こんにちは!スタッフNです!

 

ついに夏!7月になりましたね~!(゚∀゚)

さてさて、この記事のタイトル通り、

7・8月の地球体験館は

たくさ~んのイベントを開催!

 

 

①今年も開催!ナイトツアー

 体験館の夏といえばこれ!夜間開催のナイトツアーです!

 今年は…

 

 な、なんと、こびと!?( ゚Д゚)

 こびとたちを助けてあげることは、できるのでしょうか…!?

 

 

②毎週土日の工作体験

 すっかりおなじみの、土日人気イベントです!

 時期的にも、これからの夏休みの自由研究にぴったり♪

 

 7月の工作は、牛乳パックや段ボールで、なんと望遠鏡を作ります!

 ちゃーんと遠くのものが大きく見えますよ(゚∀゚)

 こちらは、おひとつ400円で制作できます♪

 

 そして、もう一つはこちらも大人気のちびっこ工作!

 7月のちびっこ工作は、プリンやゼリーの透明なプラスティックカップを使った、

 かわいいふうりんを作ります♪

 こちらは無料で作れます&おうちにプリンの空容器があったら、ぜひ持ってきてね。

 (地球体験館でも、少しだけカップは準備してるので、手ぶらでもOK!)

 

 

 

③星空さんぽ in 穂別キャンプ場

 毎年地球体験館で秋ごろに開催していた星空観察会ですが、

 今年はなんと穂別キャンプ場で開催!

 坂田名誉館長、星のソムリエ(R)大竹先生と一緒に、星空を観察しよう!

 工作体験で作った望遠鏡で見えるかな?(*'ω'*)

 

 

 

オモシロイこと目白押し!な、夏の地球体験館、

ぜひ遊びに来てくださいね♪

もちろん、地球体験館の見学もお待ちしております(*´▽`*)

 

                                    スタッフN