社労士から宅建、行政書士経由で司法書士へと続く道

平成19年度社労士試験合格しました。


テーマ:

さる11月9日に第39回社会保険労務士の合格発表がありました。


数日前に8時45分頃に官報で発表があるという情報を得ていたので

当日は8時30分頃からパソコンの前に座り

そして8時40分頃からは官報のページで更新を連打(笑)

ついに8時45分頃

…官報の日付が8日から9日に変わりました。

即座に号外へ→

北海道からずら~っと番号が並んでおり

次のページ次のページとまたもや連打(笑)

そして愛知県。

「あれ?ない?」

血の気が引いていくのを感じました。

数秒後

「!。あっ、横並びね!」

おそるおそる横を見ると

ありました!!!!!!!

思わず体の力が抜けました。

うれしかったというより

安堵、ホッとしたという気持ちのほうが強かったですね。


でもほんとよかったです。




さて今後ですが

やはりとりあえずは就活ですね。


そして以前からの夢でもある

司法書士にチャレンジしてみようかと思います。


今回この社労士試験に挑んだことをいかして

これからも努力し勉強しつつ

自分を高めていきたいでね。


以上。


さあ、次へ行こう!


AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに昨日

長かった一年の集大成

社会保険労務士試験をうけてきました。


今年は昨年以上に緊張してテンションが上がりすぎたせいか

1分も寝ることができませんでした。

しかも行く途中におまもりを落としてしまい、

さらにその時、時計をもってくるのを忘れているのに気づきました。

幸い、試験会場の大学内の生協で購入することができ

なんとか助かりましたが

出だしから最悪の感じでたした。


午前は意外なほどオーソドックスな問題ばかりでしたね。

社労士法には多少不意をつかれましたがなんとか。

しかも労一で?みたいな。

ただ午後の択一は少し難しく感じました。

正直一般常識がきつかったですね。

確実に正解がわかったのが問3だけで

へたしたら4点きるんじゃない?って感じで

冷や汗がだらだらでてました。

まあ結果は9点もあって正直自分でも驚きでした。


結果としては

選択37点

択一57点

どちらも足きりなしで。


なんとか合格できそうなかんじですかね。

あとはマークミスがないことを祈るのみ。

これからの二ヶ月はホントドキドキします。


昨日無事に試験を終えることができたのは
いろいろな方々の応援があったからこそです。

本当にどうもありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になりました。

もうあと8日ですね。

短いような長いような。


やはり、ここにくると選択が非常に気になります。

昨年はそれで落ちていますし。

あまり考えないようにはしてるんですが

やっぱりなぁ。。。

ただ今年は自宅模試を含めて7回ほど

模試をやりましたが、足きりは1度だけでした。

(ちなみに昨年はすべて足きりありでした)

これは力がついてきたってことなのかもしれませんね?!

でもやっぱり気になる。

前日とかホントやばいんだろうな・・・、

って考えると変な汗がでるし。

でもまあとりあえずあと8日頑張ります!

できるだけあれこれ悩まずに、普通に。

いまさらあまり焦る必要もないですしね。

普通に、普通に一生懸命に勉強していこうと思います。



いまさらですが模試の結果です。

LEC2回目

選択36点

択一45点


TAC2回目

選択30点(労一1点)

択一58点


LEC3回目 

選択33点

択一57点


うかるぞ社労士(市販のもの)

1回

選択36点

択一58点


2回

選択38点

択一63点



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からTACの全国中間模試を受けてきました。

結果はまあまあですね。

点数には納得していますが、

まだまだイージーなミスが多いですね。

きをつけないと。

反省はまた明日にして、

とりあえず結果アップしときます。



選択式

基安   4

労災   5

雇用   5

労一   5

社一   4

健保   4

厚年   4

国年   5


計    36点



択一式

基安   9

労災   9

雇用   9

一般   7   

健保  10

厚年   8

国年   9


計    61点

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさらですが第1回ウォーミングアップ模試の見直し&復習が終わったので結果をアップします!結構勉強が遅れてた感があったのでテキストを一から読みなおしてたらこんなに日にちがたってしまいました。

選択
基安 3点
労災 5点
雇用 4点
労一 4点
社一 5点
健保 5点
厚年 4点
国年 4点
計 33点

択一
基安 7点
労災 9点
雇用 6点
一般 8点
健保 9点
厚年 6点
国年 7点
計  52点


ん~やっぱり厳しい。
選択式、択一式共に点数だけで見れば「OK!」と言えそうだが、内容が最悪ですね。まだまだ基本的な知識が身についてません。頑張らないと!
今週末もまた模試があるんで頑張ってきます!最低限の目標は『選択式は足切りなし、択一は50点以上』で!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の選択式の模試、やっぱりといった感じで。完敗です、TACさん。足切りの2点が4つと、まあ散々で。。。ある意味潔くやられてきました。まあ想像していたけど…。改正点の勉強が全然追いついていないですね。基本的なところの知識も曖昧で。特に厚生年金に関しては正直全然わかりませんでした。
「はっきりいって勉強不足!」。
わかってます(笑)まあでもしょうがない。今間違えたり知らない分には全然OK!本試験までにできれば…、とプラス思考で。
はりきって模試の復習等頑張ろう!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさの更新。最近かなりサボり気味?むしろ何ヶ月ぶりですかね?というのもパソコンが壊れてすでに半年近く、ホコリを被ってもうどうしようもないですね。だから今日は初めて携帯のメールからで。

ところで勉強の話ですが、昨日今年初の模試がありました。LECの模試です。出来の方はというと…、納得のいくような出来ではありませんでした。正直最近いろいろあってあまり勉強できずに昨日を迎えてしまって…。当然ですね。。。

ただ昨日の模試で完全に目が覚まされました!『このままでは今年も落ちる』と。今自分すべきこと、頑張らないといけないこと、最優先に考えなければいけないことが何かはっきりとしました。もう一度気合いを入れ直して頑張ろうと思います!

今日も午後からTACの選択式の模試があります。正直今日は相当やられて酷い結果になると覚悟しています、それでももう突き進むしかないのです!某バスケ漫画のあの先生が言ってた「断固たる決意」というのが必要な時期にきていますね!あと80日とちょっと、突っ走っていきます!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

相当長い間ブログ休んでました。

やれやれ、ですね。

なんだかんだ試験直後は

落ちた落ちたと開き直ったつもりでいたのですが、

本当に落ちたという事実をつきつけられるとやはりりショックは相当なもので

なかなか立ち直ることは難しかったですね。

この数ヶ月は本当にバカみたいに遊びました。

まるで大学生時代。

ほとんど勉強もやらずに・・・。。。

そんなこんなで3ヶ月近く過ぎちゃいましたね・・・。

頭のなかはほとんど空っぽ状態。

んでもそのほうが夢詰め込めるらしいですね。

最近ようやく気合が入ってきたし。

ちょうどよ過ぎるくらいの休養でした。

で、昨年の結果は択一55点、選択31点(労基・安衛1点)。

まあしょうがないですね、っていえるほど今は精神的に回復してます。

これからは無理の無い程度にブログも更新していこうかと。。。

ではまた。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は安衛法の予習!

去年使っていたテキストの内容について、新しいテキストに書きこんでいました。


そういえば僕、もしかしたら安衛法が苦手なのかもしれません。

本試験でも択一は1問しかできませんでしたし、

模試でも1、2点、悪いときには0点という時もありました。

なんか点がとれないんですよね。

知識が足りていると思うんですが…。

うぬぼれですかね(笑)


ただ選択の安衛法は2点確実にとれる科目な気がします。

(と言いつつ今年の本試験は1点しか取れませんでしたが…)

毎年ほぼ条文レベルで出題されていますし、

たまに変なところからもでてきますが

テキストに載っている範囲で十分対応できる気がします。

むしろここ数年の問題は、労基法が難しいので

安衛で点を取らなければいけないのかな。


とにかく安衛は危険な香りがするので

しっかり押さえたいです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ちょっとブログをサボりがちでしたね。


ところで昨日は労働基準法2、3回目でした。

2時間半の講義×2はさすがに疲れますね。

さらに講義は2回とも30分弱延長もありました。


本当なら昨日で労基終了。実力完成!のはずが・・・。

まだ100ページ近く残ってます。

来週のまとめテストの時に終わらす予定なんですが。。。


ん~、素人の考えで恐縮ですが、

もう少しメリハリをつけて講義をした方がいいのかなと。

本論編の内容を約半分くらいの時間で終える講座なので

時間にも制限がありますし、

それにもともと択一42点以上選択で泣いた方を対象としている講座なので

本当に簡単なところを飛ばしてしまってもいい気はしますが。


もう少し様子をみてビデオ講座にするとか

ちょっと考えなければいけないかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。