地球塾イングリッシュスクールのブログ

群馬県太田市にある英会話・英語多読をメインにしたスクール
低料金で面倒見のよい家庭塾
8人までの少人数制・個別指導

英会話(幼児~大人まで)
英語多読(小学生~大人まで)
数学(中学生)

地球塾イングリッシュスクール
$地球塾イングリッシュスクールのブログ

   代表 鈴木真理子

〒373-0812
群馬県太田市東長岡町1708
TEL: 0276-51-6137
FAX: 0276-45-6566
Email:
chikyujuku@kmh.biglobe.ne.jp


テーマ:
基本的に中学生からのクラスレッスンの新規生徒は受け入れていないのですが、
(小学生からやっている子と格段に差がついてしまっているので、なかなかうまくいかないことが多いのです。)
会話力を伸ばしたいという新規の生徒さんがいらっしゃいます。
その場合、個人レッスンでお願いしています。
今年は、そんな中高生の個人レッスンが多いので効率が悪いのですが、会話力を伸ばすためにわざわざ地球塾を選んで来てくれているので、もちろん喜んで承っております。
そしてそういう生徒さんとのレッスンは楽しいですよ。本人は話したい!って気持ちがすごくありますから。

その一人は、英語のテストは満点、総合でも1番取るくらい優秀な生徒さんです。
普通の塾には行く必要がありません。
が、聞き取れない、会話ができない、リスニングテストが不安だ、などの理由で来てくれているのです。
先日のレッスンは、試験前ということもあって、わからないところをクリアにするようなレッスンでした。
学校の英語の先生が作ったプリントには、文法事項や例文、問題練習などが丁寧に作ってあって、これを勉強すればほぼ80点以上は取れると。
しかも英文には、読めない子のためにカタカナまでご丁寧にふってあるのですよ。
あ~、まだこういう授業している先生いるのね。
そして、教科書の音読は、週に1回くるALTの先生がCDかわりに読む英文をみんなでリピートするだけ。発話を促すコミュニカテイブゲームをするでもなく。
教室の中でもクラスルームイングリッシュ使わず、全部日本語で質疑応答。
なんだって!!

それじゃ、英語が読めたり聞けたりできるわけないじゃん!!(怒)
ALTをなんだと思っているの?
CDじゃないんだから、最大限に活用しないと!
私たちの税金で雇っているALTですよ。
ALTにもいろいろ考えさせて発話を促すゲームを考えてもらったり、教材を作ってもらったり、
普通の英語を聞くチャンスを生徒たちに与えないともったいないでしょ!
教師って、自分で稼いでないし、雇ってないから、人を使うってことの意識が低いんだよね。

先生自ら教室英語くらい使って話せ~~!
音読をばかにするなーー!
なんつったって音読が大事です。
すらすら読めるようになれば、読書百遍意おのずから通ず、で、なんとなくわかってくるのですよ。

多分この学校の生徒は一人も話せないって。
ウチみたいな英会話スクールに行っている生徒以外は。

これはなんとかしなければいけない問題です!
諮問機関を作って、常に教師の質と教授法の研究について一般人からも意見を述べてもらうみたいな。

10年後の日本、世界を想像できますか?
社会はますますグローバル化、いろいろな人種がいろいろな企業で働くのが当たり前になりますよ。日本人とだけ働く時代は終わります。
だから、
私は、10年後にしゃべれる、英語で意見を言える大人を作るために頑張っています。
公立学校の英語だけでしゃべれるようになれば、私など要らなくなる、そんな風になっていってもらいたい。最終的にはなるようにしなければ!















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。