1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-02 06:00:00

バターミルクって、日本で見かけませんよね

テーマ:クッキング
バターミルクって、日本で見かけませんよね。
パウダーはあるみたいですが、美味しくなさそうです。

アメリカなどでは
スーパーに普通に売っていました。

さっぱりして好きだったので
時々飲みたくなります。

だからといって、そのためだけに
海外に行くのは、面倒です。

なので、手作りしてみることにしました。
生クリームからバターを作って
その残りがバターミルクになるはず・・

果たしてうまくいくでしょうか?
クックパッドを見ながら実験してみます^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-13 06:55:26

砂糖なしのゼリーでヘルシーおやつ

テーマ:クッキング
ゼリーを最近、よく作ります。
ただあまり甘くないゼリーです。

ダイエットと健康のために白砂糖は
使わないようにしているからです。

先日作ったのは、ココナッツとレーズン入りのゼリーです。
レーズンの自然な甘さでサラダに添えて食べましたよ。

ココナッツパウダーにお湯を入れてから
ゼラチン適量を加えます。
レーズンも好みの量入れて混ぜて冷めたあと
冷蔵庫に入れて冷せば出来上がりです。

すごく簡単です^^

あとは甜茶に豆乳を入れた見た目は
ミルクティーのゼリーも美味しかったです。

甜茶の自然な甘さでヘルシーなのです。

ヘルシーなおやつの実験をもっと楽しみたいと思います^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-01 07:32:45

夏になると冷やしラーメン

テーマ:クッキング
夏になると冷やしラーメンを
札幌でよく食べていたのを思い出して
宮崎でも、作ってみました。

写真を撮り忘れたのですが
簡単に書くと
生ラーメンを茹でてよく洗って
野菜サラダをのせて
ドレッシングをかけるだけ。

パスタサラダの麺がラーメンになっただけです。

上にのせるサラダやお肉などいろいろ
変えると違った味で楽しめます。

味付けのドレッシングは、
我が家の場合はオリーブオイルと
醤油とカボスのみです。
1:1:0.5の割合くらいです。

好みの味付けで作ってみてください。
冷やし中華とはまた違って美味しいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-18 07:02:48

切りな漬けという野菜の浅漬けの失敗

テーマ:クッキング
切りな漬けという野菜の浅漬けみたいなのを
作ってみたら、しょうゆを入れすぎて、
濃すぎてしまいました。

山形地方では、「だし」と呼ぶそうです。

本に書いてある野菜より
私が使った量が半分くらいなので
半量でよかったみたいです。
少なめから試すのがいいみたい。

出来立ては味がしみてなくて
青しその香りで美味しかったです。
めげずにまた作ろうと思います。

次は、たぶんうまくいくであろうレシピを
書いておきます。
なす1本、きゅうり1本を5mmくらいに切る
青しそ5枚をみじん切りにして
しょうゆを大さじ1杯まわしかけるだけ。
ミョウガもあれば入れるといいそうです。

ところで青しその季節ですね。
こちらの→青紫蘇と梅干しの生ふりかけは、うまくできました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-04 07:36:32

チキンポトフの簡単な作り方と応用法

テーマ:クッキング
先日、久しぶりにチキンポトフを作りました。
簡単でじわっと美味しかったので
また、作ろうと思いましたよ。

作り方を書いておきます。
自分が忘れないために^^;
写真をとるのを忘れています。

約2人分です。
熱湯に手羽元3本(大きい時は2本)を入れて
表面のアクを綺麗に落とします。

その後、800CCくらいの水に
処理済みの手羽元3本と
人参1本、じゃがいも大1個
タマネギ1個、ラディッシュ6個
ローリエ1枚、ローズマリー少々を
入れて1時間半くらい弱火で煮込みます。

野菜は、好みの野菜を追加してもいいですし
ないものは省いても大丈夫ですが
人参とタマネギは欲しいです。

その後、塩で好みに味付けして
盛りつけてできあがりです。

好みで粒マスタードを添えると美味しいです。

これに、カレー粉を入れると
スープカレーになります。

味噌とラーメンを入れると
味噌ラーメン^^

いろいろ応用が効くレシピです。
良かったら作ってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-30 14:29:11

豆腐とアボカドのディップ

テーマ:クッキング
最近のお気に入りなのが、豆腐で作る
ディップです。

今日は、アボカドと豆腐のディップです。
ダイエット向きなのです^^

木綿豆腐を水切りしておいて
フォークでつぶしたアボカドと
混ぜ合わせてさらにつぶして
好みの味つけをして出来上がりです。

今日はオリーブオイルとお醤油と
ワインビネガーで味をつけました。
1:1:1の割合です。

他には、味噌や豆乳を入れたりしても美味しいです。

ジャガイモと豆腐の組み合わせも美味しかったです。
次回試したいのは、カボチャと豆腐かな^^

パンやクラッカーや野菜につけて
食べると美味しいですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-18 13:09:51

豆乳でフレンチトースト

テーマ:クッキング
フレンチトーストをよく作るんですが
ヘルシーになるように牛乳の代わりに
豆乳を使います。

砂糖もてん菜糖です^^

作り方を書きますので
ヘルシーなフレンチトーストを
作りたい方は、どうぞ。

2人分です。
6枚切り食パンの2枚を
1枚につき4個にカットする。

卵1個に豆乳100ccにてん菜糖大匙1杯を
入れてかき混ぜたものに、カットした食パンを
つけておく。

しっかりしみこんだところで
フライパンでオリーブオイル少々で
こんがりと裏表焼いたら出来上がりです。

好みでメープルシロップをかけても
いいですが、そのままでも甘いので
私は、ダイエット中なので
そのまま食べています。

おやつではなく、昼食に
スープと野菜サラダを添えて食べることが多いです^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-27 12:01:37

ケーパーベリーの酢漬け

テーマ:クッキング
ケーパーベリーという
面白い酢漬けを先日
近くのスーパーで見つけました。

ケーパーの実の方だそうです。
それでケーパーベリー^^
ケーパーベリー
ちゃんとベリーらしく
茎もついていますね。

ケーパーと同じように食べれるみたい。
普通のスーパーには、なかなか
売っていないそうです。

まだ、食べていないですが
楽しみです。
サラダやサンドイッチに合いそうです。

面白い食材を見つけると
迷わず買ってきて食べてみる私です。
料理も楽しいです。


====

今日のブログアフィリエイトの記事は?
アフィリエイトを飽きずに継続する方法
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-02 09:20:27

手作りお餅

テーマ:クッキング
最近、ホームベーカリーで


お餅も作ってみています。





簡単にできて美味しいです。


出来立ては、特に


柔らかくて美味しいです。





丸め方が下手でいびつになっていますが


作ったお餅の写真を見たい方はこちらをどうぞ


手作りお餅








~~~





今日のブログアフィリエイトの記事はこちら


プロフィールの必要性







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 13:00:38

餅を作りました

テーマ:クッキング
沖縄・愛でいっぱいの地球-20120420_114835.jpg


ホームベーカリーで餅を作りました。
簡単にできて美味しかったです!
また作ろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。