7月工作体験 参加者の様子♪

テーマ:

こんばんは、スタッフJです。

8月ももう折り返してしましましたね…

みなさんは楽しい夏休みを過ごせましたでしょうか?

大変遅くなってしまい申し訳ございませんが、

7月の工作体験に参加してくださった方を紹介いたしますキラキラ

 

 

こちらのお二人は仲良く風鈴を作りました!

夏っぽくて素敵です♪

 

 

こちらのお兄ちゃんたちは風鈴と望遠鏡作りの両方をしてくださいました!

おや、風鈴についているのはもしや…びっくり

 

こちらのお兄ちゃんは望遠鏡片手に決めポーズ星

よーく見たら、シスト男爵の缶バッジをつけてくれていますラブ

男爵様も喜んでいますよキラキラ

 

 

こちらも望遠鏡を抱えてピースチョキ

いっぱい星空を見てくださいね流れ星

 

こちらの姉弟さんたちはカップをよーく見るとクラゲがたくさん宇宙人宇宙人宇宙人

涼やかな気分になれそうですねやしの木キラキラ

 

こちらのお姉さんは遠くまで見れられて感動していますウインク

上手にできました音符

 

こちらの兄妹さんたちはそれぞれ望遠鏡と風鈴を作りました100点

どちらも満足そうな表情爆  笑

 

町内のお友達も風鈴を作ってくれましたキラキラ

自分の納得のいくものが作れたようです音符

 

 

最後に、こちらのお姉ちゃんは7月28日星空観察会に参加された翌日に工作体験を

してくれたのですが、2日前にまた体験館に来て、自分でアレンジした望遠鏡を

持ってきてくださいましたおねがいキラキラ

すごくかっこいいですね…!!!見せてくださったときは感動しましたキラキラ

本当にありがとうございます笑い泣き

 

 

さて、お盆期間も明け、また明日から毎週土日は工作体験を開催します!

8月の工作体験はくるくるレインボー&ちびクルクルですキラキラ

まだまだ間に合いますのでぜひ体験館にお越しくださいね音符

 

AD

みなさんこんにちは!
いよいよ明日から、お盆です。今年は、「むかわ竜」を見に、
本州からもお客様も多くいらっしゃっているようです。
穂別博物館では、ティラノサウルスの頭骨のレプリカも展示中です!


地球体験館では、お盆期間中 工作体験はお休みですが、
地球体験館のすぐそばで、

土日に「恐竜アカデミア2017」というイベント
開催され、恐竜のレジンアクセサリー作りや、恐竜折り紙など楽しい工作体験ができます♪
(開催時間が決まっているものもあるのでご注意ください。)

 

8/12(土)
   ■恐竜折り紙(場所:穂別町民センター)15:00~16:30

   ■恐竜レジンブローチ作り(場所:つつじ山公園)

   ■化石クリーニング体験(場所:つつじ山公園)

 

   ★他にも出店や、ミュージック、アートも盛りだくさんです!

 


8/13(日)
   ■《講演会》穂別博物館研究報告「古代生物群研究の最前線@穂別」
         講師:穂別博物館学芸員 西村智弘

         場所:穂別町民センター

         時間:13:00~15:00
   
   ■恐竜折り紙(場所:穂別町民センター)10:30~12:00

   ■恐竜レジンブローチ作り(場所:つつじ山公園)

   ■化石クリーニング体験(場所:つつじ山公園)

 

   ★他にも出店や、ミュージック、アートも盛りだくさんです!

 

 

 

 

★街歩き宝探しゲーム「むかわ町シスト」も好評開催中です!★

復活!超難問「ハードコース」は大人のかたにぜひ挑戦していただきたいコースです。
他にも、絵本の世界をテーマにした小学生向けのコースや、
期間限定コースもあります。
夏休み期間中毎日開催中です!ぜひ挑戦をお待ちしております!

(受付は地球体験館で行っています)

 

ぜひ、穂別で楽しい時間をお過ごしください!

AD

こんにちは!スタッフTK2です。
 先月7月28日(金)の夜に、今年で4回目となる

地球体験館「星空さんぽ」開催しました。

 今年も、東海大学情報技術センター共催のもと開催され、
東京から、地球体験館名誉館長の坂田俊文先生と、
東海大学情報技術センターの星のソムリエⓇ大竹征良先生にお越しいただきました。

 

 今回は初めて会場を穂別キャンプ場で行いました。きっと穂別市街地よりも星空が

見えるはず・・・!!
だったのですが、天候に恵まれず、本当の星空を観察することはできませんでした。
 しかし、スライドを使い、雲の上にある雲の様子や、宇宙の果てまで見ることができ、
とても楽しいお話を聞くことができました(*^▽^*)

来年こそは晴れることを祈って、「星空さんぽ」また宜しくおねがいいたします!

 

 

★18時からイベントがはじまり・・・

坂田先生による「地球のお話」の様子↓

 

1万分の1スケールの13㎝の地球儀を使い、地球と月、火星の距離を教えていただき、
あんなに近くに見える月が遠い!!ということがわかりました。
他にも、「単位」は地球の距離からできているというお話も大変興味深かったです。

 

地球体験館設立当初のお話もしていただきました。

 

 

★19:00からは
星のソムリエⓇ大竹先生による「星空観察会」の様子↓

 

星座のお話、いろいろな物語があるのですね。ゼウス様のお話とても衝撃でした。
星座の物語を知った上で実際の星を見るのも楽しいですね。見方がかわってきます(-^□^-)

 

「アンタ、レタス」と言い、みんなの笑いをさそってくれたお兄ちゃんたち↓

ニッコニコ(-^□^-)

また一緒に星空さんぽしましょうね!


翌日は、坂田先生の「地球体験館特別案内」も開催していただき、いつもとは違う体験館を
見ることができました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
そして、坂田先生、大竹先生、ありがとうございました!
来年もぜひお待ちしております★

 

 

 

 

AD