災害に強いアナログ設備?

テーマ:

全国的に梅雨入りしてしまい、不快指数MAXな季節となって来ました。

しかし、最近の雨量は多すぎませんか?一日で一か月分の雨が降った地域もあるなど、異常な気象が続いていますが、集中豪雨という言葉を聞くと、去年の嫌な思い出がよみがえります。

私の住む山形県では昨年、これまで経験が無いくらいの大雨が降り続きその影響で、断水に見舞われた地域が続出しました。

私が住む町も結果2日間の断水・・・。飲料水は容易に購入できたものの、一番困ったのはトイレ用水の確保・・・。幸い私の実家では井戸水が出ているためそこから貰えて何とかセーフ!ところが、用を足して便器にバケツで直接注水しながら流そうとしても・・・なかなか流れない!・・・なんか溢れそう・・・。我が家の1階のトイレはタンクレス便器でアナログなやり方はお気に召さないようです。2階トイレはタンク有りの便器のため、タンクに注水すれば問題なし!・・・最新式は災害時に弱いなぁ~。

皆様も新築やリフォームの際には、アナログな設備の良さも検討に入れてみてはどうでしょうか?

AD