名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

海に囲まれた島国、日本。

周りが海なので、海産物が豊富です。

 

福島第一原発の事故後、影響を気にする要因は増えてしまいました。とはいえ、産地や魚種を選ぶなどして、食生活に取りいれたいですよね。

 

先日、とあるこだわり系スーパーに行きました。

皆さん、調味料の原材料表示や、野菜の産地を比較して、野菜や肉のパックなどを見比べています。

 

でもね、頭や内臓、うろこも付いた丸のままの魚には、なかなか手を出しません。

 

自分で魚の処理が一通りできないと、買うのがおっくうなんですよね。

かといって、忙しい時間に係の人にお願いして、おろすのを待つのも大変。

 

「自分でできたら良いのに」

「市場や魚屋さんで、気後れせず買えるのに」

「料理のバリエーションが増えるのに」

ほんと、その通りですってば。笑

 

 

昨年度の様子はコチラから。感想もたくさん挙がっていますので、ぜひご一読を。

 

 

なにも、すっぽんやあんこうや鱧(ハモ)をさばくんじゃありません。

一般的な魚の三枚おろし。基本ですからね。

 

今回の講座では、
丸ごと一匹の魚のうろこを取り、
頭と内臓を抜いて水洗い。
まな板を綺麗にしてから三枚におろして、
骨抜きで小さな骨を抜き、
皮を丁寧に引いて、刺身にします。

 

「今さら、魚のおろし方なんて恥ずかしくて聞けないわ…」魚

大丈夫。そんな人ばかりが参加されますから。笑

 

ただ、大きな声で言わせていただくと、

一度覚えたら、一生もんですぜってこと。

 

 

【受講していただく事で学べること】

◆小型魚(アジやサバ)の三枚おろしが、受講中に出来るようになります。
◆スーパーの魚売り場で、鮮度を見分けられるようになります。
◆和食における、刺身の基本的な切り方が学べます。
◆下処理から刺身まで、一連の流れが分かります。
◆魚の下処理のコツが、見て触って感覚で学べます。

 

①時間の許す限り、たくさんの魚をおろしていただきます。
イケメン店主が、市場でどーんと箱で魚を買い付けしてきます。
一匹だけおろしても、ちょっと不安ですよね?
個別に見てもらいつつ、正しい手順の数稽古が大切ですよ。

②刺身は、単に切るだけではありません。
ちゃんと理論と方法論があります。
ポイントを押えれば、誰にでも出来る物なのです。
包丁の持ち方、構え方からお伝えします。

 

おろした魚は、全部お持ち帰りいただけます。

早速今夜から、自分でおろした魚料理はいかがですか?

 

昨年同様、プロジェクターやまな板オンボードカメラで、より視覚的にお伝えする予定です。お楽しみに。

 

 

開催概要とお申込方法について

 

 

 

【開催日時】
7月16日日曜日 13時30分~16時終了予定

      (開場は13:15から)
           
【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約5分  
(お申し込み後の自動返信メールでお知らせします)

【参加費】 
 ☆1名 4800円(税込・材料費込み)

事前振り込み制(お申込後1週間以内にお願いします。)
 なお、包丁を使うため、お子さまの同伴は出来ません。

【持ち物】 
①持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個
(容量は2リットルくらいが目安です)

②保冷バッグ等(保冷剤はご用意します)
③手拭き用タオル2枚、エプロン、髪の長い方は三角巾など
④ご自宅のいつもの家庭用包丁1本、または出刃包丁など。

お持ちでない方は、教室備え付けのを無料レンタルできます。
(新しく包丁購入予定がある方は、講座後がオススメです。)

【注意事項】
包丁を使いますので、ケガには十分ご注意ください。
また、包丁の運搬には十分お気をつけください。

 


【お申込方法】
以前と若干方法が変更になっています。
受講費振り込みの最終締め切りが、開催1週間前になっていましたが、お申込後1週間以内に変更させていただきました。
 
コチラをクリックして、お申込フォームに記入後、送信。
(定数に達し次第、受付フォームが閉じますのでご了承ください)
            ↓
②数分後の自動返信メールに書いてある振込先へ、1週間以内に送金。
            ↓
③入金確認後、確認メールを送信します。
(手作業なので、最大3日ほど頂く可能性があります)
 
【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日3日前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆当日~2日前まで
会費は返金致しかねます。後日テキストを郵送させて頂きます。
 
【その他注意事項】
①携帯キャリアメールアドレス(ezweb、docomo、softbankを含むもの)は未着になる可能性が高いので、返信先で使わないで下さい。やむを得ない時は、情熱弁当アドレスを受信可設定にしてください。
②お申込直後の、振り込み先が記載されている自動返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダをチェックしてください。それでもないときは情熱弁当へ電話またはLINE@トークにて連絡を。
③過去にイベントをお申込頂いたにもかかわらず、無断キャンセルされている方や連絡のない方、意図的なドタキャンされた方からはお申込を受け付けておりません。

 

 

 

時間のゆるす限り、たくさんの魚をおろそうぜってのがミソ。

「本当に三枚おろしが時間内でできるようになるの?」

 

 

そんなあなたに、ぜひ来て欲しいです。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●6月以降のお休み(今現在きまっているものだけ)
情熱弁当は不定休です。以下の日にちがお休みとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

6月28日、7月12日、13日、16日、28日、8月5日、7日

 

情熱弁当のイベント情報は、LINE@が確実っ!

【スマートフォンでご覧の方はアイコンをクリック】
友だち追加数

【直接QRコードを読み取り】

●【重要】6月1日より一部価格など改定させていただきました。
一部価格改定や、宅配可能金額など、ルール変更がございます。

皆さまにご迷惑をお掛けしますが、ご理解を頂けると幸いです。詳しくはコチラから

 

●【7月8日】「家庭でできる無添加ベーコン講座」
自宅でも燻製ってできるの?

初めてだけど大丈夫?

そんなあなたの期待に応える講座です。
詳しくはコチラから。
 

●【7月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!
東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

詳しくはコチラから。
 

●7月13日【夕方から】無添加惣菜直売会@情熱弁当
お仕事帰りに、お出かけのついでにお待ちしています。

情熱弁当が夜にやってるって、とっても新鮮。笑
詳しくはコチラから。
 

●【7月16日】「家庭でできる三枚おろし&初めてのお刺身教室」
今さら聞けない、魚の三枚おろし。

包丁の持ち方や立ち方から、

魚の鮮度の見分け方、内臓の処理

うろこのかきかた、骨抜きと刺身まで。

一緒にやるので、上達が早いのです。

詳しくはコチラから。

 

●7月28日は「東別院てづくり朝市」出店します
情熱弁当は、7月も出店させていただきます。

無添加弁当やベジドレなどを販売予定。

皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています。

詳しくはコチラから。
 

●8月5日は毎年恒例「松本自然農園見学ツアー」参加募集中!
皆さんが楽しみにしているこの企画。

愛知県豊田市で、夏の畑を見てみませんか?

難しい事は一切無し。

お昼ご飯は、まさかのビュフェが登場します。

詳しくはコチラから。 


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。

ヤマト運輸運賃値上げに伴い、10月1日より商品と商品価格が改定となります。詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント