day4 ~in Paris

テーマ:
『あ~帰りたくないよ~~~』って意外にも初めて口にした気がする?!
なんでかと我ながら考える…

1、英語も仏語もスルーして過ごしてしまった;からか
2、サン・ジェルマン・デ・プレのキュートなタイツが心残りからか
3、3泊5日くらいの丁度良い?期間だったからか
4、帰って山積みの課題…からか
5、まだまだ足りない!パリ時間だったからか。。。

141128_185226.jpg

確かに、
ナポレオンの居室?にハムンラビ法典??見たいものは観たけれど
ルーブルはかなり駆け足だったし、
ゴッホ展で「アルルの部屋」は観たからいっか、と オルセーは今回スルー。

おまけに
近頃はパリでも日本風のおもてなし???
在パリの日本人の方々=各旅会社が色んなサポートをしてくれて
全く辛いことはなし・・・これって、いいような!そうでないような?
ふむ。。。また、行かなきゃ?!



最終日、ランチになったけど せっかくのフランス、美味しいモノを♥と
前日予約入れてもらったビストロで
ほうれん草のラビオリにはじまりスズキのムニエル、
そして ピスタチオのクリームブリュレ!!!
141130_132528.jpg

普段、飲むぶんスイーツは興味なし、だったけれど
この度の中でエクセレント!!!!!!!!!!!!!は↑でした♡

この日のお目当てはクリャニャンクール?の蚤の市★
『結構、治安的に厳しくない?』らしかったですが
やっぱりスキなく・・・って これもgood?? or bad??

ふむふむむ。。。
どなたか 友人よ、5年以内にフランス旅行を考えるなら誘って!!


AD

day3~in Paris

テーマ:
141129_172523.jpg

勿論、来ちゃった♥モン・サン・ミッシェル♥
夕暮れ時、ライトアップした姿を見たくて丸っと1日コースで!

141129_145926.jpg

天使ミカエルのお告げにより700年近くかけて作られた修道院は
歴史の中で 要塞や収容所としてあらぬ立場をも経て
それでも 永く永く、やっぱり想いに支えられ今の姿があるのか。
祈りの場は 清く倹しい赴きあるシンプルさだけれど それがとてもいい。

ランチにはお約束のオムレツを頂き、
フランス最初のビストロ?ディナーではムール貝と子羊のローストにワイン。
そして徐々に。。。

141129_173402.jpg

ライトアップを待つまでの日没の寒い時間、
この時期のフランスでは珍しいほどの晴れが招いた夕焼けが
一番綺麗だったな。。。
AD

day2~in Paris

テーマ:
パリ初日、のんびりと交通機関や街並みに慣れる!モクヒョーです♪

普段使いのネック、
ますみちゃんにもらったアーリー製?古アメリカン??アンティークの鍵と、
海友数人とお揃いでゲトしたハワイアンジュエリー風シルバーイニシャルトップと
141202_191155.jpg

おがから頂いたメダイユ教会の??メダルがお気に入り♥
一応?!PT・DMがベースよ♡

141128_110905.jpg

奇跡の教会?らしく。。。
クリスチャンではなく、むしろ宗教そのものを理解していないのですが;
何かを誰かを想い願う気持ち、その掛け値なさを 忘れずに持っていたいこと、
そして 同じく友人達へと 小さなお土産をゲトしに。。。

141128_120550.jpg

ホテルがサンジェルマン・デ・プレ傍だったのでサンジェルマン教会にも行ったり、
ノートルダム寺院後はホットワインにテイクアウトパスタで(≧▽≦)

古い町並み、アンティークな内装、荘厳なステンドガラス♪
昔のままを活かされつつ現代的なスタイルもどんどん内包していってる、
そんな大きな時間の流れにちょっとだけセンチになりつつ
その後のプラプラウィンドーショッピング、セーヌ河や
カフェで美味しい☆スイーツ&エスプレッソ♡

パリっぽさ?を堪能して気付けば夜。。。
やっぱり1本のボジョレーと
ワインとチーズ=豊富で安い!!!を実感したスーパーモノポリ★で
チキンにサラダをゲトして 持参のインスタントスープとともにzzz
AD

day1~to Paris~

テーマ:
やっぱり脱国?!してリフレッシュしたいね~と話したのは
夏らしくない夏、の終り。。。

そして凄くお得?なオランダへのツアーを発見!
『夜のカフェテラス』見たい!!!
旗持ち的ツアーは集団行動が苦手で参加したことないけれど;
逆に考えると移動手段はじめ何も考えなくて良い?で申し込むものの
ツアーいっぱい・・・(`×´)ミッフィーには縁遠かった~

イギリスとフィン以外で、
おされ~な フランス、ベルギーか クリスマス市のドイツ、
時間あればスイスや夏ならギリシャ、イタリアなど考えつつ
冬のクリスマスイルミネーションが綺麗な頃のヨーロッパってことで
結局…悲しいかな時間的に現実的な;5日間のパリに決定~~~♡


*凱旋門、ではなくノートルダム寺院*
141128_124759.jpg

夜前到着予定だったから22時からのナイトツアーでイルミネーション☆のはずが
パリ市内はめちゃ渋滞・・・・・(°д°;)
予定の2時間遅れでツアー参加叶わず…ながら渋滞した分見れたけれど?!
で、経つ前に兄嫁?に頂いたボジョレー持参していたので
初日は時差ぼけをなおしてボジョレー祭り♥
そういえば解禁後だったから行きのフライトでも然り?!
141128_071748.jpg

しかし、
前日は日勤後、いったん帰宅してマロをホテルに預けて
職場に戻って23時前までパチパチ。。。
それでも まるっと手つかずの案件①は帰って2日でやらねば・・・

ふむぅ。。。

マロ、がんばろね!