ご協力に感謝します。

テーマ:
久しぶりに書いてます。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は…


腰痛になってしまい後半の予定はキャンセル…^^;
ゴロゴロと安静にしてました(-。-;


椅子にずっと座り続けるとまた痛くなるので、出来るだけ動いていた方が良さそうです。


腰痛は突然きますからね…
みなさま、ご注意くださいね。


さて、GW前にお知らせいたしました、ぽかぽかさんの熊本支援活動。

ブログにアップしましたら、すぐにぽかぽかさんへご連絡してくださった方々がいらっしゃったそうで…ぽかぽかさんからご丁寧にお礼のメールを頂きました。

今回ご協力頂きました方々、本当にありがとうございました。

無事、ぽかぽかさんの発送も終わられたようで良かったです。

ぽかぽかさん、お疲れ様でした‼️



今日から熊本市内の学校は全て始まったみたいですね。子どもたちが本当に嬉しそうで、見ているこっちも笑顔になりますね。

仮設住宅の建設もこれから始まるみたいで。

福岡の同級生がGW中、仮設住宅の建設計画のお手伝いで、毎日熊本に通っていました。お疲れ様‼️


益城にご主人の実家がある職場の方が熊本から戻られてました。


出発前に急いで風呂敷を10枚縫いお渡ししたのですが、住宅内の片付けの際に、

これを運びたいな…どうしよう…となった時、そうそう風呂敷があったんだ!と思い出して使ったよ!

と^o^
お役にたてたようで良かったです。
東北支援では風呂敷は人気でしたからね。


益城のご実家は半壊の認定になったそうです。一階だけはとりあえず生活出来るように片付けてきたけど、二階はまだ手付かずでそのまま…とおっしゃってました。
廃棄する物をとりあえず全て駐車場に出しながらの片付けだったそうですが、丁度東京に帰る日にボランティアの方々が駐車場のゴミを全て持って行ってくださったそうで、良かった~とおっしゃってました。

ゴミ収集は予約だそうで、

予約は入れてたんだけど順番待ちだから、帰る日までに取りに来てもらえないかなと思っていたら、タイミングよく順番が回ってきて…


と。良かったです。
ゴミ収集も予約なんですね…

ゴミ問題が1日も早く解決しますように。
AD

誉の陣太鼓

テーマ:
おはようございます。
昨日は暑かったですね…
暑かったり、肌寒かったり…体調崩しやすいですね。お気をつけくださいね。


早ければ今日、高速も新幹線も開通するようですね✨嬉しいニュースです。
ただ、これから雨が続くようなので心配です。
ボランティアがたくさん集まるであろうGWは晴れそうなので、イッキにいろんな事が進むといいですね。


さて今日は子供の頃からある熊本の、ある和菓子について書きます。



帰省の際に、ご近所に配るお土産としてよく買ったのが、主人と私のお気に入りの

『梅ヶ枝餅』

か、和菓子の…

『誉の陣太鼓』

です。梅ヶ枝餅は福岡太宰府ですが、誉の陣太鼓は熊本の和菓子で、これが大好きでして。

{C20A5C49-905B-4B87-9504-E42C9C354C82}

(画像お借りしました)


羊羹の中に求肥が入っているのですが、これがいいんです👍


ふと、陣太鼓、地震でどうなってるかな…


と、気になって調べてみましたら、


『阿蘇西原工場被災により一部店舗を除いて休業。営業店舗も工場被災により在庫品のみの販売』




やっぱり被災してました😭

1日も早い復旧を祈っております。

復旧した際には、ネット販売もありますので全国から購入可能です。
和菓子好きの方々も、そうでない方も、一度召し上がってみてください。


陣太鼓、頑張れ‼️
AD