1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 04, 2016

ベタのブルちゃんが★になりました

テーマ: ◇ブルちゃん(ベタ)


今朝、ベタのブルちゃんが★になっていました。

この写真を撮った一昨日まで、とっても元気だったのにしょぼん
土曜日は、我が家ではアカムシの日。

ブルちゃんも飛びつく勢いでアカムシを食べていたんです。
カメラを向けたら、ちゃんとヒレをパタパタさせて寄ってきてくれましたラブラブ



この2枚が最後の写真ですね。

実は、今年に入ってから、ブルちゃんの尾びれと胸ビレのあたりに腫瘍?コブ?みたいなものが出来ていたんですよね。

2枚目の写真の胸ビレのあたり、白っぽくなっているところが
その腫瘍?コブ?の部分です。

でも、ブルちゃん本人は至って元気だったし、
何せ2歳を過ぎた高齢ベタだったので、
特に何もせず、そのままにしておきました。

もしかしたら、それが原因だったのかもしれないけど、今となっては分かりません。

ただ、私自身はこれで良かったんだと思っています。

土曜日まで元気いっぱいで、昨日、朝から元気がなくって・・・
水底から動かない汗

それでも、しばらくしたら水面付近まで泳いで来て。
だけど、ご飯をあげても食べないダウン

正直、お別れの時は近いのかなぁと思ってました。

夜、外出から帰ってくると、水底でグッタリしているブルちゃん。
何度か泳ごうとするんだけど、すぐに水底に沈んでしまう。

これが、最後なら、余計に何もせず、ずっと過ごした環境で過ごしてもらおうと決めました。

すると、ブルちゃん最後の力を振り絞ってか、
水面付近まで泳いできて、いつものように寛ぎ始めたんです。

「明日は特別にアカムシあげるね」と声をかけて就寝ぐぅぐぅ

今朝、見たら、ヒーターの上にいました
しかも、横たわってじゃなくって、いつものくつろいでいる姿のままで。

身体が色が抜けていたので、一目見て★になったのは分かりましたしょぼん
でもね、正直、悲しいとか後悔はなかったんです。

苦しむこともなかったし、闘病することもなかった。
ブルちゃんの寿命を全うしてお魚天国に行ったんだねと思ったから。



2014.1に我が家に来たばっかりの頃。
最初はドラム型の金魚鉢で飼い始めたのです。



人懐っこくて可愛い仔でした。



鏡を見せてもフレアリングしなかったくせに、
なぜかレッドラムズホーンにフレアリングして
攻撃しまくっていたブルちゃんガーン

我が家に来て2年3ヶ月。
その前にショップにいた期間を考えたら、ベタの平均寿命を十分に超えたね。

1度も病気らしい病気をすることもなく、
いっつも元気で可愛かったブルちゃん。
ヒレをパタパタさせながら、寄ってきてくれるのがたまらなく好きでしたニコニコ

ベタの可愛さを教えてくれてありがとう。

ブルちゃんの水槽、別の仔をお迎えしようかなという気持ちもあったのだけれど、
出来れば年内に引っ越ししたいなぁとの気持ちもあるため、
一旦、片付けようと思います。

後悔も悲しさもないけれど、やっぱりブルちゃんのいない空っぽの水槽を見ると、とっても寂しいです。

ブルちゃん、我が家に来てくれてありがとうラブラブ
お魚天国で、先に行ったパンダちゃんや、他の仔たちと楽しく遊んでね。

でも、お友達相手にフレアリングしちゃダメよあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
November 07, 2015

ブルちゃん1年10ヶ月

テーマ: ◇ブルちゃん(ベタ)


我が家の孤高の(?)王子様、ブルちゃんをお迎えしてから1年10ヶ月が過ぎました。
ショップで過ごしていたであろう期間を考えると、すでに生まれてから2年以上が
経っていますね。

一般的にベタの寿命って2年前後って言われているようなので、そう考えると
ブルちゃんも、もう良い年齢ってことなんだけど・・・



ブルちゃん、めっちゃ元気ですニコニコ
1年10ヶ月、全く病気知らず、ヒレの癒着もなく何なら、どんどん若返っている気がするアップ

相変わらず、ワタシが何をしてもフレアリングしてくれませんがガーン
これまた相変わらず、ラムズさんにはものすごい敵対心を持っていますにひひ
なので、ラムズさん相手に毎日怒り全開のフレアリングをかましてますよプンプン



ベタの可愛さを教えてくれたブルちゃんニコニコ
とってもとっても大事な仔だから、これからも元気でフレアリングしてね音譜

****************************************************
ランキングを始めてみました。ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 06, 2015

不本意なブルちゃん

テーマ: ◇ブルちゃん(ベタ)
我が家のブルちゃん、気付けばお迎えから1年8ヶ月が過ぎようとしていますえっ
ショップにいた期間を考えると一般的なベタの寿命と言われている2年を超えているんですよね

まだまだ元気で、夏の間は蓋代わりに使っている鉢底ネットを取り外すと
「ご飯はてなマークねぇ、ご飯だよね!?」とすごい勢いでヒレをパタパタさせて泳いできます音譜



ブルちゃん、可愛いなぁ、ずっと元気でいて欲しいなぁと思って音譜

ただね、そうは思っていてもちょっと気になることもあるのです。
なんかね、少し色が褪せてきたような気がするの。



これ、今年の6月の写真。
光の関係もあるので、完全に同じ色ってわけではないんだけど、やっぱり白くなってるよねダウン

ゴールくん&ハニーちゃんの時も、少しずつ色が褪せてきて寿命を迎えたから
ブルちゃんもそうじゃないのかなって思ってしまうのです。



あっ、ごめん、ごめんガーン
ブルちゃん不本意だよね。

色が褪せてきたこと以外は、今までのブルちゃんと全く変わりありません。
ご飯だってパクパク食べてくれるし、特にアカムシの日はピンセットに飛びつく勢いで
食べるしねニコニコ

水槽の底でジッとしている時間も増えましたが、水槽中を楽しそうに泳ぎまわって
ラムズさんを威嚇していることも多いです。
うん、まだまだ大丈夫グッド!

ブルちゃんの寿命、あとどれぐらいあるのか分からないけれど、少しでも長く
元気でいてくれるように、ワタシに出来ることはしてあげたいなぁと思ってます
ご長寿ベタさんになれるように、一番は最後の時までたーくさんの愛情を注ぐことだねラブラブ!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 22, 2015

今日もお家を守ったぞ

テーマ: ◇ブルちゃん(ベタ)


ついこの間から、闘魚の本性を発揮したのか、水槽に住んでる「アイツ」に
ものすごーく反応するようになったブルちゃん



アイツこと、ブルちゃんに勝手に天敵にされた可哀想なラムズさんあせる
同居を初めてもう何ヶ月も経つし、ほんの少し前まではラムズさんの存在なんて
無視シラーってぐらい、関心なかったんですけどね。
ほんとにどうしたんでしょう。




ほぼ毎日、アイツに向かってフレアリングし、アイツに向かって突撃します叫び
ブルちゃんがどんなに一生懸命威嚇しても、ラムズさんは全く動じないので
それがブルちゃん的には腹立たしい!?

無事、視界からいなくなると、満足して自分の定位置に戻るんです



ブルちゃん、お勤めご苦労グッド!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 12, 2015

いじめっこブルちゃん

テーマ: ◇ブルちゃん(ベタ)
我が家の王子様、ベタのブルちゃん。
鏡を見せてもベタの写真を見せても一切フレアリングをしないので、
ヘタレキャラかと思いきや。
実は、我が家で一番のいじめっこでございますあせる

コケ取り要員として動員したアルジーライムシュリンプもヤマトさんも全部
蹴散らして(突っついて)撃退してしまいましたしょぼん
なので、コケ取り要員として動員できるのは、ほとんど動かない貝類のみ。
今は、サザエ石巻貝1匹とレッドラムズホーン1匹の計2匹がコケ取り要員として稼働中。
まぁね、貝2匹じゃ力不足なんだけどね。
だから、水槽が汚れている写真ばかりなのは大目にみてくださいませダウン

今まで同居の貝たちにはほとんど興味を示さなかったブルちゃんですが、
なぜか最近気に食わなくなってきたヤツがいるらしいです。
それがこちら。



そうレッドラムズさん。



何がそんなに気に入らないのかわかりませんが、エラをふくらませて
お怒りモードでラムズさんに近づくブルちゃんプンプン
普段、全くフレアリングしない仔なので、エラをふくらませるなんて
かなり珍しいんですよ。



何度かフレアリングしてレッドラムズさんを威嚇してたんですけどね。
当たり前ですが、レッドラムズさんは我関せず。
そしたら、ブルちゃん、レッドラムズさんに突撃して「くんにゃろ、くんにゃろパンチ!
してましたえっ

ラムズさん、結局ポトリと大磯の上に落ちちゃったガーン



ラムズさんを落っことして大喜びのブルちゃん音譜
大磯に落っこちた後は、それで満足したのか攻撃することはありませんでした。
うーん、水槽にくっついて動いているのが気に入らなかったはてなマーク



そうだよ~、ここはブルちゃんのお家だよ。
だから、他の仔がいるのが嫌なのはてなマーク
でもさ、ブルちゃんはお掃除してくれないじゃん。
お掃除しないとお家が汚くなっちゃうから、だからお掃除してくれる仔を入れてるんだよ。
別にブルちゃんの邪魔をするわけじゃないんだから、いじめないであげて~

なんてことが伝わるわけもなくあせる
一方、ラムズさんもしばらくはブルちゃんの目につかないところにいましたが、
またまた水槽ガラス面に出てきましたよ



で、またブルちゃんに威嚇されるというねガーン
ブルちゃん、歳を取ったのか、水槽の底のほうでジッとしていることが多かったのですが、
なぜかここ数日はラムズさん相手にケンカを売っていることが増えまして。

ラムズさんにケンカ売るときは目一杯フレアリングして威嚇して、
超高速で水槽中をグルグル何往復かして、またフレアリングして。
ここで飽きるときもあるんだけど、飽きないとき(はたまた、怒りMaxの時?)は
ラムズさんに写真のような突っつき攻撃パンチ!

まぁ、毎回突っついて落としてるわけじゃないし、普段、フレアリングしないブルちゃんが
フレアリングしてくれるなら、ヒレの癒着防止にもなるし、ラムズさんの本体というか
柔らかいところは攻撃してないのでとりあえず見守ってます。

でもさ、ブルちゃん、そのいじめっこな性格は誰に似たんだろうねはてなマーク
おっとりして見えてもやっぱり闘魚なんだね。

***************************************************
ランキングを始めてみました。ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。