*

*

2009-07-13 08:01:13

ウェブ解析力

テーマ:書評
ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90/村上 知紀

¥2,205
Amazon.co.jp

週末に読みました。

副題として

「ROIを最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90」

と書かれていることもあり、

僕たちROIソリューション局としては読むこと必須かな。笑

もちろん、ただ単にアクセス解析を実施することが大事なのではなく、

いかにツールを使いこなして、意味のあることを読み取り、

それを次に活かしていくかという考え方が重要です。

本書では非常にわかりやすく整理されて書かれているので、

自分の知識を再整理する上で役に立ちました。

ただ、アクセス解析は

「ユーザーの姿は見えても顔が見えない」

という点は要注意。

ひとりひとりのユーザーがなぜそういう行動をとったのか、

どういう気持ちだったのかを考えることを同時に行わないと、

全く本質が見えません。

WEBマーケティングにおいてWEBサイトをマキシマイズすることは

必須のスキルなので、僕たちも頑張りたいですね。





日々精進。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心ごころさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿