ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
「日本ちくわぶ協会」会長
カフェ・ギャラリー ねこまる茶房と猫雑貨ネットショップの丸山商店の
店長でもある丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり、ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。


テーマ:

 

1/29(日)TBSラジオ 24:30−25:00

「高見沢俊彦のロックばん」
ちくわぶ料理研究家として出演します!

 

実は高見沢さんはちくわぶラブで

 

しかも!アルフィー全員ちくわぶラブだそうです(=^ω^=)

 

蕨出身の高見沢さん、赤羽や王子もテリトリーだったそうで

お話が弾みました。

 

宇宙一美味しいちくわぶを作っている川口屋さんも

ご紹介しましたよ♪

 

坂崎さんは大の猫好きですし

良いご縁が繋がって本当に嬉しいです☆

 

放送は深夜ですが、ちくわぶ話てんこもりですので

是非是非是非!聴いて下さいね。

 

高見沢さんに「ちくわぶラブソング」作って欲しいなぁ(*´ω`)

 

 

 

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日出演させて頂いた「ジェーン・スー 生活は踊る」

 

番組ブログに放送内容やお料理の写真等、掲載されました(=^ω^=)

 

小倉アナは本当にちくわぶカツ丼を気に入って「おかわり!」と連呼してました(*´ω`)

 

ちくわぶのメジャーデビューの為に!まだまだ頑張ります。

 

 

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

超楽しみにしていたラジオ出演、終わりました。
楽しかったです(ΦωΦ)ノシ

 

まず、朝バタバタでちくわぶ料理開始!
(バタバタ過ぎてあまり写真撮れず…)

 

一番時間のかかるちくわぶフロランタン。
輪切りのちくわぶは何度見ても可愛いです♪

 

 

出来上がりがこちら。どうみてもフロランタン!
 
 
レシピはこちら
 
ちくわぶの塩麹ソテー
 
 
レシピはこちら
 
そしてそして、炭水化物祭り!糖質無制限!のちくわぶのカツ丼
 
 
レシピはこちら
 
生放送で、ちょい押し気味だったのでなんだかあっという間でした。
 
まず紹介の時点から「どうかしてる」の突っ込み(笑)
 
でもスーさんも小倉アナも本当にちくわぶが大好き!という事で
とっても嬉しかったです。
 
スタジオはちくわぶ好き女子3人という異様な光景?
 
反響があったのは「ちくわぶナイト」と「ハイスペックちくわぶ」のワードでした。
 
あとちくわぶのカツ丼の紹介の時に
「天丼も出来ます!」と発言した時。
 
だって…天丼も美味しいんですよう。
 
お二人とも本気で食べて下さり
「美味しい!」の連呼!良かったー。
 
小倉アナは江東区出身
スーさんは文京区出身。
 
やっぱりちくわぶは下町のソウルフードですよね(*´ω`)
 
ラジオのパーソナリティ、私も職業にしたい位憧れますが
スーさんも小倉アナも、本当にプロフェッショナルでした。
 
ラジオを聴いていると、楽しそうにおしゃべりしているだけに感じますが
やはりボキャブラリーが豊富で頭がキレないと出来ないし
かつ面白くなきゃいけない。
 
お二人のおかげで13分間、本当に楽しい時間でした。
 
インディーズなちくわぶを取り上げて下さりありがとうございます!
 
また是非!とお声かけて頂いたので
それまで精進してまたぶっ飛んだメニュウをお持ちします。
毎週でもネタはありますからっ(笑)
 
本番後撮影して頂きました(私の顔が微妙ですが)
二人とも美人さんでした(=^ω^=)
 
 
余談ですがこのロゴがめちゃ好みです。
色もデザインも大好き。
 
 
こっちもレトロで良い。
 
 
聞き逃した方はこちらで聴けますよ。
 
 
*まだ告知出来ませんが今月末にもTBSラジオ出演します。
超大物ミュージシャンの番組です。お楽しみに♪
 
 
 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ちくわぶ料理研究家として「おでん以外のちくわぶの美味しい食べ方」を提案します!

 

私の出番は12:30〜50分頃。生放送なので緊張するかも…。

 

番組ホームページにももう出てます!

 

おおおおおお←始まる前のが緊張するタイプ

 

スーさんも小倉アナウンサーも大のちくわぶ好きだそうです(ΦωΦ)ノシ

 

お料理、喜んでくれます様に☆

 

ツイッターとかでも参加して下さいね。

 

スーさんのお話とっても面白いので楽しみです♪

 

*体調はもう食べられるので大丈夫です(*´ω`)

 

 

 

 

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンビ二おでんのちくわぶ食べ比べ大会を開催しました!!
左からセブン、ファミマ、ローソンです。


 

セブンイレブン「もっちりちくわぶ」88円(税込み95円)
販売地域、関東、山梨
 
栄養成分:熱量:97kcal、たんぱく質:3.1g、脂質:0.4g、炭水化物:20.5g、Na:338mg
(株式会社セブン-イレブン・ジャパンHPより引用)
 
ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→名前の通り、もっちり。食感は一番。
味もしみ込んでいて満足感あり。粉っぽさもなし!
下茹でしているという噂は本当かしら?(問い合わせ中)
 

 

 

ファミリーマート「ちくわぶ」93円(税込み100円)
北海道、関東地方のみの取り扱い
 
小麦粉の風味が感じられるもちもち食感が特徴のちくわぶです。
おでんつゆとの共通の原料を使用した調味液で味付けすることにより“つゆ”との相性がアップしました。
(ファミリーマートHPより引用)
 
 
ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→柔らかくてむにゃっとしている。
鍋の中で2本くっついたままだったので、可哀想だった(泣)
出汁をよく吸っていたので、おそらく鍋の中に長く浸かっていた感じ。
やわやわな2日目が好きな方にはよいかも。
(こちらも下茹でしているかは問い合わせ中)
 
 
 
ローソン「ちくわぶ」103円(税込み)109kcal

小麦粉の弾力を活かし、もちっとした歯ごたえの食感に仕上げました。
(ローソンHPより引用)

ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→まず、鍋の中で2つに折れていました(泣)
食感は一番固く、芯があり粉っぽい。もっちり感なし。
おそらくグルテンの多いちくわぶで、歯ごたえがある。
鍋に浸かっている時間が短かかったのか、出汁も吸っていない。
(こちらも下茹でしているかは問い合わせ中)
 
ローソンさんのちくわぶ、正直一番愛を感じられませんでした。残念。
私にプロデュースさせて欲しい!10倍美味しくさせます!
ちくわぶ好きは多いのですよ。
ちくわぶプッシュしましょう(ΦωΦ)ノシ
 
余談ですが、外国人らしき店員さんに「これ、何ですか?」って聞かれちゃいました。
ちくわぶ、頑張れ。メジャーの道は遠いね。
 
味や食感等はそれぞれ好みがありますので、これは私の個人的な感想です。
私はぐんにゃりよりもっちりしていて、でも味を吸っているのが一番好きです。
その点ではセブンイレブンが一番好きでした。
名前に「もっちり」とつけているのも好感度高い!!わかってる!
お値段も一番リーズナブルですね。
 
私が子供の頃は、おでんの屋台がたくさんありました。
子供のお小遣いで買えて、お腹にたまるのがちくわぶやじゃがいも。
あのもっちりとした食感が大好きなのです。
 
今回本当に久しぶりにコンビニおでんを食べました。
20歳の頃だから、27年前?セブンイレブンでアルバイトをしていました。
その頃より格段に美味しくなってるし、種類も豊富!
 
私にとってのおでんは屋台、そして家庭の味。
両親の経営していたお店でも、おでんは大人気でした。
おでんはちくわぶを食べる為の料理!といっても過言ではない!のです。
 
ちくわぶの入っていないおでんなんてあり得ない。
 
下町のソウルフードちくわぶ!
 
今年はちくわぶのメジャーデビューの為に
色々やりますよー(ΦωΦ)ノシ
 
 
 
 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あさって11/29(火)は赤羽のララちゃんのおうちでちくわぶ講座です!

 

今回はおでんのちくわぶを美味しくするためのコツと

 

ちくわぶのりんご煮を作ります。

 

そしてちくわぶのルーツや製造工程等をお話させて頂き、

 

色々なお料理へのアイデアを提案します(=^ω^=)

 

参加費は1000円でお子様が居る方は講座の間

 

ララちゃんのおうちで遊んでいてもらえますよー。

 

 

講座で作ったちくわぶのおでんとちくわぶのりんご煮はお召し上がり頂きます♪
 
川口屋さんのちくわぶも販売いたします!
 
是非参加して下さいね(ΦωΦ)ノシ
 
 
 

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ちくわぶ料理研究家としてラジオ出演決定しました♪


11/9(水)15:15~15:25
SBS 静岡放送「GOGOワイド らぶらじ らぶらじライフ」


音声はユーストリームでも配信していますので、聞くことができますよ(=^ω^=)

 

実は!生放送です。ドキドキ。

 

電話出演は経験あるのですが、タイミングが難しいのですよねぇ。

 

でもラジオのお仕事大好きです(*´ω`)

 

11/19(土)ちくわぶナイト、キャンセル出ましたのであと3名様ご予約可能ですよー。

 

 


【ちくわぶナイト】11月19日(土)19時~22時(ご来店時間自由) 
限定12名様 @ねこまる茶房
2300円でちくわぶ料理のフルコース 
(デザートまで5品)を堪能出来るイベント 
丸山店長お墨付きの川口屋さんのちくわぶのお土産付き。 
*ドリンク別 *別途アラカルトもあります。 


*ご予約制です。
お名前、人数、携帯番号をメールまたはお電話下さい。 
mail@nekomaru-sabou.com 
03-6324-5450(12-18時) 
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。 
*当日はメールの確認が出来ません。緊急のご連絡はお電話でお願い致します。 

メニューは決まり次第ブログに掲載しますね!

 

 

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

【ちくわぶナイト】11月19日(土)

19時~22時(ご来店時間自由) 
限定12名様 @ねこまる茶房
2300円でちくわぶ料理のフルコース 
(デザートまで5品)を堪能出来るイベント 
丸山店長お墨付きの川口屋さんのちくわぶのお土産付き。 
*ドリンク別 *別途アラカルトもあります。 


*ご予約制です。
お名前、人数、携帯番号をメールまたはお電話下さい。 
mail@nekomaru-sabou.com 
03-6324-5450(12-18時) 
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。 
*当日はメールの確認が出来ません。緊急のご連絡はお電話でお願い致します。 

メニューは決まり次第ブログに掲載しますね!

 

 

 

 

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

嘉衛門Presents 「The Road」~take the one less traveled~

時代や流行に左右されず、自分だけのこだわりを持ち、自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?
この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人etc….人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです。
「足」へのこだわりを伺っていきます。

■放送日程 9/22・ 9/29(木)18:20〜18:30(10分コーナー)

■放送エリア:東名ネット(東京、名古屋)

■interFM

 

 

前回の放送は「面白かった」「掛け合い漫才みたいだった」と大好評でした(*´ω`)

 

明日はいよいよ、私のちくわぶ料理を召し上がって頂きます!ドキドキ☆

 

 

 

番組ブログも掲載されてました!

 

“おそらく世界で唯一の・・・”とされるちくわぶ料理研究家の丸山さん。とありますが

 

世界で唯一どころか、宇宙で唯一です☆

 

ちくわぶ愛なら負けませんからかかってきなさい(笑)

 

みなさん、是非聴いて下さいね♪

 

 

 

 

 


「ねこひげ茶プロジェクト」
目標金額の8万円まであと2万8千円!
一緒に「丸山商店オリジナルねこひげ茶」作って下さい。
猫の為の募金付き(=^ω^=)
そして猫好きさんを元気にするお茶です


10/9のねこまる茶房復活DAY残席3名様となりました。

 


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*9/24(土)ちくわぶナイト、キャンセルが相次ぎ
丸山店長かなーり焦っております。10月は開催しませんので是非っ(ΦωΦ)ノシ
今回もオールベジですのでベジタリアンの方もどうぞ♪

【ちくわぶナイト】9月24日(土)19時~22時(ご来店時間自由)
限定12名様
2300円でちくわぶ料理のフルコース
(デザートまで5品)を堪能出来るイベント
丸山店長お墨付きの川口屋さんのちくわぶのお土産付き。
*ドリンク別 *別途アラカルトもあります。

*ちくわぶと切り干し大根のサラダ
(切り干しはくらげみたいにコリコリ&ちくわぶはモチモチ)

*ちくわぶと茄子の煮物
(旬の茄子とちくわぶの甘辛こってり煮)

*ちくわぶと玉ねぎのシューマイ
(ちくわぶが皮になっちゃう!不思議なシューマイ)

*ちくわぶの味噌グラタン
(ちくわぶと味噌と豆腐とチーズの相性はバッチリ☆)

*ちくわぶのプチおはぎ
(お彼岸なのでおはぎです。餅米の代わりにちくわぶで)


【アラカルト】

*ちくわぶのからあげ(二宮君も食べた!)
(一番人気のテッパンメニュウ!これを食べなきゃちくわぶナイトに来た意味がない!)


*焼きちくわぶ
(非売品のレアちくわぶはもっちりベーグル風)



*ご予約制です。
お名前、人数、携帯番号をメールまたはお電話下さい。
mail@nekomaru-sabou.com
03-6324-5450(12-18時)
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。
*当日はメールの確認が出来ません。緊急のご連絡はお電話でお願い致します。


そして!ラジオ放送いよいよ明日です(ΦωΦ)ノシ

嘉衛門Presents 「The Road」~take the one less traveled~

時代や流行に左右されず、自分だけのこだわりを持ち、自分だけの道を突き進んで行く。
何故その「道」を選んだのか?
この番組では、ミュージシャン、クリエイター、文化人etc….人生に「こだわり」を持つ方をゲストに迎え、その「こだわり・趣味•生き方」を伺うコーナーです。
「足」へのこだわりを伺っていきます。

■放送日程 9/22・ 9/29(木)18:20〜18:30(10分コーナー)

■放送エリア:東名ネット(東京、名古屋)

■interFM



「ねこひげ茶プロジェクト」
目標金額の8万円まであと5万9千円!
一緒に「丸山商店オリジナルねこひげ茶」作って下さい。
猫の為の募金付き(=^ω^=)
そして猫好きさんを元気にするお茶です


10/9のねこまる茶房復活DAY残席3名様となりました。





Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。