優れものを使って千切りをしています^ ^これがとっても便利なので、今日はその優れものを紹介したいと思います。とんかつ屋さんのキャベツスライサーその名の通り、とんかつ屋さんのキャベツのような千切りができてしまうスライサー。普通のスライサーに比べるとかなり大きいです。キャベツ丸ごとだと、やりずらいので、半分にカットしたものをスライスすると楽かと思います。そして、このスライサーを使ってスライスしたキャベツはこちら↓本当にとんかつ屋さんのキャベツのように、細くて、シャキッと美味しく切れるんです♪サイズが大きいので、我が家では壁に吊るしています^ ^まとめ我が家では、このスライサーでキャベツを切るようになってからというもの、子供も旦那さんもモリモリとキャベツの千切りを食べてくれるんですよ^ ^とんかつ屋さんのようなキャベツの千切りが簡単に美味しくできるので、おすすめです^ ^良かったら、試してみてくださいね♪最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      34
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 小諸市動物愛護センター ハローアニマル

      もうすっかり秋ですね^ ^先日、地域のママ達の集まりで、小諸市にある動物愛護センター『ハローアニマル』という場所に行ってきました。犬猫ウサギ・モルモットにふれあうことができる場所で、子供達も楽しみながら、良い経験ができる場所でした。今日はハローアニマルについてご紹介したいと思います。ハローアニマルについて人と動物の共生する潤い豊かな社会をつくるための事業を行なっているとのこと。保健福祉事業所で保護された犬や猫を、健康チェックなどをして引き取り、人や環境に慣らして、新しい飼い主さんに渡すといった、活動をされているんですね。動物とのふれあい開館日に行くと、時間によって動物達とふれあえるんです。犬とふれあえたり。猫とふれあえたり。ウサギとふれあえたり。その他の施設ドッグランができたり^ ^動物について色々と知ることができる場所があったりちょっとしたゲームなんかもありましたよ^ ^息子は楽しくて、何回もやってました^ ^外は芝生になっているので、天気が良い日にはシートを広げて、お昼も食べられたり^ ^動物とのふれあいの仕方や、飼い方についても教えて頂けましたよ^ ^まとめ以前、実家でパグ犬という種類の犬を飼っていました。ペットは家族の一員ですよね。仕事から帰ってきて、ふれあうだけで、疲れやストレスを癒されたり。何かホッとする時間が流れたことを覚えています。子供が動物とふれあうことで、心が癒されたり心が豊かになったりそれを感じることができる時間を過ごすことができたように感じます。毎日のふれあい時間の他にも、色々とイベントをやっているようです^ ^動物達に癒されに、ご家族と一緒に遊びにいってみてはいかがでしょうか♪動物愛護センター『ハローアニマル』さんのHP最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      36
      テーマ:
  • 29 Aug
    • ピーマン嫌いな子供達も食べるピザトースト(レシピ付き)

      先日、久しぶりにピザトーストを作りました^ ^ピーマンが苦手な子供達にも食べてもらいたくてちょっと工夫してみました。普通だと、食パンにピザソースを塗って、ピーマンや玉ねぎなどの具材は切ってそのまま乗せますよね。今回、工夫してみた点は具材を細かく切ったら、炒める具材が小さくなること炒めることによって、甘みが増すそのことによって、食べやすくなったんですね。子供達も「美味しい」と言って、食べてくれました^ ^とっても簡単で、レシピというほどでもないのですが、乗せておきますね^ ^ピザトーストの作り方食パン 6枚ピーマン 2個玉ねぎ 1/2個ウィンナー 4本トマト 1個ピザソース 適量ピザ用チーズ 適量➀ ピーマン、玉ねぎは細かく切る。 ウィンナーも薄めに切る。➁ フライパンに油を熱し、➀を炒め、玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。➂ 食パンにピザソースを塗り、炒めた具材と、細かく切ったトマト、ピザ用チーズを乗せる➄ トースターで、5分程焼いたら出来上がり良かったら、作ってみてくださいね♪最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      53
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 夏場のパン作りで気をつけたいこと、仕込み水の温度と量

      先日、息子が手足口病にかかりました(^^;)38.5度の熱の後に膝の裏を中心に赤いブツブツが・・・。子供達の間で今の時期に流行る夏風邪。皆様もお気をつけくださいね(^^)さて、最近パン作りをしていると、生地が扱いにくいんです(^^;)夏は室内の温度も30度近くになったり、湿度も高いですよね。今回、夏にパン作りをする際に気をつけておきたいことについて書いてみたいと思います。仕込み水の温度パン作りでポイントになってくる1つに生地温度を28度位にするということがあります。夏は、必然的に気温が高くなるので、生地の温度も高くなりやすいですよね。そのため、自然発酵にしても、発酵するスピードも速くなりやすい。逆に冬場は寒いので、生地の温度が低くなりやすい。自然発酵だと、かなりゆっくり発酵するので、発酵器に入れたり、湯煎発酵する必要がありますね。季節によって、同じ材料、同じ作り方をしても生地温度が変わるので、生地の状態も変わってきます。そのため、季節、室内の温度によって、仕込み水の温度を変える必要があるんですね。夏は、そのまま水道水の水を使ったり、場合によってはさらに冷やす必要がありますし、冬は、水道水の水をそのまま使うと冷たすぎるので、温める必要があります。仕込み水の温度をコントロールすることは、パン作りにおいては、大切なポイントになってくるんですね^ ^良ろしければ、こちらの記事も是非♪パンの仕込み水を変えることで、発酵時間を安定させる仕込み水の量もう1つポイントになってくるのが仕込み水の量夏は、湿度が60%以上になることが多いですね。湿度が高い場合、仕込み水の量を減らす必要があります。そうしないと、生地がダレてベタベタになり、とても扱いにくい生地になってしまうんです。ベタベタな生地は手にもくっつきやすくなりますし、成形も大変になります。逆に冬は乾燥しているので、仕込み水の量を増やしてあげる必要がでてくるんですね。まとめ夏は気温と湿度が高いので、発酵が速く進んだり、生地がダレてベタベタになったり。特に生地がベタベタしていると、成形しづらくなります。そのことによって、出来上がりにも影響がでてきます。生地の状態によって、味見た目にも影響してくるパン作り。気温や湿度によって仕込み水の温度仕込み水の量を変えることで、夏のパン作りがやりやすくなるように思います。そして、パン作りを上達することにも繋がるように思います。何かの参考になれば、幸いです♪最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      36
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 刺激をし合える環境=成長出来る環境

      今年は冷夏でしょうか?昨日も雨が降り肌寒く、夏だというのに窓を閉め切っていました(^^;お盆は、旦那さんの実家に連泊。子供達の遊ぶ様子や会話を見ていると、とても面白いですね。夏休みに入る前、娘が逆上がりをできるように^ ^まだ、百発百中ではないものの、少しコツを掴んだようです。保育園年長の娘をみていて、感じたことがあるので、書いてみたいと思います。良い刺激をし合える環境子供達が集まると、良い事も悪い事も、色々と真似をしますよね(^^;)どこで覚えてきたの?と思うことは、だいたい保育園で覚えてきたり。家では食べない物なんかも、保育園の給食ではちゃんと食べていたり。色々な場面で、子供同士、刺激をし合っているのを感じます。今回の逆上がりもそうですが、縄跳び竹馬自転車などなど。近所のお友達や保育園のお友達ができているのを見て、自分から練習をして出来るように。何かが出来るようになりたい上手になりたいという気持ちを持つ時には、誰かからの良い刺激が影響しています。成長するときに必要なこと誰かの刺激を受けて、出来るようになりたい上手になりたいと、強い気持ちになり、練習を繰り返す。それによって、出来るようになり、成長へと繋がる。以前、人が成長するときに大切なことを書きました。良かったらこちらもご覧ください↓ピアノとパン作りの上達する共通点成長、上達を実感するために共通する大切なことそれ以前に、出来るようになりたい上手くなりたいと思う気持ちになる時、人は誰かから刺激を受け、影響を受けているように感じます。この人のように出来るようになりたいこの人のように上手になりたい何かを極めるには、極めている人の真似を徹底的にすることそのことが大切だと言いますよね。目標となる人を見つける=成長できる環境だったりするのかもしれません。まとめ娘の逆上がりの話しから、少し大きな話しになってしまいました(^^;)人が成長するときには、良い刺激をし合える人達の中に居られる環境目標となる人がいる環境それらも大切のように思います。パン作りを通して、成長を実感して頂けるような教室にすること。良い刺激がし合え、成長し合える教室に出来たらと思っています。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      44
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 佐久市ガトーショコラ専門店「ショコラ・デュ・ボヌール」

      お盆はどのようにお過ごしですか?我が家は旦那さんは仕事ですが、旦那さんの実家に連泊中です。旦那さんの弟家族も名古屋から帰省しているので、子供達は従姉妹と遊べて楽しいようです^ ^そんな中、長野県佐久市岩村田商店街で、高級感溢れる素敵なお店を見つけたので、ご紹介したいと思います。日本三大ケーキの町日本三大ケーキの町といえば自由が丘神戸そして佐久市なんだそうです。確かに、ケーキ屋さんが多いような(^^;)自由が丘や神戸に比べると、本当に田舎なので、あまりピンときていないのですが・・。その佐久市を本店にした、ガトーショコラ専門店がオープン。早速行ってみました。ショコラ・デュ・ボヌール田舎の商店街に、一際目立つ店構え。お店の入り口では、ミストのシャワーが降っていました。入った瞬間田舎のお店にはない、都会のような高級な雰囲気が漂っていました^ ^ガトーショコラ専門店とのことで、他のケーキはなく、ガトーショコラのみ。いくつか種類があったのですがアーモンド入りのガトーショコラを購入。素材へのこだわり「ショコラ・デュ・ボヌール」さんでは安心安全美味しいにこだわっているとのことで、チョコレート砂糖卵バターのみで作られていて、それらの素材もこだわりのものを使っているとのこと。一口食べた感想は・・生チョコのような食感で、チョコレートの味とアーモンドの味がダイレクトに味わえ、とても美味しい♪濃厚な味なのですが、甘過ぎず、いくらでも食べられちゃいそうでした。まとめ日本三大ケーキの町である佐久市でも、見かけることがない高級感溢れるガトーショコラ専門店。都会のような雰囲気を味わえる、素敵なお店でした。素材にもこだわった、濃厚なチョコレートの味が味わえるガトーショコラ専門店「ショコラ・デュ・ボヌール」さんのHPはこちら良かったら、是非♪最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      26
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 細目グラニュー糖と普通のグラニュー糖の違い

      ここ2日、私の住んいる地方では、暑い日が続いています(^^;;あまり好きではないのですが、今年初めて冷房をつけてしまいました(^^;;昨日も朝から暑かったのですが、メロンパン作り。室内は30度生地がだれてきてしまい、なかなか作業が大変になってしまいました(^^;;今回、メロンパンを作って、改めて分かったことがあるので、そのことについて書いてみようと思います。2種類のグラニュー糖メロンパンのクッキー生地の上についている砂糖。グラニュー糖普段は普通のグラニュー糖を使っているんです。しかし今回、クッキー生地の上につけるグラニュー糖を細目グラニュー糖というものにしてしまったんです(^^;;クッキー生地の上につけた瞬間。えっ?!実は、初めて細目グラニュー糖を使ったんです。普通のグラニュー糖の感覚でいた私。細目だけあって、かなり粒子が細かいんです。粉砂糖まではいきませんが、近いところまでいっています。グラニュー糖が上にかかっていることで得られる、メロンパンの食感が、細目グラニュー糖だと、残念な結果に・・。作るものによって変えることの大切さ細目グラニュー糖の良さは、粒子が細かく溶けやすいので、作業性口当たりの良さを考えた時にはとても便利ですよね。また、シュトーレンの周りにつける砂糖としてもいいですね(^^)ただ、メロンパンのように、あえてグラニュー糖の食感を感じたいときには、やはり普通のグラニュー糖が合っているように感じました。色々な砂糖の種類がありますが、それぞれの特徴を知るその上で作る物に合った砂糖を選ぶことが大切のように思います。まとめメロンパン作りから、それぞれの砂糖の特徴を改めて、気づくことができました。砂糖に限らず、パン作りにおいて必要な材料や食材。それぞれの特徴を知り、作りたい物に合った物を選んでいくこと。それによって、パンの味や見た目、食感なども違ってくるように思います。意識していきたいところです。何かの参考になれば幸いです♪最後までお読み頂き、ありがとうございました。

      33
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 上田市ベーグル屋「ハル」さんから感じたこだわり

      先日、ずっと気になっていたお店に行ってきました。長野県上田市海野町にあるベーグル屋 ハルご家族で経営されているとのことで、こだわりが伝わってくるお店でした。購入したもの今回、初めて行ったこともあり、何を買おうかと迷ったのですが、↓を購入しました♪左上 黒糖&マンゴーベーグル右上 チョコあんベーグル左下 焼きカレーパン右下 豆乳レモンクリームパンどのパンも優しい味で、噛むごとに味わいが出てきて、とても美味しかったです(^^)他にも色々な種類のベーグルがあり、日替わりや季節限定のものなんかもありましたよ。ベーグルの他にも食パンやフォカッチャなんかもありました♪お店のこだわりベーグル屋 ハル さんでは、添加物や保存料を一切使用していないとのことで、安心して食べられるのも魅力の1つ。他にも長野県産、国内産の食材を使用。卵・乳製品・白砂糖を不使用。ドライフルーツ、ナッツ類等の副材料はオーガニック。小麦粉、ライ麦粉は長野県産の「ゆめかおり」使用。長時間かけて低温発酵して、粉と酵母の持つ、「旨味・風味・食感」を最大限に引き出している。これらのこだわりからは、味だけでなく、お店の方の、体への優しさが伝わってきます。まとめ今回、初めてベーグル屋 ハル さんにお邪魔して感じたこと。美味しいことはもちろんですが、そのお店のこだわりが伝わると、魅力的に感じます。今の時代、添加物を取らずに食生活を送ることはとても難しいですよね(^^;;その中でも、ベーグル屋 ハル さんのように食材にこだわって、体に優しい物を提供してくれるお店は嬉しいですよね(^^)添加物を一切取らずに過ごすことは難しいですが、意識をする意識をしないでは、違ってくると思うので、家族や自分の健康のためにも、気をつけていきたいと感じています。手作りのパンもそのことを可能にする1つです。そんな手作りパンの魅力をお伝えしていきたいと感じたのでした(^^)ベーグル屋 ハル さんでは、お取り寄せも行なっいるそうですよ。ベーグル屋ハルさんのホームページはこちら良かったら是非♪最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      34
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 今が旬!トウモロコシの美味しい食べ方

      先日、産まれて初めてぎっくり腰というものを体験してしまいました(^^;;息子をトイレの便座に座らせた瞬間。ピキッ寝込むほどのものではなく、今はだいぶ良くなってきたのですが。やってしまった夜は、どんな姿勢でも痛くて、寝れませんでした(涙)癖にならないよう、気をつけたいと思います(^^;;さて、この時期は夏野菜が美味しくなってきましたよね(^^)我が家の子供達はトウモロコシが大好き。トウモロコシの食べ方としては、色々な方法があると思います。茹でる蒸す我が家では、電子レンジでチンこの食べ方だとトウモロコシの甘みが逃げずに、栄養がたっぷりとれるやり方だそうです。今回、トウモロコシを電子レンジで行うやり方をご紹介したいと思います♪電子レンジで5分まず、皮がついたままのトウモロコシを電子レンジに入れます。1本につき、600Wで5分チン。出来上がったら、電子レンジから出します。(この時、とても熱いので、素手では取り出さないでくださいね)根元の部分を包丁で切り落とします。髭がついてい方を持ち、トウモロコシを押し出すと、つるんっと簡単に皮から出てきます(^^)この時も熱いので、私は軍手を二重にして作業しています(^^)シワシワにならない裏技茹でたり、蒸したり、チンしたりしたトウモロコシ。時間ぎ経つと、シワシワになりませんか?つるんっとピカピカしたままでいてほしいですよね。わたしも、最近知った裏技。チンしたトウモロコシを皮から出したらすぐに冷水入れるそうすると、時間が経ってもつるんっとしたままなんです。冷水に入れなかったトウモロコシ↓冷水に入れたトウモロコシ↓味は変わらないですが、シワシワの見た目とつるんっとピカピカだと、やっぱり後者の方が美味しそうですよね(^^)まとめトウモロコシを皮ごと電子レンジでチン。そしてすぐに冷水へ。簡単で、美味しくトウモロコシが食べられる方法だと思います。良かったら試してみてくださいね(^^)最後までお読み頂き、ありがとうございます。

      36
      テーマ:

プロフィール

長野県佐久市手ごねパン教室開講予定・市川希里絵

性別:
女性
お住まいの地域:
長野県
自己紹介:
初めまして。市川 希里絵と申します。 以前はピアノの講師として働いていました。 現在は、二児...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。