CHIKIRIYA(ちきりや)チキリヤ公式ブログ

CHIKIRIYA(ちきりや)チキリヤ公式ブログです。老舗和柄のファッションブランド。絵師が描く古きよき和の世界をTシャツやスカジャン等の洋服や伝統の注染手ぬぐいを中心とした雑貨小物や革財布やバッグ等の販売。特に兎や鯨などの独特の絵やデザインが特徴です。


テーマ:
いつもありがとうございます。



本日は、皆様へひとつご報告をさせて頂きます。



NHK『TOKYO FASHION EXPRESS』
HP: http://www.nhk.or.jp/bs/tokyofashion/
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/tokyofashion/index.html




NHKワールドTV(海外向け)で、

絵師『増田真知子』と『CHIKIRIYA』のブランドが特集されましたので、
ご報告をさせて頂きます。


番組概要:今、注目を集める日本のファッション。
世界有数のファッション都市となった日本のファッション、文化、伝統を中心に、
パリ・ミラノなどの情報も交えながらお伝えする海外向けの番組です。

この度は、数多くあるファッションブランドの中で、

和柄のアパレルブランドの中でも、

このNHK『TOKYO FASHION EXPRESS』で

”CHIKIRIYA”にスポットライトがあたり、

絵師の増田真知子とCHIKIRIYAブランドが取材をうけました。



取材は、増田のアトリエから、CHIKIRIYAの東京千駄ヶ谷の原宿オフィス、

さらには、江戸の手ぬぐいを作り続ける伝統の注染手ぬぐい工場、

また、その手ぬぐいを丁寧な手仕事で、シャツにして頂く職場、

そして、愛知県にある直営店での店頭まで多くの時間と日数をかけて、取材をかさねました。


撮影期間は、9月、10月にわたり撮影され、

11月8日に海外のNHKチャンネルで放映をされました。


その結果、多くの海外からの反応があり、

私共も大変驚くと同時に、喜びでいっぱいになりました。



CHIKIRIYAの世界観が増田の和の世界が、

Japanese Artist Masudaとして、評価をして頂いたのだと嬉しく感激致しました。


つきましては、増田とCHIKIRIYAを選んで頂きましたNHKスタッフの皆様、

カメラマンさんや、ディレクターさんをはじめ撮影のスタッフの皆様、

さらには、編集スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


また、誠に残念なのですが、

実は、日本でこの放送を見る事ができないということで、

皆様に見て頂けないのが、本当に残念であり、

また、放映権により、You Tube等でのアップなどできず、

申し訳ございません。


しかし、私達のひとつの結果、成果として、

皆様にご報告するべく、このような形となりましたが、

ご連絡をさせて頂きました。




手ぬぐい工場での写真を何点かご紹介をさせて頂きます。



CHIKIRIYA オフィシャルブログ
手ぬぐいを染めるまえに、水洗いした晒しを天日干しをします。


CHIKIRIYA オフィシャルブログ
手ぬぐいの染の職人さんと増田とカメラマンさんです。
(注染という伝統的な江戸の手ぬぐいの染色方法です。)


CHIKIRIYA オフィシャルブログ
染め洗い加工の後に、天日干しをされる人気のちきりやの手ぬぐい『藤牡丹兎』。




どうかこれからもちきりやを宜しくお願い致します。




いつもありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

CHIKIRIYA(ちきりや)チキリヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。