りっくんママの宝物

2014.7.18日に虹の橋を渡ったママの永遠の恋人の陸と元保護犬の可愛い娘達の柚華と凛花の日々の出来事や趣味の事をおしゃべりします。りっくんの1周忌を終えてやってきたのが宙(そら)です。
わんぱく坊主の男の子です。


テーマ:
そらままのblogを読んで…その先生のお話その通りだなぁって思いました。

今、コロちゃんを介護しながら色んな思いが頭の中をめぐります。

たとえ父の残したワンコでもコロちゃんは家族です。父の考えを必ずしも聞かなくてはいけないわけではないのですから。

無理な延命治療は絶対にしないで自然にでも出来る限りの事をして最後までみてやって欲しいと。

我が家は私が産まれた時からずっとワンコが常に何びきかいました。

昔は今ほどワンコの治療にも必要以上の延命治療とかは無かったしフィラリアやフロントラインなんてものはありませんでした。
そんな時代でも父は病気の子には手術も何度も受けさしてきたしどの子にも本当に一生懸命向き合って来ました。私の乳母車を押してくれていたシェパードのチェリーは乳癌、子宮がんと手術をしてもう苦しんでどうしようもなくて治療もできず苦しみながら死をまつ事が可哀想で父は病院での安楽死を選択しました。私がまだ幼稚園ぐらいだったかな?
チェリーを病院に連れて行く前にチェリーにいっぱい大好きしてバイバイしてあげって言われたときのことを今でもしっかりと記憶に残っています。それが別れになるとは分からなかったけど。

父が沢山の子と暮らして色んな経験をしてきたからこそ、人と同じだと思うからこそこの言葉を残したのかもしれません。

自分自身に対しても親、兄弟、周りの友達…色んな治療を見てきてきたりその周りの介護しながする人を見たりしてきたからこそ私にも、元気な内に自分の考えをしっかりと残していました。正直…かといってその時になると家族はやっぱり考え悩みますけどね。(笑)

自分自身が脳梗塞で倒れ長生き闘病生活を送ってきて…いつも心配してるのはコロちゃんの事だけでした。

自分がいつどうなるかもわからないのに口から出る言葉はコロは…。コロは…。家で介護してるときもコロのことばかり。7月ぶりに帰って来た父の姿は車椅子にのって右半身麻痺だから顔立ちも変わってるし言葉もちょっと聞き取りにくいからコロちゃんにとっては大好きな父で有るんだけど…何か理解しにくいのと兎に角車椅子が怖かったみたい。なのにガラス越しにいつも部屋を覗いていました。



家族だけど家族だからこそその子と過ごしてきたことでわかるその子の性格や絆…もあります。

7年半前に亡くなった元保護犬のロンちゃんはトライアルでやって来た翌日から体調悪くて病院通い。身体が弱くてでも病院大嫌いで病院行くと目が血走って暴れだす。尿管結石に何度もなってカテーテル通すだけでも一苦労でした。昔通っていた病院でも興奮しすぎるからもし何かあっても…なんていわれたこともありました。それでも12才まで頑張ってくれました。最後の半年は認知症状が酷くて大変でしたが食欲が無くなって歩けなくなってきたとき家族みんなで話し合いました。心臓も少し悪かったので病院に連れていって興奮状態で何かあったら…そんな時
子供達が連れていかなくていいよ。このまま大好きな家で介護してゆっくり最後までみてあげようって。何度も病院で興奮して口から泡を出したりする様子を見てきた子供達にはそんなに思いをさせたくなかったんです。みんなで交代で夜もついたりして数週間。ロンちゃんはとても穏やか顔でお星さまになりました。ロンちゃんと一緒にいた家族だからこそ出した結論です。

父は闘病中なんかちょっとおかしなことも言うんだけどコロちゃんのことだけは元気な時に話した内容と同じことを何度も何度も私に言いました。時には、コロちゃんを残して行くのが辛いから別れるのが辛いから一緒にいきたいと…。

きっと、お盆で帰ってきてもずっとコロちゃんのそばにいると思います。コロちゃんは一進一退です。


市販の缶詰めをあげていましたが色んなお野菜と胸肉を炊いてペーストにしてあげてます。この方が横からこぼれなくて口の中に残るから。

お薬も混ぜてスプーンであげます。どうも金属は嫌らしくて木のスプーンにしてあげると食べてくれました。少しずつしか食べないけれどそれも食べたり食べなかったりです。

気に入らないと吠えるのではなくて凄い唸るような奇声をあげるので夜は安定剤のお薬飲ませます。
納戸の日陰のお気に入りの場所においてあげると凄く嬉しそうな顔になります。早朝や夕方はそのままそこでイビキをかいて寝ています。
名前を呼ぶとほんの少しだけど尻尾を先が動きます。(笑)

これが正しいのかどうかはやっぱりわかりませんが…私はこの選択をしました。

こんなに大きな身体なのにやっぱり病院嫌いでよく診察台でビビりしょんしちゃうんだよね。(笑)

本当はさっぱりとシャンプーしてあげたいけど今はできないよね。体力消耗するからね。どうしてもオシッコ臭くなってしまうからね。拭いてあげてもなかなかね。

毎朝毎朝、ドキドキしたがらコロちゃんを見ます。呼んでも聞こえてないから動かないしお腹の動きを見ながら近づいてしまう。

穏やかに…過ごして欲しい。苦しまないで欲しい。それだけなんですが…ね。

先程、主人は信州に帰省しました。
今日からワンコ達4匹と私との生活です。

先日、どうしてもシーフードグリーンカレーを食べたくなって作っていたんだけど…グリーンカレーのペーストが見つからない。あせるあせるあせる
仕方ないから夏野菜たっぷりの海老のココナッツカレーに変更となりました。(笑)

サラダは有り合わせ

ナンは冷凍してあるのにチーズを乗せてチーズナンにしました。

夏はカレーが美味しいな!

明日からまた手抜き生活です。(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は早朝から陽射しがきつい~!
蝉の鳴き声もうるさい!

コロちゃん、ほんの少しずつだけど良くなって来たように感じる。コロちゃん自身もちょっと傾いていることにも慣れてきたような。少しだけどフラフラだけど2、3歩あるけだした。お薬が効いてきたのかも…。
ご飯も食べたり食べたくなかったりなんだけど…手作りご飯にしようかな?と考え中。少しずつしか食べないから栄養の高いものをした方がいいのかな?消化も大事だし…。赤ちゃんの離乳食みたいにペースとが良いかな?

昨夜は気にはなりつつだけどよく寝てたからおかかも寝室で寝ました。ソファーで寝るとどうも肩がこる。

さてさて、お盆休みですが…三度三度のご飯は疲れますなぁ。(笑)

昨夜テレビで武内涼真君が美味しそう焼き肉食べているのを見てるとヨダレが…焼き肉食べたいと心底思うのでした。(勝手に食べろ!ってか?)

さてさて、前歯の下の歯が6本も無くなった柚華姉さん。おやつはたべれるのかな?とか悩んで柔らか目のおやつ買って短く切ると食べていたので一安心。喉にでもつまると怖いからねむね肉のガム巻きは無理かな?近々作ろうと思ってるけど…?ん?ん?短く作ろうか?やっぱり溶けていくものでないといけないのかな?

上の歯茎も少し上がってきてるから何とか、上の歯だけは残してやりたいから必死で歯磨き始めました。何せ歯が小さいのと隙間だらけだからね。歯槽膿漏で歯茎も弱いから赤ちゃん用の毛の柔らかい歯ブラシ買ってきて毛先を短めにカットしてみた。100均で柔らか目の歯間ブラシも。

歯磨き粉は前はジェルを使っていたけどビルバックのチキン味を買ってみた。味につられて嫌がらないかと?本当は動物病院で売っている方が歯垢も落ちやすいとかで良さそうなんだけど…あの小さなチューブで3匹は直ぐに無くなるあせるあせるあせる

なんか、お薦めありますか?有れば教えて下さい。

歯ブラシに塗って磨くと柚華も凛花ちんも暴れまわって大変だからとりあえず指先に付けて何回にも分けて歯全体に擦りそう付けてからそ~と歯ブラシを当てて磨く?って感じです。塗ってる間は美味しいのかめっちゃ賢いのに歯ブラシ見えると暴れまわる。

もっと可笑しいのは歯ブラシ持って来るとみんな、蜘蛛の子を散らすように消えて行くこと。(笑)

やっぱり宙ちんは素直やわ~!嫌なことされるのに
そら~おいでって呼ぶと尻尾フリフリやって来るから可愛いいね。ラブラブラブラブラブラブ


おかか命?の凛花ちんもやっては来ない。(笑)

柚華に至っては姿すら視界に入らないわ。どこまでも逃げて行く!

おかか宣言!!
今、ピッカピッカのその歯少しでも長~く保てるように嫌われても嫌われても頑張るで~。

柚華姉さん覚悟しいや!(笑)

今日も元気ですよ~!








昨日のお昼ご飯は…。


沢山の野菜と豚肉と海老でリンガーハット風にチャンポン麺にしました。でもね…キャベツなくて白菜でした。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、12時過ぎにコロちゃんの様子を見てからリビングで凛花ちんとテレビ見てたらそのまま寝てしまった。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅテレビつけっぱなし…。(笑)3時頃気づいたけど消してソファーで寝てしまった。

6時コロちゃん静か過ぎて心配で見に行くと気持ち良さそうに寝てました。

我が家は一階はリビングダイニングと父の部屋の2つです。リビングにはさんワンコ達がいます。
コロちゃんは外が大好きでした。たまに昼寝や夜は父と一緒にいましたが父が倒れたとき倒れたあの日から部屋に入れると嫌がって直ぐにでていきました。半年ほどして父が帰ってきたとき車いす生活で車椅子が迫ってくるのや父だとわかっていても自分の知っている父と何か違うのか(しゃべりますも違うし表情も違うから)父とわかっていても半年も入院でいなかったしね。きっと、何が起こっているのかなかなか理解しにくかったのでしょうか?それなのにいつも、いつも、窓ガラス越しからずっと見てるのに車椅子で近寄られると離れていました。
父が他界してからも部屋に入れると網戸をガリガリ破ったり窓ガラスをガリガリして出してくれ~と騒ぎ立てます。
幸い、小屋の上は屋根が有るんだけど暑くてもやっぱり小屋が好きでした。

扇風機もドライヤーもあまり好きじゃないから怖がりなんですね。そういや、小さかったころ二軒隣のお庭に赤い三輪車が置いてあってそれが怖くてずっと隠れて吠えていたなぁ。

今は父の部屋も義母の祭壇があるので玄関にいます。少し離れたところから扇風機。暴れだすとお外に出すと大人しくなります。

ゆっくり睡眠を取って歩ける時には庭に出たくて怒る。朝早くとか夕方は一緒にお庭でお散歩?します。凄く嬉しそうな顔になります。丁度、よちよち歩きの赤ちゃんの後を追ってるみたい。時々、首輪をもって行き先を変える(笑)お水は顔やか腰が屈まなくていいようにバケツギリギリまでお水を入れます。口先だけ自分で濡らしてみて気持ち良さそう。




こんな風にしっかりと立っていられるのも十秒ほどだけど。土の上で寝るのが大好きです。お天気が悪いときはそこで寝ています。後ろ足介護用ベルト買ったんだけどすると歩かない。そうそう昔、レインコート買って着せたら一歩も歩けないというか歩かない。(笑)



倒れたときは殆ど寝ていてもう、ダメかと思ったけれど…お薬も
効いてきたのかな?掌の上のものも少し舐めれるときもあります。
コロちゃんも私も少し馴れてきて上手くタイミングがあってご飯もお水もスプーンやシリンジからも食べたり飲んだりできるようになりました。最初はこぼしてる方が多かったからね。何だか、父の介護と重なる…。

思わず…コロ助よ…。じぃちゃんとおんなじになってしまったな…。大好きやったからって真似しなくてもええのに…さ。父のリハパンが少し残っていてそれに尻尾の部分に穴を開けてオムツに…。丁度なところがまた何とも言えないよ。

父もお盆だから帰ってくるなぁ。

心配してるからずっとそばに付いているだろうなぁ。

父が倒れたときコロちゃんが壁にもたれかかっていた父の足元でパジャマのズボンが破れるほど前足で父を励ましていたコロちゃん…。

今度は父がコロちゃんの足元でずっと座って身体を擦っている。そんな光景が浮かびます。

じぃちゃんコロ助(そう呼んでいました)頑張ってるで。

前庭疾患…人間のメニエール病のような症状や車酔いしたときの症状と言います。

少し目もクルクルもましにはなってきました。安静と薬が効いてきたのかな?いつまでもお庭でお散歩もできるかわからないけれどストレスたまらないようにしてあげないとね。

少し落ち着いた頃に小屋のなかに入れてあげると凄く気持ち良さそうに寝ていました。ホッとするだね。そんな寝姿からはどこも悪そうには見えないのになぁ。

結膜炎もなっていて目やにと白眼が充血していたけど目薬でましにはなってきました。コロちゃん昔から目薬嫌いで…。追いかけ回して無理やりいれていたから私を見ると警戒していたよね。また、嫌われてるかな?

りっくんとコロちゃんはまだ少しは仲良くできたんだけど…。柚華がどうしても駄目で…。父の部屋にたまに一緒に昼寝している所を襖の隙間から入ってコロちゃんのお尻を少しだけかぶりってするもんだから…コロちゃん怒るし(といってもウーって言うだけなんだけど)本気になったらあかんから近寄せるなって言われて気を付けていたから凛花ちんも宙ちんも仲良くできなかった。コロちゃんは小さなワンコが大好きなんだけど…。異常なほどの柚華の焼きもち。独占欲の塊やからね。(笑)

庭にいると窓から見えるし玄関にいると音がする度に吠えまくるからホントに困る。主人は全く、女はうるさい!って怒る。それってどういう意味なんや?私も含まれてる?(笑)

いつまでお庭でお散歩できるかな?私のぎっくり腰も気を付けながらストレスたまらないようにお外の空気も吸わしてあげないとね。

さぁ、今日からは三度三度ご飯作り…嫌いじゃないけどさ。したくないときもあるだよな。(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いです。ホントに家を一歩?いやいやリビング開けるだけでもモァ~、ム~としてくる。あせるあせるあせる二階なんて窓を開けていても熱気がこもって気分悪くなる。

この暑さ年々酷くなっていると思うのは私だけ?

バタバタしてるのにやる気が起こらない。あせるあせるあせる

一週間ほど前にコロちゃんが体調壊して動けなくなりました。いきなり左に身体が傾いて元々下半身かフラフラなのに動けなくなりました。

前庭疾患でした。血液検査の結果もあまりよくありません。ずっと左にクルクル回ってます。時々、思い通りにならないから奇声発しちゃうから精神安定剤も貰いました。頭が左に傾いたままでお目目もクルクル回ってます。数年前にお友達のワンコがなったから症状はよくわかります。老犬がなりやすいって聞いてはいたけどね。

ご飯もお水も上手く食べれないし飲めないから少しずつ何回にも分けてあげています。食欲もあったり無かったりです。

明日から主人はお盆休みです。義母の49日や色んな手続きもあって来週明けから帰省の予定ですが私は残ることにしました。コロちゃんをこの状態で病院に預けるのも嫌だしかなり高齢で厳しい状態なのでそばにいようと思います。それに柚華もまた、体調壊すと困るからね。(笑)

そんな寝不足とやる気の無いおかかに元気の素が届きました。

大好きなお菓子と色んなかりんとうの詰め合わせ。それと果物や野菜の被り物。みんな、かたまってま~す。ふふふ。

てんちゃん、ゆきくんママのあっちゃんからです。みんな、どうしたらいいのかわからないよ~!って顔してるよね。

そして、らみままからは大好きなとうもろこしやプラムがど~んと届きました。


美味しいよ~!音譜音譜音譜
明日はとうもろこしご飯作ろうっと!

毎朝、大嫌いな蝉の鳴き声で目を覚ましますが…。日中も庭やベランダにもやって来るし…。蝉の脱け殻もアチコチ落ちてるし…頼むから勘弁してくれ~!えーんえーんえーん

駄目なんですよ。虫がホントに。汗汗汗
先日、花の水やりしようとしたら…目叫び叫び叫び脱け殻が…死骸が…。腰を抜かしそうになって思わずお向かいさんをピンポーン音譜
私の悲壮感漂う顔をみてどうしたん?セミが…セミが…。

笑いながら取ってくれました。(ホッ)

なのになのに、夕方、シーツを取りにベランダでてシーツを取ったとたんにぶ~んって聞こえた!
思わず、シーツを引っ張ったら一緒に付いてきた。ガーン
そのまま、部屋のドアを閉めて逃げてきた。主人が帰ってくるまで部屋はそのままでした。(笑)
散歩にいってもアチコチに…。脱け殻も駄目なんだから…。助けて~!

時々、blogにもセミが、セミが出てくる。どうか皆さん、セミの画像の前にセミの画像ですと書いてください。(笑)おかか、卒倒しそうになります。(笑)

そして、ここ数日のご飯。

沢山作ったアラビアータのソースにベーコン、茄子を炒めて最後にモッツァレラチーズを乗せました。
美味しかったよ~!

しゅうまいはお豆腐入れてふわふわに。

すじ肉と大根の煮物はホントに大好きです。

スイカも糖度調べて買ったから甘かったよ~!

コロちゃん、父の遺言で無理な延命治療はしないで欲しいと言われました。高齢でもあるし癌の手術後も頑張って来ました。昔はちょっと太りぎみで21キロもあったのに14キロになりました。お目目が大きくなっちゃった。でも、頑張ってます。
私も私の出来る限りの事をしようと思います。少しずつ少しずつスプーンでご飯を食べさせるのも馴れてきて上手になってきましたよ。(笑)
食べたくないとプイしちゃうけどね。

一番困るのはコロちゃんの世話をしていると3匹でワン、ワン吠え続けること。
うるさい~ムキームキームキー
困ったもんだ!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と夕立でちょっとひと雨来ると涼しくなったように感じます。ホントにひと雨だけでいいんだけどね。ただ雷が凄いと柚華姉さん吠えまくるり家の中を走り回るから大変です。

6月半ばに収穫して干していた青森ニンニク。


8個植えたんだけれど採れたの5つ。おまけに2つだけしか大きいのは無いわ。ちょっと植えるのが1ヶ月位遅かったからかなぁ。まぁ、良しとしよう。ウインク国産ニンニク高いからね。(笑)

そのニンニクと淡路島の友達から沢山玉ねぎももらっていたからトマトソースやミートソースも沢山作りましたよ。

暑い~暑い~と言いながらも変わらない事があります。

ワン達の10時のおやつはまっぴ~さんからの贈り物

おやつでしゅか?音譜音譜音譜

早くくだしゃい!

顔が、顔が…。歪んでるで~、

目をむいて食べるのはそらままん家のみるくちゃんとおなじでしょ?


もっとくださいな?

凛花ちん…可愛い~ドキドキドキドキドキドキ

食い意地は変わりません!

お魚新鮮なスーパーで真鰯が一盛り250円で15匹で光ってました。
今が旬だよね。早速、梅と生姜煮にしました。うめぇ~。ラブラブラブ


蓮根と牛肉とピーマンの甘辛炒め
こういうのはご飯が進む口笛

コールスローサラダ

蛸のお刺身と市販のめかぶと白菜の和え物

豆腐と茗荷谷のおすまし

こういう和食を食べるとホッとするのよね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日アップし忘れたblog

月曜日やで~!
何故だか?月曜日ってすること多い(笑)部屋の中も毛がたまってるのよね。
いつもなら土日は常備菜作るけど何故か気分が乗らなくて…代わりに雑草で埋まった所を地面の上の部分だけ少しちぎったけれどまたはえてくるよな~!(笑)

柚華姉さんのお腹の具合はまだ軟便ですが回数が1~2回だから整腸剤のミヤと1日一回の抗生物質で様子を見ることにしました。

でも、今朝もパンの端をくれ~!と一番に来てますよ!我慢しなさい!

何か頂戴よ~しっぽフリフリ

あはは、姉ちゃんまた吠えてる~ビックリマーク

三匹揃ったわ。しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ



柚華のうるさい一声から朝が始まる~ビックリマーク

それが、一番やな!!

昨日、だらけているおかかに素敵な贈り物。

大好きなラスクに大好きなこのお紅茶。頭がスッキリしてくるのよね。

色々と入っていて福袋みたいだわ。

まっぴ~さん。ありがとうドキドキドキドキドキドキ

新しい一週間が始まったからおかかも頑張って行こう!!

って、夕方雑草抜きをすると蚊に異常に刺されるから朝のうちにと思い30分ほど雑草むしりとミニトマトと少ししかできなかった万願寺ししとうの苗を抜いていたんだけど…。痒すぎて…。あまりの暑さとともに我慢する出来ずにクーラーの効いてる部屋へと逃げました。(笑)
暫くすると膨らむ、膨らむ…。両手で5つ、両足で16…。合わせて
21我慢できんはずや!

痒くて痒くて…。かきむしったらあちこち筋ができて…。血が滲むあせるあせるあせる
イライラする~ムキー

痒い~って大声で叫んだら凛花ちんが舐めに来てくれました。

ありがとうね。優しい優しい凛花ちん。ドキドキドキドキドキドキ

柚華姉さんあんたも痒いか?

そんな、柚華姉さんですが…。





ほ~ら、もう、ちゃんとくわえるコツをつかんだのかおもちゃを持ってこれるようになりましたよ。凄いわ。さすが、柚華です。音譜音譜

上の歯を抜かなくて良いように頑張らなきゃね。

さっきFAXでパソコン修理の金額が送られてきました。何だかよくわからないけど画面以外にも壊れていたあせるあせるあせるたまに宙ちんが乗っていたからなぁ(笑)…41094円ひゃあ~。大出費じゃ~えーんえーんえーん

今週末から信州に帰る予定でしたが演技となりました。柚華のお腹の具合もいまいちやしね。お盆はいっぱいだしね。半ば過ぎに変更となりました。49日もあるのですが…。少し早めに田舎で親戚とかでして本当の49日は神戸でやることになるかも…。新しいお仏壇も購入してこれからは神戸になりますからね。

ワン達の様子をみて私はいくかどうかを決めます。










いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと3ヶ月で9歳になろうとしている柚華姉さん。うちにやって来てから一番のお楽しみはおもちゃ投げて取ってくること。今でも、時間があるとおもちゃを加えてやって来て投げて!投げて!と永遠に続くんだけどやめるとめっちゃ吠えて起こるんだよね。爆弾ドンッ爆弾ドンッ爆弾ドンッ

なのになのに…できない。

今日もおもちゃ箱から加えて持ってこようとしたのに下の前歯がなくなってしまったから上手く挟めなくて落ちてしまう。ん?ん?柚華姉さん不思議な顔して何度もやってみるけどできなくて…悲しそう。ショボーンショボーンショボーン

ごめんね。柚華の一番の楽しみをとってしまったんだね。

犬歯じゃ押さえられないのかな?そのうちできるようになるのかな?

何だか…胸が痛みます。

犬歯と上の前歯でおもちゃは噛めないかな?よし!今日から柚華と一緒にやってみようね。!

うるさい所は全く変わらず。








暑いけれど元気!元気!

パソコンの液晶が壊れたあせるあせるあせるここ数ヵ月真ん中に一本筋が入っていたけど2本に…仕方ないから一昨日修理に出しました。いつ、もどってくるのかなぁ。ポチできないよ~!(笑)
早く帰ってこ~い!楽しみが無くなる。しかし、いくらいるのだろうか…うっうっえーん

昨日のお昼はぶっかけ素麺。


竹輪、茄子、万願寺ししとうの天ぷらに豚しゃぶに大根おろしと茗荷谷、ミニトマトとネギを乗せて氷も入れて…。
夏になると素麺ばかりで嫌いだったけど歳をいくと美味しいね~!(笑)

また、素麺?って夏休みに子供達が口癖のように言っていたけど同じように好きになるのかな?

天ぷらを揚げた時に茄子、万願寺ししとう、おくらを素揚げして白だしにつけておいたので…。



仲良くしてもらっている近所のおばちゃんにお裾分け。一人暮らしでお料理するの邪魔くさいって。もう、カップラーメンで済ましてんってよく言ってるからね。お料理ってほどのもんじゃないけれどカップラーメンよりはましですからね。

ちゃんと食べないと夏を乗り切れないですからね。

 柚華姉さん、抜歯後の抗生物質と整腸剤を昨日から飲んでいるんだけどちょっと合わないのかお腹が緩くなってきて今日はちょと下痢ちかくなったから病院に電話して抗生物質をうちにあった以前もらっていた感染予防の抗生物質に変更しました。人もそうだけど抗生物質って合う合わないがあるからね。なかなか難しいよね。

柚華姉さん下痢続いちゃうと3㎏切りそうで…心配です。フードもシニア用じゃなくてみんなと同じなのに総コレステロールの数値低すぎて…どうしたら上がるんだろうか?羨ましい過ぎる悩みだわ(笑)

さぁ、柚華姉さん特訓しようぜ!!

おっ、加えてきたよ。

落ちちゃったよ~!

何でもおもちゃにする宙ちんでした。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。朝のショット!

柚華…昨日は朝はご飯抜き、夜はいつもの半分(全身麻酔をかけたから)
お腹減りすぎてるよね~!
今日は沢山ご飯食べようねドキドキドキドキドキドキ
ゆっくり寝たかな?

柚しゃん…。ドキドキ



凛花ちん。いつも、おかかの姿をずっとおってくれてるよね。りっくんと同じやなぁ。

後ろの主人は見えないことに…。


宙ちんの寝かたは変だよね(笑)首から下がめっちゃ曲がって下がる。



あはは、みのむし見たいやね。

よく寝る我が家のワンコ達…。

ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ

昨日はとってもよく頑張ってきた柚華姉さん。



歯が無くなったけど可愛らしさは変わらんよ。



なぜだか毎日の習慣となったミニトマトの収穫と取り立てトマトのおやつ。もう、そろそろミニトマトも終わりやねんけど…。(笑)





10時のおやつはとりたてのトマトでした。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
柚華姉さん、病院に送ってきました。多分抜歯することになるから朝から何度も何度も抱いては歯の揃っている柚華を見るもんだからめっちゃ逃げ回られていました。(笑)

朝ごはん抜きだから体重3,18㎏です。ちょっとやせてるんだよなぁ。100㌘から150㌘位…。
どこも悪くありませんように…。何だから8歳過ぎてからチョコチョコ見つかってるからなぁ。
柚華を抱いて検査に病院にいく…。主人が柚華に元気のかえって来ないとあかんで~って。当たり前やん。帰ってこないことはないよ。
やっぱり、ふとりっくんの時のことを思い出してしまうのよね。
大丈夫!柚華だもん。柚華はうちの主やからね。この子がいないと我が家はまわりません。大切な大切な柚華です。歯抜けになるけど可愛い柚華やからね。(笑)

5時までドキドキしながら待ちます。麻酔もするからちょっと心配。何だかなんにも手につかないなぁー(笑)

そして、5時にお迎えにいってきました。健康診断はほとんど異常なし。総コレステロールが正常範囲もめっちゃ少ないんだけど…そんなに気にしなくて良いらしい。(ただただ羨ましいおかか…。)
昔、赤血球やヘモグロビンが多くて其のせいで気が短いのかと思われたけど今は正常値になりました。(笑)

白内障も現状維持かな?
鼠径ヘルニアも今のところは大丈夫。ヘルニアも現状維持。
ホッとできたんだけど…歯石はやっぱり酷かった。
思っていたよりも抜歯の数は凄かったあせるあせるあせる前歯の下の歯を犬歯から犬歯の間の6本を抜歯しました。
まぁ、綺麗に前歯がない。汗汗汗
上の歯も歯茎が少し上がってきてるからちゃんと嫌がっても歯磨きしなきゃと反省。益々嫌われちゃうよね。でも、頑張るよ。

柚華…帰ってきてくれてありがとね。


お疲れ柚華姉さん。爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

そんな、おかかにちょっと楽しみができました。ラブラブラブ

大好きな大好きな井上康生くんが再びblog始めました。康生君ファンの一人としては普段何の情報もないからちぃ~と寂しかったけれどとってもとっても嬉しい限りです。ブダペスト世界柔道選手権の壮行会のお話。

期待が大きすぎてとってもとっても大変だと思う。どうしても、勝手に母親のような気持ちで見てしまう。(笑)頑張って欲しいけど…心配。結果によってはまた色々いわれるんじゃないかな?とか。
でも、またテレビで頑張って指導している姿やそれにこたえようと頑張っている選手達の姿に感動をもらえる。

井上康生君を知って柔道を見るようになってもう、19年…。

オリンピックで全て一本で決めて表彰台にお母さんの遺影をかかげていた二十歳の青年も今や一男三女のお父さん。
早いね~!私も歳を取るわけだわ。

今でも大好きな康生君。今は康生君の故郷の宮崎県で合宿中。あ~延岡に飛んで行きたいよ~(笑)

さぁ、今年もバスタオル片手にドキドキしながら鼻水ふきながら恋する乙女?お母さん?になって一生懸命応援するぞドキドキドキドキドキドキ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、コメントお返事しています。遅くなりました。ごめんなさいね。
一昨日は土曜の丑の日でした。
ちょっと奮発して鹿児島産のうなぎを2枚買ったけど…。1枚と少し使って残りを冷凍した。(笑)近いうちに鰻のおこわでも作ります。(笑)



だし巻き玉子
焼き茄子のゴマとろろがけ
つるむらさきとしめじのおひたし
枝豆
トマト
友達がおくってくれた能登の珍味からすみ風

お豆腐とえのき茸のお澄ましでした。



新しく買ったベッドで姉妹でお休みです。まぁ、ホントにクーラーいれるとよく寝ることよく寝ること…ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



僕も嬉しいよ~。

3年ほど前に買ってりっくんがお気に入りで1ヶ月位しか使えなかった夏用のベッドは車の後部座席に置くようになりました。

車酔いの酷い凛花ちんと宙ちんなんだけど今年に入ってから長距離を(山口とか信州とか)4回行きましたがなんと、なんと、酔わずに帰って来たんですよね。まぁ、高速ってことで車も安定していることもあったんだけど…このベッドがあるとよく寝ます。


たまにオシッコしちゃうんだけど気にせずにじゃぶじゃぶ洗ってます。(笑)よって新しく購入したのです。

凛花ちんはホントに喜んで車に乗るようになりました。ふふふ、乗るとすぐにぐったりしてゲボゲボしていたあの頃が嘘みたいです。短距離の運転の方がガタガタ道を通ったりして酔ってしまうことが多いですが車嫌いではなくなった事が嬉しいです。

そして、
じゃじゃ~ん!!主人を送ってかえってくると…
こんなに沢山の新鮮なお野菜が届きました。音譜音譜音譜
hanaさんがトマトを送ってくれようとしたら周りの朝市のおばちゃん達がこれもおくってあげてってくれたそうです。私の事なんて何も知らないのに優しいね。暖かいね。hanaさんの周りの素敵な方たち本当にどうもありがとうございます。そして、息子さんの有名なモモンガ珈琲の珈琲とオーレ用の珈琲もありがとうございました。パワフルhanaさんみてると自分が恥ずかしくなってきます。私も頑張ろう!

トマト好きなワンコ達がもう、狙ってるよ~!

これは僕のんですか?と聞く素直な宙ちん。(笑)

やっぱり早くくれ~と叫ぶ柚華姉さん(うるさい!)

では…。おいちい~ドキドキドキドキドキドキ

やっと満足顔でしょ?

美味しいね。
(ちなみに宙ちんの後ろの紙くずは留守の間にまたまたトイレットペーストをかみちゃこにした宙ちんです。
ありがたいございます。
完熟トマトだからソースにして~と言われましたがなんのなんの美味しいで~す。

今朝どうしてもどうしても我慢できずに美容室に電話して今日予約とれますか?って聞いたら12時半だけ空いていて飛んで行った。もう、暑くて朝からペタペタひっつく髪が我慢できなくてめっちゃ切ってきました。えっ?こんなに切るのって、言われたけど9月までは我慢できない。(笑)スッキリしたけどめっちゃ短い~!(笑)

近くの美味しいって言う回転寿司屋さんに思いきって行ってみた。海鮮チラシ食べてみた。どうしてもどうしても生のしらす食べたかったから。(笑)950円なり~!
ネタが少し薄かった(笑)
でも、生しらす初めて食べたけど美味しい~!

明日は柚華姉さん、ドッグ検査と歯石取りです。多分ぐらついているのもあるから何本か抜歯のなるでしょう。可哀想なんだけど骨が溶けたら困るからね。ホントにやって来たときからすきっ歯だし、ガタガタでした。おまけに歯磨き大嫌いだしね。

おかかもちょっとサボっていることもあったから反省。明日は兎に角異常なしで元気で帰って来てほしいです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。