パリにもこんな建物があったんだ!

歴史的な街並みのパリ、その中にも世界的に有名な近代・現代建築があります。そんな建物を見所と共に紹介していきます。



テーマ:

ガラスブロックの家はお好き?

 

ガラスブロック好き!ってコメントの一方、

地震のとき大丈夫なの?ってコメントもありました。

 

いいなって思いながらも嫌煙されていたら
もったいない。

 

そこで、
今回はガラスブロックの話。

 

ガラスブロックは

表と裏に2枚のガラスが入っているブロック状のもの。

 

2枚のガラスの間はほぼ真空で、

側面が少し特徴的。

 

ガラスの家で使われているガラスブロックの側面はこんな感じ。

 

(写真は『Architecture19of23 Pierre Chareu Maison de Verre』からお借りしました)

 

側面はV型で中央がへこんでいる。

 

正面から見るとこんな感じ。

V型の溝が4周をぐるりと回っている。

 

(写真は『Architecture19of23 Pierre Chareu Maison de Verre』からお借りしました)

 

それにしても、
このガラスブロック、本当にきれい!

 

氷をノミで削ったみたい。
この独特な表情がいい。

 

表面の凹凸が光を様々な方向に乱反射させています。

 

 

話を戻して、

側面のV型の溝って何のためにあるの?

 

この溝が皆さんの心配ごとを解決!

 

ガラスブロックはだた単に積上げて、

ブロックの間をモルタルで埋めているんじゃないんです。

 

ブロックとブロックの間(V型の溝)には鉄筋が入っていて
鉄筋とモルタルで補強されているんですよ。

 

ガラスの家の場合、

ガラスブロックの面に黒い格子ありました。

 

 

この格子は鉄板です。
これもガラスブロックの補強用に付けられてます。

 


ガラスの家みたいな建物は日本では建てられないんじゃない?

 

そんなことないですよ。

 

日本にもガラスブロックの建物はあります。

例えば、こちら。

 

(写真は『HERMES』からお借りしました)

 

この建物は銀座にあるメゾンエルメスです。


道路に面した2面が全面ガラスブロック。

高さは10階分あります。

 

ちなみに、

メゾンエルメスの建築家はレンゾ・ピアノ。

 

このブログでも彼の建物を紹介しました。
ジェローム・パテ財団の映画館とアトリエ・ブランクーシの美術館。

 

  ジェローム・パテ財団?って方はこちら → ☆☆☆
  アトリエ・ブランクーシ?って方はこちら → ☆☆☆

 

それにしても、
3つの建物を同じ建築家が設計しているとは思えない。
設計の幅の広さを実感します。

 

 


もう少しガラスブロックの話。

ガラスブロックってすごいのよ!

 

2枚のガラスの間は真空に近い状態。

ここがポイント!

 

真空は音を伝えないんです。

だから、ガラスブロックは遮音性能がいいんです。

 

ガラスの家で使われているガラスブロックの性能?ですが
一般的なガラスブロックの遮音性能は音楽室と同じくらい。

 

ちょっとすごいでしょう。

 

それともう1つ

真空層があるから断熱性能もいいのです。

 

どうですか?

少しはふ~んって思ってもらえましたか??

 

感想お待ちしております。

 

 

 

P.S.

 

このブログで何度かご紹介している

『Walk with me ~ちえ散歩』

 

新しい動画がアップされています。

オランダ、ハーグとパリvol4の2本!

 

まずは、オランダ、ハーグ!

 

 

次は、パリvol4!

 

 

ちえさんとお散歩した気分でハーグとパリを周ってきましたか?

こちらもYouTubeにいいねしてあげてくださいね。

 

 

 

☆今日もクリックありがとうございます。

 

 


人気ブログランキングへ  


  にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「├ ガラスの家 パリ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。