【1月20日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」参加受付中! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

 

こんにちは。

イケメンです。

 

情熱弁当で唯一の人気講座(苦笑)、
新春の味噌作り講座のご案内です。

 

「情熱弁当と全く同じ味噌を、ご家庭でもぜひ体験していただきたい」

 

味噌を買った事しかない方には、とっても新鮮な体験です。

 

 

味噌は「寒仕込み」といって、雑菌が繁殖し辛い冬に行うのが一般的。

また、時間経過に伴い春→夏と気温が上がっていくので、冬に味噌を仕込むのは理にかなっています。

 

味噌作りは、一見するとハードルがとても高いもの。

一度やってみると、コツさえ押さえれば難しくありません。

 

また、市販の物より、自分で作った方が安くできますし、

子どもだって、自分で味噌を作ると進んで味噌汁を飲むのです。

 

あとは、あなたがやるかやらないかって事だけ。

 

おひとりさまでも、ちびっこ同伴でも。
料理が苦手な男性だって大歓迎です。

 

包丁は使いません。

あたり鉢とあたり棒で、せっせと大豆を潰します。


どうせ作るなら本物を知ってほしいと、ボクは願っています。
なので情熱弁当の味噌と、全く同じ食材を使って贅沢に作りますよ~。

 

 

こんな食材で作ります!
 

①滋賀県ゆきの農園 無農薬無化学肥料米で作った米麹。

ほんのりと甘く、豊かな香りがとても素敵。

②ミネラルたっぷり わじまの海塩。

石川県輪島沖の清浄な海水100%の塩。
ミネラル分も多く、うま味も多い塩。

③石川県産有機大豆。
金沢市郊外の有機農家、金沢大地のもの。味が濃く加工にも向くのです。

 

 

参加していただくと、こんな事が体験できます。
 

①一度学べば、次からは家庭でできるのを目指してお伝えしています。
→製造工程とレシピが細かく書いてある資料をプレゼント。(1組一冊)

 

②家族やお友達も誘って、一緒に参加出来ます。
→受講費で1組最大3名まで参加可能です。

 

③家庭では、なかなか揃えられない原材料で仕込めます。
→オーガニック大豆、自然栽培米麹、わじまの海塩

 

④美味しく作るコツを知ることができます。
→失敗しない方法もわかりやすくお伝えしています。

 

⑤「カビが生えた」等、困った時のアフターフォローまで安心。
→Facebookにフォローグループあり。参加無料。

 

⑥手作り味噌って、本当に美味しいの?
→昨年度仕込みの情熱弁当味噌で、当日は味噌汁をどうぞ♪


リピーターさんやお一人さまの参加も多く、毎年比較的すぐに満席になってしまいますので、今年も2回開催します。

 

 

 


【日時】     
①1月14日(日曜日)
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分)


②1月20日(土曜日)
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分)


【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約8分  
(お申し込みの方に、返信メールでお知らせします)

【参加費】 
事前振込制 1組 6,000円(税込)
 ☆1組3名様(年齢にかかわらず)まで参加が可能です。
 ☆リピーターさんで昨年度の味噌容器をお持ちになりたい方は、お申込フォームの連絡欄にお書き添えください。

【参加費にふくまれるもの】  
材料1セット(出来上がり味噌約2.5キロ見当)、味噌容器1個、テキスト1冊

【持ち物】 
手拭き用タオル、エプロン、髪の長い方は三角巾、筆記用具

【注意事項】
☆包丁は使いませんが、熱い大豆を扱います。
小さなお子さんの同伴もできますが、やけどには各自ご注意ください。

【お申し込み方法】
コチラをクリック。申し込みフォームからのみ受け付けています。

☆お申し込み後、返信メールに記載の口座へ1週間以内にお振り込みいただき、お申し込み完了です。
☆期日までにご入金が確認できない場合、一旦キャンセル扱いとなりますのでご了承下さい。


【お申し込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の20%を引き、後日返金させていただきます。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。返金はありません。

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

【主催】情熱弁当 052-764-6690
 

 

【よくある質問】

Q:大人2名、3歳児1名、0歳児1名での参加を希望。

0歳児はおぶっているので、3人としても良いですか?

A:年齢にかかわらず4人ですので、2組に分かれてお申し込み下さい。

 

Q:3人で参加しますが、仕込んだ味噌を3分割して持ち帰れますか?

A:量が少くなると、雑菌が入り込み失敗の可能性が高まります。分けるなら味噌が完成する10月以降がオススメです。


 

まったく初めてで心配な人も、

今年も一緒にみんなで作りたい人も、

興味があるけどなかなか踏み出せない人も。


そうそう、生イケメンが見たい人も、

是非ご参加をお待ちしています♪
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

1月19日、28日、2月2日、3日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。

 

●【1月20日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」

毎年恒例の、イケメン店主と作る味噌。
情熱弁当と全く同じ食材を使います。
食材と味噌容器、一人分の会費で、最大3名参加出来ます。

詳しくはコチラから。
 

1月19日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

1月19日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【1月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

【2月3日】「ツキを呼ぶ!恵方巻き」

毎年恒例の情熱弁当の恵方巻き。

昨年同様

①ご予約による全国発送

②ご予約後、東区泉ガレージにてお渡し

③予約なしの当日販売(売り切れ仕舞い)

といった感じで承ります。

詳しくは近日中に告知します!

 

●【1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!