汐入

三十路の歩き方-image.jpg

朝一の情報があんまり良かったので
海へ。
春の大潮・・・たぷたぷ(ノ_-;)
もっと早い時間なら良かったみたい。。。

なんだかなぁ・・・(TдT)な近頃ですが
今日は雨予報?!で
1ヶ月も前から決めてたトレッキング予定をキャンセルしての一日。
桜見ドライブへ~~~
して、フリージアを持参し お墓参りへも。
どうしてか 黄色い花を持って行きたくなるんですが・・・?

しかし
今年は、いや年々 桜の開花 早まってますね。
以前は入学式で満開、だったのに???
それにしても 
うろうろドライブして回った結果!
まず、学校の敷地内は多くて素敵~♪
山々も 所々が淡くピンクで(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
して
今までに『○○の桜』とか見に行きましたし
未だに見ておきたい!ポイントもありますが、
でも やっぱり、
一番傍に在る、近くの桜並木、何より綺麗かなぁ。
いろんな想いも一緒に見てきたから、かしら。
今年は今年で、限りの桜。
思い思いに愛でたいものです。

AD

おいしい水


Coffee Booksという岩波書店シリーズで

なんだか岩波らしからぬ感じがいい?


それでも中身は勿論それなりにいい!


大好きな街が,通りが,喫茶店があった.

大好きな人がいた.

携帯電話もメールもないあの頃,

会いたければ,待つほかなかった.

知りたければ,傷つくほかなかった.

──80年代の神戸,若い恋の瞬間・・・



不意な休みの間 不毛な持て余し時間がいたたまれず・・・?

独り、大好きなカフェへ。。。


三十路の歩き方-image.jpg

律子さん作:グリーンピースのシフォン(≧◇≦)エーーー!

確かに、豆ってました(▼_▼)はい。


あろうことか!

ここでも アストラッド・ジルベルトの『おいしい水』はヘビロテ…

そんな中。。。ココの変化も目の当たりにもし。。。


時間は、どう過ごすか。それだけ。

今出来ることを 今したいことを

するか しないかは 自分次第。

しないこと、を 選ぶのも。。。

そんなことを ぼんやり思った。

そして

次の休み、

桜見ドライブをしつつ おばあちゃんのお墓参りに行こう、と。


AD

福袋

福袋


━━━━━ひょっとしたら私たちはだれも、

福袋を持たされてこの世にでてくるのではないか。

福袋には、

生れ落ちて以降味わうことになるすべてが入っている。

希望も絶望も、

よろこびも苦悩も、

笑い声もおさえた泣き声も、

愛する気持ちも憎む気持ちもぜんぶ入っている。

安っぽく、つまらなく見える。

ほかの袋を選べばよかったと思ったりもする。

それなのに私たちは袋の中身を捨てることができない。

いじいじと身につけて、なんとか折り合いをつけて、

それらが肌になじむころには、

どのようにしてそれを手にしたのだか忘れてしまっている。

安っぽいものもつまらないものも、

それはただそこにある。

自分だけに持たされたものとしてそこにある。

━━━━━━━━━━

昨日、90になる祖父が亡くなった。

父方の祖父で。

この7年くらい?近くの施設・病院に。

認知症が進んでか会話を交わすことはなかったけれど

今 思う。

かける言葉全て、やはり わかっていただろうと。




祖父の『福袋』はどうだったのだろう。


映画『おくりびと』が流行っているほどには、

というのも妙だけれど

式場の方は故人に優しくはない。

いや、優しさは求めないけれど

正直失礼な気がした、方もいた。

そう感じるのは

もっと 沢山会い話すべきだったという内省からか、

何年ぶりかに会う、でも最後だろう喪主の父に対する想いからか。

微妙に複雑な家族関係、素直にお別れを言えなかったかもしれない。

コドモなんだか、オトナだからか。。

明日は きちんと泣いてこよう。