CHIKUGO KODOMO CAMPAS BLOG

筑後地域で子どもたちを対象とした体験型学習プログラムをやっています!
筑後地域には豊かな自然、歴史、文化、産業があります。
それらを教材として、遊びながらいろいろなことを学んでほしいと思っています☆
(H28年10月19日ブログを新しくしました)


テーマ:

久留米ハッピープレイスは、モノづくりのできる遊び場です。日曜日を中心に、月に1回モノづくり、月に2~3回音楽活動を行っています。

本年度は、子どもキャンパスの事業に参加できませんでしたが、来年度からは、年間に1回は参加させていただいたいと考えています。よろしくお願いします。

 

いろいろ作っていますが、今回は楽器関係のものを紹介します。

ケーナ・・・子どもでも指が届くように、345mm(A管)に設定しました。正確な音程で演奏することができます。課題曲「アメージング・グレース」

2017年7月に開催される「えーるピア久留米 親子ものづくり教室」でも作ります。

 

 

木琴・・・2014年3月「大名ユメバトン」で、初めて木琴づくりに取り組みました。切ったり削ったりして、正しい音程に近づけていきます。なかなか楽しい作業です。

 

イタレレ・・・板のウクレレ。音は小さいけれど、和音も旋律も弾けます。ワークショップの場合は、数回に分けて行います。ハッピープレイスでは、子どもたちが1年間かけて作っています。子どもの作品(下)は、ヘッドの形がユニークですね。

 

 

試作中のギター類です。まだワークショップでは行っていません。

   ・カンギター              ・おけギター

 

   ・カンカラ三線

 

楽器関係といえば、他には、こんなものも。いろいろ作って楽しんでいます。

   ・ピック入れ              ・スティックケース

 

   ・ギターアンプのスイッチ      ・太鼓

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちくごのこきゃん君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。