今年は暖冬?・・・確か夏頃はこんな予報を聞いた記憶があるのですが、最強寒波到来とか、10年に1度の豪雪とか・・・なかなか寒いですよ?気象庁さん・・・・・。


長期予報は難しいので責めるつもりはないのですが、冬嫌いの私はこの時期になると憂鬱になってしまいます。せめて家の中では寒さを忘れてぬくぬくっとしたいところです。

しかし我が家は大きい窓が多すぎ?それも引違サッシなので、風が強い日は窓の隙間から冷風が入ってくるような感じがします。建築業者さんからも見てもらっていますが、これは引違サッシの宿命&サッシ性能を考えると仕方がないようです・・・。プラン段階で、予算と見た目にこだわり過ぎた私が悪いのですがね・・・・。

やはり温熱環境を作り出すには暖房設備だけではなく、建物の断熱・気密を良くしないと上手くいかないものなんですね!切っても切り離せない関係とあらためて実感!


しかし、ぬくぬくが好きな私は少しでも暖かくしたい一念で、ホームセンターで隙間用のモヘヤテープを購入し、風の侵入しやすいサッシ建枠のところへ上手に貼り付け。サッシの数が多いので、まだ半分くらいの状況ですが、やっぱり違うような感じがします。まぁ~全部のサッシに施さないと効果の程は検証できませんが・・・。晴れ間を見て頑張りたいと思います。


皆様も窓の隙間対策で、大きな暖房効果が得られるかもしれませんよ。費用はたった数千円!お試しあ~れ。

AD