ゴールデン ドゥードル「シュヴァルツ」の看板犬奮闘記〜ビビリですがナニカ?

浜松にあるアロマクラフトショプmayuの看板犬シュヴァルツの奮闘日記です。


テーマ:

お久しぶりのシュワルツです。

 

暑い…本当に暑いんだ。

それなのに…オカンったら、「自分のものは自分で持つべし!」とオラにこんなリュックを背負わせて散歩させるルツ…。

 

そんなシュワルツのバウ語が聞こえそうな不機嫌な表情ですが…

 

なかなか使える 犬用リュック

2017年買ってよかったシュワルツ用品 現在一位

 

本当、大型犬の散歩用品 一式持つと重いじゃんね?夏場は飲み水も多めに持つから余計に重い!

ものすごい不服そうだけど、特に重すぎて歩けないなんていうことはなく

 

ん〜どうだろう?背中に直射日光を浴びるよりはいいかもしれないと思っております。

何より、4歳児用のいろいろ予備備品を考えると、犬具は自分で持っていだけると本当にありがたかったです。

 

独鈷の湯にて…「オカンそこの水に入っていいか?」と言っている感じだが…

 

人間用なので無理!ってか、お湯だから!

そんなこんなで朝一の散歩ですら暑い一日です。

 

その後木陰を求めて、竹林の小径へ

ちょっと日陰になって、涼しいかな?

いや…あちいよ…。

そうだろうね〜この犬種の最適気温は23度らしい。

 

そんな二泊三日の伊豆旅行

胃痛と吐き気でクロッキーの次兄

病気の時だけは優しくしてくれるシュワルツ氏でした。

 

 

****************************************

 

「いのちがいのちに良心的につながってゆく仕組み」まさに現状は人間の都合で駆除された鹿がただのゴミとしてほとんど捨てられている。そんな現状を変えれる手助けができたら…そんな

 

天竜鹿ハーブジャーキーのクラウドファンディングに挑戦中です。

 

応援よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
犬のジャーキー屋をやっているとよく言われることがあります。
「犬におやつなんか必要ない」
そうですね。おやつという言い方が誤解を招くのかもしれません。
そんなおやつではなく、「ご褒美」と私もこれからは言わせていただきますが、なぜご褒美が必要なのか?をドックトレーナーの小池先生と井原先生に教えていただきました。

以下 「Queueの丘」主催 小池悠希子先生からの説明です。



犬のしつけをする際には、タイミングよく褒めることが大切です。また、褒める=ご褒美として、おもちゃで遊んだりおやつなどの食べ物(トリーツ)をあげるなど、犬が本当に欲しい・したいと思っている物や事をご褒美として使うことが重要です。

そして、繰り返し何度も練習するためには、おもちゃよりもトリーツのほうがすぐに飲み込んで次の練習に移れるという利点があります。この時、どんなトリーツを使うかによって学習効率にすごく大きな差が生まれます。

写真:Glucken CLUB 井原麻由先生

例えば、犬に「お座り」を教える時、家の中での練習ではいつも食べているドッグフードをトリーツとして使っても十分かもしれません。しかし、公園のような犬にとって誘惑の多い場所や状況で練習する時には、価値の高いご褒美を使う必要があります。『あっちの匂いを嗅ぎたい。こっちのボールが気になる』そんな風に犬は考えているかもしれません。そんな時に「お座り」が出来たら・・・とってもおきのご褒美をあげて欲しいのです。「頑張ったね!えらいね!良く出来たね♪」としっかりと褒めながら犬の大好きなトリーツをあげると、『良いことがあった!嬉しい!もっとやろうよ!!』と、飼い主さんとの時間を楽しんでくれるようになります。


では、「犬の大好きなトリーツ」とは何なのでしょうか?
犬にも味覚や好みがあり、美味しいものを食べるととても満足そうな表情を見せることがあります。まずは愛犬をよく観察してみてください。トリーツの種類によってわずかに、もしくはしっかりと違う反応があるはずです。大好きなトリーツの時には、瞳がキラキラしたり、早く欲しくてうずうずしたり、時には飛び付いて来たり!!そんな反応があるはずです。

そんな特別なトリーツを使うことで、犬の学習意欲はあがり、楽しくしつけることが出来ます。

犬のしつけは日々の少しずつの積み重ねが大切です。毎日ご褒美として与える物であるからこそ、そのトリーツの素材・安全性、そして犬がそれを大好きであるかどうかにこだわってみて下さい。きっと何か新しい発見があると思います。

シャツカンマーの天竜鹿ジャーキーは嗜好性も高く、安心安全で、我が家の愛犬もいつも喜んでいます。そんな天竜鹿ジャーキーを応援しています。


天竜の鹿のためにできること。人間の都合で増えてしまい害獣となってしまっている天竜の鹿 
現状は5%しか活用できていません。
残り95%が破棄されている現実 わんこのフードとして活用できる社会を広めるために
私たちができることとして、クラウドファンディングに挑戦中です。是非ご支援お願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無人島に行くなら何持ってく?とかいう質問良くあるでしょう?
私ならね?犬連れて行くわ。

つうくらいの犬命の私 犬はペットではなく大事なパートナーなんです。

残りの人生 葬式の時に「池永ちこは、犬のため生きました」って言われるような生き方をしてみようかと
マヤ暦の守護動物も犬だしね。

というのも犬のジャーキー屋として活動し始め早3年
鹿肉つながりで浜松市天竜区の鹿肉加工場さんから鹿肉を仕入れ始めたのが今年

そこで私は悲しい事実を知りました。

確かに鹿の被害でどうにもならなくなってしまった山を目にすると、増えすぎている鹿をどうにかしないと、森としての資源と自然が破壊されるのはわかります…。写真は鹿に食べ削ぎ荒らされた植林に桜の苗を植えても植えても、食べ尽くされてしまっている春野の山です。

獣害として捕獲された鹿
人間の都合で殺されてしまった鹿たち

そんな命をいただいているのに、加工できている部分は5%前後という事実

命の循環が全く機能していないんです。

 

ちょっとマイルドではない画像ですが、鹿の足でさえも、犬は超ご馳走です。

人間の都合で捕獲され殺されてしまっている命を大切にいただくために私たちができること
一番手軽で、効率も良く、みんな幸せになれる方法

犬を買っている人たちが、人間が食べれない硬い筋や骨、内臓をドックフードとして利用できたら!
犬にとって鹿はパーフェクトフードであって、スーパーフードなんです!

どんどん、犬が鹿肉食になってくれれば5%の利用率がなんと40%以上になるんです。

 

 

そんな天竜鹿のハーブジャーキーを作り始めて2年
アロマテラピストとしての知識と獣医の友人と一緒に悩み悩んで作り上げました。

オーガニックやワイルドワイドに拘った、無添加であることを絶対的条件にし保存料も何もない
同源同治にこだわり、ハーブもジャーキーになる部分に一番相性のいい犬にいいハーブを厳選しています。

皆様にまずは天竜鹿ジャーキーを知っていただきたく

今のあり合わせのアロマクラフトショップ用のラベルではなく!
プロのデザイナーさんにパッケージデザインをお願いし、ポスターや、パンフレットをつくてもらう!という目標で

天竜鹿ハーブジャーキーを普及させたい。

*クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

誰に紹介されても恥ずかしくない、真面目すぎて採算が合わないけど本当に真摯に一から手作りしている会社であり続けることをお約束いたします。

自然と共に生きていく、かけがえのない命を大切に心を込めて「いただきます」と言えるジャーキーを作っていきます。
どうぞご支援をよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次は猫の換毛期!

 

長毛猫のトラジさんを拉致しいつものファーミネーターでちょっとやってみた…。

 

全然痛がらないので…

きっとゴロゴロ言ってるし…

気持ちがいいのだろう?と思って

 

サクサクやってみたんだが…

 

うん…気持ち良さげですが…

 

 

ぎゃーーー!

 

本当にこんなに抜けていいものなの!!と

心配するほど抜けます…。

 

エヴァの毛は舞わないけど、猫毛は舞うので、鼻がムズムズしっぱなしっす!

早くすっきりさせてあげたいので、あと2匹分頑張ります…。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年前から欲しかった商品

 

犬用リュック

なんかすごい高かったの!

2、3マンくらいだった…背負ってくれるかわからないのにちょっと出費がでっかいな〜と思っていたんだけど…

 

amazonさんでですね?2000円ちょっとで大型犬の

犬用リュックを発見!

 

気軽にお試しで買ってみた!

めっさ、恨んでる風…。

 

本日届きまして!早速シュワルツさんに装着!

 

というのもですね お散歩バックって何キロですか?

大型犬二匹ともなると、スケールでエラーになっちゃうくらい重かったです。

水、ウンチ袋、スリッカーに水飲み皿、ウェットシートにおもちゃは常日頃持ち歩くもの

あとは、犬用ファイル

 

最低限でこんな感じ、本当だったら替えのリードも持っていきたいくらいなんですけどね〜

何かあった時用に動物病院の診察券とか、ドックランへ入るための予防注射の証明証とか

二匹分なんですよね…

 

何キロなんだろう?と

分割して合計してみました。

2キロか〜たいしたことないか〜と思っていたんですけど…。

 

先日とあるフリーペーパーのいう「気軽なハイキング」に行ってきまして…

行き交う人本気のトレッキングルックで、ステッキとか持ってんの!

犬連れの梅田スカートなんか履いて浮かれてんの私たちだけなんだよ…。

 

帰りのエバはこんな…

もう歩けないですとかいうの…。柴犬でもないのに…

この2kgが本当に辛かったんですよ!

 

 

いつも思うとったです。自分のものは自分でもって欲しい…。

ちょっとハイキングなんていったら水1Lは持っていきますからね。

 

また夏にもキャンプや旅行があるので、是非力持ちの大型犬に持っていただきたいと

 

 

うん…すごい不服そう

 

すごい睨んでっけど…

ちょっと!シュワルツさん!最近反抗期だし、なんか凄み出てきてませんか?!

 

ちょっと今年のキャンプはちょっと自分のものだけでもいいので運んでください。

お願いだから!

 

ちょっと使い心地を確認してエヴァ用も仕入れたいオカンでした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリーントライプ…

 

 

これを開けたことがある人はわかると思う…。

シュールストレミングを経験したことがないので、比較はできないが…

本当にすごいんですよ。

 

それをどうにか楽に与えることができるようになったのは

 

このフリーズドライのおかげだと思う。

これでも十分臭いと思うのですが…

 

なんでそこまでしてグリーントライプをあげたいのか?

 

私が尊敬するK9さんがわかりやすく説明してくれてあるHPがあるのでリンクします。

 

そう!昨日の盗人シュワルツがバラ肉を食べてから下痢しているとか、吐いているとか!

 

というか…このブログを昔から読んでいただければ、シュワルツがどれだけフード苦労したかがわかっていただけると思います。一時はフードサーファーのように世界中のフード買いましたから…

 

本当、すぐ吐くし下痢するしで大変だったんですよ。

そんなシュワルツが落ち着いた結果が生食(なましょく)という方法なのですが

 

 

 

「もう迷わない!ペットの健康ごはん」

実際に生食をされているユーザーさんに教わり、この本で救われ

現在とても健康なシュワルツさんですが、本当に今でもすぐに胃腸を壊すんですよ。

 

まあ!盗み食いが一番の原因ですけどね!!

 

この本に買いてある一節が私が一番共感していること。

 

私にとって犬はペットではなく、伴侶、家族なんですよね。

そんな家族にこの著者の本村獣医師はいいます。

「大切な子供にカロリーメイトだけで育てますか?」

 

犬にとって一番必要な栄養素を理解していれば、生食にグリーントライプ

適宜内臓ジャーキーでパーフェクトなんですよね。

 

たまには犬のご馳走である、生のグリーントライプをあげたいと思うのは親心…

 

そして…打ち合わせで春野のジミートさんに伺いまして

鹿の第一胃をいただいてきました。

 

過去に北海道のエゾジカの第一胃をいただいたこともあるのですが…

 

私の23cmの足が比較でございます。

 

そして…ボンボンに腫れ上がっているのは…グリーントライプがどんどん発酵しガスを発生しているから…

 

とりあえず…ガス抜きに包丁を一差し!

 

おえええええええ!!!

 

昼抜きでよかったと本気で思う吐気!

涙を流し オエオエするオカン…。

 

そんな惨劇を二階で聞いていた次男が「なに?つわり?」と降りてくる途中で

 

おええええ!!!

 

窓を全開にするとどこからともなくハエが2匹やってきます。←まじっすよ?

人間の嗅覚というものは素晴らしいもので…すぐ慣れます(きっぱり!)

 

手袋しているんだけどね?

まじ…今日が定休日でよかったと本気で思う・・

一応本職はアロマの店なんですよ…

 

シュワルツもエヴァもオカンにぴったりくっつき離れません。

 

グリーントライプを小分けしながら、胃袋をシュワルツとエヴァに

今日の夕飯はグリーントライプ付きの第一胃で…

 

って、犬の息がくっさ!まじくっさ!!

 

そして…綺麗に食べきりご満足のお二方

 

そして…換気と掃除に明け暮れるオカン…

手袋をしていたのに、まったく臭いが取れず、シャワーに入ってもどこからともなくグリーントライプの香りが漂う私…

 

ってくらい苦労しているんですが、かわいい我が子たちのためならオカン頑張ります!

 

本当はこのグリーントライプと鹿肉と骨、内臓で安価なのに、保存料添加物ゼロのオーガニックプレミアムフードを作るのが夢なんですよ。

 

IKEAのチャック付きポリ袋 2、5Lサイズで…えーーと10個くらい取れました。

天竜鹿食欲ありすぎ!と思ったんですが

 

食べさせてみたいなんていう変態ユーザーがいたら冷凍してございますので、

よかったらどうぞ!

 

取りに来てくれる方のみです!

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮崎県の放牧豚のバラ肉をいただきまして…

「ダディーさんにベーコンにしてくれ〜」と預かってきまして…

 

余りにも大きかったので、2分割して合計4つの立派な豚バラ肉をベーコンにしようとしておりました。そんな時来客がありましてですね?

 

ほんの数分ですのよ?

 

 

消えた!

しばし考えるオカン…

あれ?冷蔵庫にいれたっけ?

あれ?

 

二階に上がってから目も合わせない奴が一人

 

「肉がない…」と呟くとそそくさとテーブルの下に隠れ

絶対に目も合わせない

 

まさか…「盗み食い?!」のワードにあっという間に上の階に逃げていく

 

そして、エヴァに「あんた肉食った?」

と声をかけると…

 

なぜか参ったのポーズでお腹を私に見せる…

 

とりあえず、お前らどっちかしかいないだろ!と疑いをかけ…

 

高級宮崎放牧豚を預かったT家へ謝りの連絡…

とりあえず、来週コストコにいくので、ぐーーんとランクは下がってしまいますが

倍量にして仕込みます…本当すみません。

 

そして…

 

 

《閲覧注意》

 

真夜中にゲコゲコしている奴が一人

たっぷりのバラ肉が全然消化されずに吐くこと2回

エヴァはクレートで寝ていますからね…。

 

 

犯人は…お前だ!!

 

「・・・・・・・・・」

 

 

 

具合が悪いルツ…的にまったく元気がない

 

そして、ゲフゲフとげっぷばかりしている

 

うん…オラがどうしても誘惑に勝てなかった…とすごい反省している風ですが

 

まじバラ肉2kgくらいあったですからね!

人間だってそんなに食べたら胸焼けで大変だと思いますし、

ひどい下痢をすると思います。

 

もう、シュワルツを信用しちゃいけないことがよーくわかりました!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なに?今週から梅雨入りがちらほら?

オラ散歩に行けねえべさっ!のシュワルツです。

 

オラがまだ、若かった頃オカンがオラに毛玉を作り、ペットショップで相談したら勧められた「ファーミネーター」オラには使えないのに!超高かったのに!!と騙された!と怒っていたアレ

 

まあ、シングルコートのワンコ初めて飼ったからしょうがない。

 

このために買ってあったんだ!!ってくらいスンゲー役に立ってっぞ!

 

 

ファーミネーター

 

アマゾン最強…税金払ってくれてないけど、消費者としてはこんだけ安くなってっとやっぱ買っちゃうよな〜 8000円くらいしたもんなぁ〜2000円も安いんだもん!

 

そう!ただいま絶賛換毛期のエヴァさん

 

掃除しても掃除しても…元凶をどうにかしないとキリがないわけだ!

ということで、朝まずやることは、エヴァのブラッシング

軽く1時間はやってっぞ?

 

終わりがないんだもん…。

 

それでも、夜間に頑張ってくれているルンバ2台が悲鳴をあげている…。

 

本人は楽しそうだが、オカンはすでに毛だらけだ。

 

だって…

すーーとこんな感じに撫でるやんか?

 

こんなんです…。

 

ずいぶん下半身は落ち着いたけど…ただいま襟巻きあたりが酷いことに!

 

そして、半身だけで…

 

 

山盛りの抜け毛!

半身ですよ!半身!!これ!半身分!

 

周りにもすごい毛が巻き散っているのでダイソンさんのお出番で…

 

こんな感じ…

 

オラの抜け毛なんか全身やっても、ピンポン球一個分くらいだもんなぁ〜

ダブルコートってこんなに大変だったっけ?とオカンは先代ワンコのアンブを遠い目をして思い出している様子だ。

 

まあ、これと毎月のトリミング第どっちがいい?って感じなんだともうけどな…。

 

そして、この毎回出る山盛りの犬の毛何に使おうか?

そういや、先代ワンコの時クッション作ったっけ?

チクチクすごい出てきちゃうからすぐ捨てちゃったけど、1年間に2個ちょっとしたIKEAレベルの薄いクッションなら作れます(きっぱり)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりねのオカンです。

 

うちは天竜鹿肉のナマ肉を主食にしているのですが…

 

5kgが真空パックでくるのですよ。←欲しい人はご相談くだされ。

そう!一度解凍しないといけない。

 

 

要するに体重38kgのシュワルツと32kgのエヴァ用に

 

1日1400g 700gのタッパー容器に入れてまた冷凍するわけです。

あ!余談ですが、鹿肉のみでは、ウンチが真っ黒になってドロドロ化する子がいます。

絶対に必要なのはグリーントライプ

サバンナの肉食獣が最初に食べるのは内臓から

そう!肉食系の動物が消化できない大切な必須アミノ酸やビタミンを補給するために

胃の内容物である、グリーントライプを食べないとダメなんですよ。

K9ナチュラル グリーントライプ

 

グリーントライプいろいろ食べしましたが、一番人間が大丈夫なのはこれ!

フリーズドライ化されているので、そこまで臭くないです。

十分臭いけど…。

 

話は戻って…

この日エヴァの陰部からあれ?膿?!

 

 よく見たら床に膿がーー!転々とーー!

 

 

ということでオカンはエバを連れて、動物病院にワーワーやりならが出かけて行ってしまったわけです。

 

そう…解凍途中で700gずつ小分けしていた残り3kgあまりの鹿肉をキッチンに置いたまま…

エヴァのお話は後日として…

 

手術は午後だということで、ひとまず自宅に帰ってきたオカンを驚かしたのは…

 

 

消えたっ!鹿肉がーーー!!

 

帰ってきたのに、見向きもせず、目も合わせない奴がいる…。

しかも探して…4階のベランダに長男に隠れて目も合わせない。

 

誰がやったかは明白!

 

一番やりそうなエヴァは病院だしね!

さすがに猫3匹はこんなに綺麗には食わない!

 

犯人はお前だな!?

シュワルツさんよぉ〜?

ちょっとオカンの方がショックすぎ!

きっとオカンとエヴァだけで遊びに行ったとでも勘違いしていじけたのだろうか…

シュワルツに何も言わずに出かけたから?

 

とりあえず反省はしている様子と、翌日の下痢は覚悟していただきましょう…。

 

 

ちなみに本人よりの自供はなかったが、明らかに行動に不信点が多すぎる。

そして、シュワルツ氏は 新しいQ「盗人」を覚えた。

今度お店にきたらシュワルツ氏に向かって「盗人!」と言ってみてください。

 

そろりそろりと忍び足で逃げます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。