Chikuno discus Glass 日記

2010年から学び始めたばかりの吹きガラス。
目標は高く!!3年後の個展を目指す奮闘記です。


テーマ:
1日から浅草夜席は小三治さん
今日のちはやふるはきっと私のために演ってくれたのだわ
いろんな事があってめいっぱいだけど
今夜だけはなんにも気にしないでビールと焼きそばで演芸ホールラブ

AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カップ
カップ
カップ上
カップ

このガラスのblogを始めたのは2010年
隠れたテーマは竹乃ガラス個展までの奮闘記

遂に2016年二人展を開催する
動き出してしまったアタシの夢・・・




そんな訳で以下ボウル手順

下玉は良~く冷まして上種
マーバーに2色ずつケーンを4本ならべ温めてもらう
対角線上にペンペン、ペンペン!竿にちょっとかかるくらい
丸く整え、先端をマーバーに当てて回転をかける
竿元から先端まで均等なねじりを心がける

薄くしすぎないで総肉に吹く先端は抜き気味でもいい
ブローのあるところをくくって先端を落とす
空いた穴をズドン形する
真ん中をくくってくくったところの竿側を冷ます
よく温めてくくったところまで垂直におこす

濡らした木の丸いジャックで垂直に立ってるガラスを
竿元のガラスへ二つ折りするように被せてく
木のジャックは挟むような挟まないような力まない無理しない、
(この時ねじれ模様が重なりチェックになる)
文章では解ってもらいにくいが
この時点でアタシめちゃめちゃときめいてる音譜

半分の長さになったガラスの
竿元ならして、先端はつまんでくくって柄を作りながら閉じて切る
この先端が最終的にボウルの底部分

まあるく吹いて、上を向けて潰す
そこを作ってそこから側面のまあるいラインも同時に作る
ポンテ(おまじない)、口切り、パファ、は適宜

口広げ先ずは口元を三分の一くらいジャックで
紙ゴテでそこを押しつつの側面のラインに繋げていく
紙ゴテを当てるのは点で、手首を下げない!水平に点で!

水、エア、ポンテ冷まさないなど他にも気を配り仕上げる

チェックボウル
ボウル




AD
いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
3色のケーン

前から使いたかったギャファーのgold系
G11,G12,G13,G14,G15
揃いも揃えてエンジンがかかる自分を待ってた。

そしてその日は突然やってきた。

なんでこんなことになったのかわからないけど
アタシのロッドは、いつからかわざわざ丸く丸めて、
違う色の区分けビニール袋へ混在。


「これアプリコットじゃね~?」
「またアプリコットだ~!」
「わぁ!!!アプリコットだぁ」
「・・・」

恐るべしアプリコットの繁殖能力、
いや「きゃ~ミッドナイトブルーだぁ」も叫んだことあるよ
アタシ馬鹿なんだと思う。
3回か4回、内被せやケーン諸々のシーンで完成間近にうろたえてしまうのわ


でもね、うろたえながらリベンジ、
そうしてこの透きを含んだ3色のケーン2タイプが生まれた。





以下手順

ポンテ竿に透きを少々
マーバーやパドルで透きを長四角に整える。
熱あげした1色を種きりで掴んでチョンと乗せ、竿先へペタ。
竿元をちょっと引っ掻いて戻してあげる。

もう1色も同様。3色で真四角くらいにカチッっと整えて
透きを絞って巻く。ペンペンペンペンッ四角く整ったら
よく熱を上げてポストへドッキング!

伸び方や表情をよく見て二手に分かれ引く・・・

冷めたら使う長さにカット
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お洒落祭で当選して引いた封筒は、
今日の独演会チケット

さん喬さん天狗裁きは涙で前が見えなくなるほど面白く座ってるのに貧血になっちゃった・・・


年末ならではの掛け取り、にらみ返しと似てるとこがあったけど断然引き込まれた、
名人芸を観せてもらえた‼


今年ももうすぐ終わる、来年もいっぱい笑いたいな✨




いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日お客様の目に留まって、

あのクリムゾンレッドの徳利が嫁に行きました。

どうか可愛がって下さいませ。
とお渡ししたけど、、、



お客様はあんこう鍋のコースを召し上がって、上機嫌になられて、

貰っていくって。


明日の朝、鞄開けたら何これ?
なんて、覚えてないかも、なんて

言っていたけれど、どうか照れ隠しでありますように😭


奥さまにお家で、飲み屋のママが趣味で作った物に高いお金払って買ってきたって怒られませんように、、、


やっぱりお酒を召し上がってるときに大切な作品を譲るのは勇気がいったな。


なんて色々思うけど、あの方はきっと私の作品にインスピレーション感じてた、


と思いたい。

ありがとうございましたニコニコ




いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。