CHIKUGO KODOMO CAMPAS BLOG

筑後地域で子どもたちを対象とした体験型学習プログラムをやっています!
筑後地域には豊かな自然、歴史、文化、産業があります。
それらを教材として、遊びながらいろいろなことを学んでほしいと思っています☆
(H28年10月19日ブログを新しくしました)


テーマ:

みなさん、こんにちは

ちくごのこきゃん君ですカナヘイうさぎ

 

11月23日(水)に子どもキャンパスのプログラム

『あまてつでGO!親子でローカル鉄道 探検・体験ツアー』に参加してきました!

 

朝10時に甘木鉄道甘木駅に集合して、電車の運転体験とipadを使った脳トレをしました。

電車の運転体験は、なかなか体験できないということもあり、子どもも大人もみんな楽しんでいましたよカナヘイハート

脳トレは、ipadに入っているアプリを使ってパズルやしりとりをしました。

スタッフさんが優しく教えてくれて楽しく遊べました^^

やっぱり子どもの方がクリアするのが早いですねカナヘイきらきら

 

次に太刀洗駅に移動して、大刀洗平和記念館で平和学習をしました。

語り部さんに戦争にまつわるお話をしてもらって平和の大切さについて学ぶことができたと思いますニコニコ

子どもたちもみんな真剣に聞いていました。

 

最後に大板井駅に移動して、小郡市体育館で木工体験をしました。

甘木鉄道の電車がプリントされた木の板を加工して壁掛けのプレートを作りました!

板を切るときの危険な作業はスタッフさんが一緒にしてくれたので、安全に作業することができました気合いピスケ

 

自分の作品を首から下げて家に帰る子どもさんもいましたよつながる花1

とても楽しんでもらえたプログラムになったのかなと思います!

 

それではまたとびだすうさぎ2

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちくごのこきゃん君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。