たなかさんの徒然

昭和女子ユニット”ハローハロー”と、たなかチコリの情報とか
たなかのなんでもない日常とか思うこととかアレコレ。

NEW !
テーマ:
多動性、衝動性、不注意
この三つの障害をADHDというのですが。

わたしはこの三つの中で不注意と診断されました。
人によって三つ兼ね揃えてたり、プラスでアスペルガーもあったり。症状も人それぞれらしく。


障害とはいいつつも、その特性を生かして職業にしてる人も多いみたいです。

漫画家やミュージシャン。
変わってるなぁって人多いですよね。


私も、自慢にならないくらい昔からへんな人でした。思い出すのも恥ずかしいような事をたくさんしてきましたし笑
自分では、変わってる人に憧れて
自分が普通すぎてつまらないと思いながら生きていたわけですが…


とんでもない!
今の私ならわかります。
お前、ヘンだって!!!


ADHDっぽいなぁとか、思う人間て案外たくさんいます。
特徴とかの一覧みたら、誰しもが1人は思い浮かぶんじゃないだろうか?

あ、コレわたしやん。
って人もいると思う。


もしも今、自分に自信をもてなくて
色んなことがうまくいかないなぁなんて思ってる人は、ちらっとADHDについて知ってみるといいかもです。

大人のためのADHD.co.jp



そーいえば以前、次男とわたしのADHDについて書いた記事がありんす。
このブログを書いた後々に、私も次男も精神内科に通い、特性の診断を受けまして。


2人して知能の方は問題なし。
得意なことは平均より優れているのに比べて
不得意なことが平均より低く、でこぼこになっているのでその部分で自信を無くしやすいらしい。


ADHDについては、注意欠陥症(ADD)でしょうってことで。
本人に今現在それで困ってることが特にないなら問題ない。って事で次男は終了。


あっけらかーーん。どどーんと構えるO型くんなので、本人はなんとも思ってません😅
いや、私が困ってるんですけどね!!!
忘れ物して平気とかおかしいやろ!


私も春の時点では、ADDについては問題ないだろうということで、終わって鬱治療に専念してました。9月過ぎ辺りから普通に過ごせるようになり、人に会ったりも平気になり…
薬も辞めれて、オッシャーーー!


てな具合に過ごしてたのですが。
最近また鬱におちいりそうになる事が度々あって。

家事がめんどくさくて仕方ないけどやらなきゃ!と無理やり頑張ったり、ルーティンを考えるのも頭が拒絶するけど無理やり頑張ったり(笑)
せっかくルーティン考えても、一週間のメニュー決めて買い出ししても、やる気全く出ない日が多くなって食材腐らすわ、部屋は汚いわ。

「コレって鬱じゃなくてADHDが根本で鬱生み出すんでないのけ??」


ADHDのせいとなると、自分ではどうしようもない。頑張るしかないけど頑張りが続かなくてまた自分を責めてしまうわけで。


ネットでADHDの薬について調べまくりつつ、いつもの病院に飛び入りで診察してもらってきましたうーん


状況を説明したら直ぐにストラテラを処方されました。

先生のほうは、以前私が「薬無しでいきたい」と言ってたので薬を勧めなかったそうで。

薬なしでいきたいって言ったのは、抗鬱系の薬のことだったんだけどねっぶー
アレ飲んでると痩せないし太ったからっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
朝はスッキリしてたのに、10時頃から眠くて動けず…
ジムの駐車場で1時間浅い眠りにさまよいあしあと
コレはあかん!とジムで運動。

短時間睡眠でも平気なパターンのひとの記録をいくつか見てたので、わたしもそうなると思ってたんだけど、めちゃくちゃ眠かったわよ!!


動いてる間は頭はボーっとしてるけど、眠いわけでもなく。淡々と動ける感じ。

いつもすぐに飽きてしまうランニングマシーンもいつもよりは淡々とできたかな?くらいで
やっぱり飽きる!笑


昼食作りが頑張ってやる気を出したものの
頑張らないと出来ない感じはいつもどうり。

ココが淡々とこなせるようになりたいな…
薬!早よ仕事して!



買い物に出て、帰ってからは
ゆっくりしたかったので夕食を早めに作って、そこからはもうとにかく暗い部屋に閉じこもりずっと横になってました。


なんというか、虚無感。
ストラテラで自殺願望みたいのが出るみたいな記事もあったけど、コレが酷かったり状況が悪いとありうるのかなぁ??

鬱っぽい感じもあるけど、鬱のときみたいなモヤモヤはなくて、ただひたすら虚無。


コレ副作用だよなー
なんて思いながらゴロゴロしてました。



副作用も薬に慣れればなくなっていくものみたいなので、しばらくは周囲に甘えまくってのんびりやってみますヽ(o゚ω゚o)ノ



ところで副作用で出やすいものの中に
食欲減退てなってるんですが。


ぜんっぜん食べれてしまうんですが!!!

ただ、味覚がちょいおかしいかもで
コンビニの赤飯おにぎりが無味。
砂とか食べてるみたいな感じがした。

他は普通に美味しかったんだけど、大好きな赤飯おにぎりに味がないのはびっくりしたな😕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ん?薬のせいかな?
って思う変化が1日目だから怪しいとこもあるけど少しありました。

※左耳がたまに、キーーーンみたいな音がする気がする。
※いつも眠い時間も昼間くらい元気

※寝入りはいつもどおりだったけど深夜に何度も覚醒して寝た気がしない。

※元々寝起きは強いけど、寝起きのスッキリ感がちがう気がする。


あと、ドラッグストアに入って
目的以外のものに気をとられなかった٩( *˙0˙*)۶


体調的なところはまだとくに何も感じない。
普通にごはんも美味しく完食🍚



このまま副作用ないといいなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。