煮物。 | おいしいもん日記

煮物。

先日のお弁当の手羽元大根。


丸一日置いたらさらにおいしくなってました♪



おいしいもん日記-手羽元大根


最近、煮物を作る時にあまり出汁を使ってません。


骨付き肉や、魚のアラやらをつかってるせいもありますが

出汁を使わなくても十分おいしいし。


もちろんお野菜だけ炊くような時は出汁も使います。



忙しいと出汁をとるのが手間だというのもあったりして(汗)



なるべくシンプルにお料理したいなーと思う今日この頃。


この手羽元大根はおいしかったのでレシピupしとこっと。



(材料)


・手羽元 300g

・大根 10㎝

・しょうが 1片

・醤油  1/2cup

・酒 1/2cup

・みりん 1/2cup

・砂糖 大さじ2

・水 1cup



(作り方)


① 大根は2㎝幅に切り面取りをし、米のとぎ汁で

柔らかくなるまでゆでる。


② 鍋に水と調味料を全て入れ沸騰したら、

スライスしたしょうがと①の大根、手羽元を入れる。


③ 灰汁をとったら落し蓋をし弱火で味が良くしみるまで

30分ほど煮込んでできあがり♪




一度冷ましてまた煮るとさらに味がしみますよー。