藤原 新也
黄泉の犬

ニンゲンは犬に食われるほど自由だ


メメント・モリ」で 誰もが惹きつけられた一節だったかと。


この言葉の真意は 勿論 悲観や憂いではなかったこと、はじめ

インドにおける 宗教観というか、

生活や文化、俗的な一般社会を体験した上での客観的視点で

極めて、事実に即した 言葉による表し。

とにかく 必読です。


最近、某TV番組の虚偽内容について 大きな波紋となっており

一昨日でしたか 爆笑問題のスタメンでは

TV関係者の出演者が ここまで波紋を呼ぶとは、との意見でした。

是非の問題でなく

まず 日本ではTVによる影響力の大きさが一因かと。

ただ 大きいのであれば尚更

得た情報の 是非については 

やはり 受け止めた上で、自らの判断力を持つべきかと。

勿論 個人として 納得できる判断力を持っていないことは否めませんが

自身に関わる全ては 全部を責任転嫁できないと。


そういった意味も含めて

自分で歩く、ということを 改めて考えさせられる1冊。

即身成物

大いにゆらぎつつも 立返り、また歩きたいものです。


それにしても悲しいかな 1ヶ月、海入ってない

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

波よ、待ってます・・・

AD


  

ついに!念願の歩き姿♪ちなみに冬場の運動不足解消目的らしい;

ついでに、先頭の1匹は 期待通りに滑り(;´▽`A``

恥ずかしげもなく勢いでそのまま滑っていこうと試みていましたが

ご覧のとおり傾斜20度・・・進まず スクっと起き 普通に歩き再開。。。

一瞬の出来事でシャッターチャンス、逃しました・゚・(ノД`)・゚・。

 

3羽のフクロウ♪白くてモサ~としててメチャ(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

昔、ペットにしようかと思案したことがあったんですが

餌は スズメ?(冷凍)を解凍した上・むしって・さばく・・・・・

即効諦めつきましたp(・ω・,*) グスン

 自販機です。手は空き缶入れ!!!



初日、うに弁を千歳からの快速の中で食し、昼には札幌到着。早いもんですね~~~

折角だから アイヌ資料館を見学後、小金湯温泉にチャポン!

露天から見る雪山の景色と傍の小川、癒されました^^

夜は勿論!魚三昧~~~アン肝・寒ブリといい絶品でしかも1品500円程!

ホテルスタッフに聞いたお店で20%割引券まで頂き、ご満悦!!

翌日はメインの旭山ZOOへ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

このオプションのみ!のツアーだったので たっぷり4時間!

白熊のモグモグタイムからペンギンの行進、アザラシ館やペンギン館の水中トンネルも堪能し

”モグモグテラス”でランチ^^

行き帰りのバス車内では I-Podを楽しみながら爆睡~~~

帰ってはホテル最上階の 回転展望フレンチで美味しいワイン!!!

最終日は早起きして道立美術館のアイヌ刺繍展・・・・・は寝過ごし(;´д⊂)シクシク

札幌駅地下街と空港で買い物を済ませ、〆もイクラ空弁を頂きつつ

夕方には ゆとりの自宅でした。


北海道広しも 僅かな滞在時間・場所でしたが

・さっぱり系のイケ面が多い!?

・雪道焦るべからずの習慣か穏やかな人柄多し?!

・魚は九州より安くて美味しい!!

の 3点で、リピーターお約束o(*^▽^*)o~♪


久々??? 遊んだ~~~な数日。

さ、仕事なぞ また精を出そう。

AD

今日は開館と同時に 我が図書館♪へピアノ演奏を聞きに行きました~

リストのオーケストラ用アリア?の、

ピアノ+歌唱旋律での演奏、素敵でした(⌒~⌒)ニンマリ

朝から 気持ちが既に徳、な感じ。


中学の同級生の彼は 大学卒業後から最近までハンガリーに留学してて

諸事情で帰国したけれど

できればハンガリーをメインとした拠点を持ちたいと。

今は就職活動中というか。。。

勿論、易くはないビジョンでしょうが。


例えば 宗教観や文化など、

かの作曲家たちのバックヤードを知りるべく、なスタンス。

そして その深さ。続ける、こと。

それ以外でも 久しぶりに会い、話す程に 魅力的だなぁと。

年末、これまた久々に会った友人で

ヒップホップのダンサーとして食べている、彼といい

自分を持っている、感が 普通に、素晴らしく。


どんな時間も、どうしようもないほどに 自分になるんだろうな、と。

いい時もそうでない時も、大切に過ごしたいと思う今日この頃。。。

σ(^_^)作るべく、明日から北海道:旭山動物園のペンギンの行進に参加してきます!

後日のUP、ご期待あれ♪

AD

今回のPC購入、そもそもI-podを!のモクロミが

今時Me・・・(´□`。)で I-pod使えず・・・・・が故に

そろそろってことで ^^;


というのも

お気に入りのラジオ番組のPodcast ?が聞きたい!

仕事柄、決まった時間のっていうのはリアルタイムは勿論適わず

だもんで TVドラマも 疎い・・・これは個人の関心度でしょうが。

まぁそういうわけでバックナンバー含めて持ち歩く♪に惹かれ☆

σ(^∇^σ) バックバック~ミュージックとして常に音楽かけてるほうだし

一人旅!コンテンツUPも考えてる今年、の大ヒットアイテム!!!


話は飛んで

年末 車をぶつけられ この数日、カナシイ代車生活。

「海に行かれるそうで大きめの車をご用意しました」なんて余計なお世話で?!

商用車ばりな代車で なんだかテンション下がる日々。。。が

I-Podのおかげで V(○⌒∇⌒○) ルンルンです。

FMトランスミッター?も無線ラン・小型!!


して また これを機に、PCも もすこし使えるように頑張りますo(*^▽^*)o~♪


三崎 亜記
失われた町

「かわいそうだね」なんて軽率に言葉にすることで、

女の子の生を軽んじ、自分が偽善的に満足してしまうことは避けたかった。


このセンテンスで決定的な一場面を思い出した。

職場でのこと。

長く、心疾患を患い、心不全からの呼吸不全で挿管中の方の最後に

スタッフが口にした言葉。

静かに憤りを覚えた気持ちを 自分では表現できなかった。

まさに そう思った。


本書は前作までと趣を異にし 取り込まれるまで時間がかかったけれど

やはりな発想や 意図した接点が楽しめた。

が 購入して何度かじっくり読んでみなくちゃ、かな。