名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

現代人にとって、玄米はなじみが薄いものでした。

生まれた時から、精米した白米しか食べた事がない人も多いですよね。

 

 

 

最近の健康ブームで、やっと光が当たった感のある玄米。

これを十数時間水に漬けて、発芽させた物を炊飯しているのが情熱弁当です。

 

 

過去、簡単にHPまとめました。

栄養的な事はそっちに丸投げ。

 

>>玄米食は、体に良いのですか?

>>>発芽玄米って、どんなお米?

>>発芽玄米の成分と効果には、どんな物があるの?

 

 

 

例えば、自然食系の飲食店に行って、玄米のご飯を食べる。

さすが、上手に炊いてありますよね。

噛めば噛むほど味が出るし、

なんとも香ばしい風味が食欲をそそります。

 

でもね、それはご飯が温かいから。

 

お弁当に詰めると、温度が下がるので食感が異なってしまいます。どうしても、ボソボソしちゃうしね。

 

 

常温で食べるのが前提で、

玄米の香ばしさと、

モチモチの食感を活かしたまま、

お弁当にする事はできないかな?

 

情熱弁当の開業から遡ること、約半年。

玄米を自分で発芽させてから、水加減などを調節して納得できる炊き方を見つけたのですね。

 

白いご飯の美味しさと食感を残したまま、

栄養などの付加価値は玄米で摂りたい。

なかなか欲張りでしょ。

 

お弁当にとって、

おかずは大切な要素ですが、

ご飯も同じくらい大切なのですよ。

 

かといって、どちらかが主張しすぎると、全体のバランスが悪くなるのです。

 

安心して食べられる素材で、

生産者さんの顔が見える事はもちろん、

情熱弁当は、料理の作り手もはっきりしています。

 

なにより、食べて「おいしいこと」。

「また食べたくなるような味」であること。

 

そんなお弁当を食べる事で、皆さんが幸せを感じてくださること。その結果、心も体も元気になってくださったら最高だなぁ。

 

そんな事を目指して、ボクはお弁当を作っています。

 

 

 

”初”情熱弁当の方には、

おかずよりも、発芽玄米を味わって欲しいのです。

 

栄養も、食感も、香りも、味も感じる、

全体のバランスを重視した、記憶に残る発芽玄米。

 

 

 

というわけで、明日のミーツオーガニックマーケットでは、

香ばしい赤米入りの発芽玄米のお弁当と、

安全飼育鶏を使った、発芽玄米鶏飯おにぎりをご用意してお待ちしています。

 

お盆休みでお時間のある方。

情熱弁当や発芽玄米にご興味のある方。

生でイケメン店主を見たい方。笑

 

明日は甚目寺観音てづくり朝市もお休みですから、

お盆の参拝がてら、ぜひ東別院へどうぞ!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●8月以降のお休み(今現在きまっているものだけ)
情熱弁当は不定休です。以下の日にちがお休みとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

☆お盆は通常通り営業します。

8月12日、16〜18日、28日、9月12日、15日、28日

 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@が確実っ!

【スマートフォンでご覧の方はアイコンをクリック】
友だち追加数
【直接QRコードを読み取り】


 

●【8月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

詳しくはコチラから。

 

●【8月20日】初めてのぬか漬け&活用ワークショップ
無農薬無化学肥料の米ぬかと、わじまの海塩を使ってぬか床を仕込んでお持ち帰り。

情熱弁当のぬか床もお分けしますので、お家で育ててみてくださいね。

詳しくはコチラから。

 

●【8月28日】「東別院てづくり朝市」!
お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

てづくりフードやクラフトなど、さまざまなお店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。

出店位置などはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。

ヤマト運輸運賃値上げに伴い、10月1日より商品と商品価格が改定となります。詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント