名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます

イケメンです。

 

昨日の昼間は暑かったですねぇ。

汗ばむ日にぴったり。

今日は、ホットな『よだれ鶏』のお話しです。

 

れっきとした、中国料理の名前なんですよ。

「酔っ払い蟹」とか、ネーミングにひと癖ありますよねぇ。

 

 

『よだれ鶏』とは?

 

 

「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味。中国では「口水鶏」と書きます。中国・四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたとされています。
一体どんな料理なのかと言うと、茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに、香辛料や薬味がたっぷり入った、風味豊かな辛いソースをかけた冷菜。辛さが食欲を刺激するので、暑い夏にぴったりの前菜です。

(クックパッドニュース)

 

 

決して、イケメン弁当屋のよだれが入っているわけではございません。

(入っている方が高く売れるんじゃね?笑)

 

でベジドレ産みの親、小野美穂さんが、自分がよだれ鶏を手軽に食べたくて作ったのがはじまりだそう。まぁ、あのドレッシングを作る方なので、味は保証付き。情熱弁当でも、ファンは多いですからね。

 

 

下の写真。

一番左のが、よだれ鶏のタレ。(二倍希釈)

 

透き通った紅色にうっとり♪

 

 

 

で、こうやって使いますよ。

 

 

餃子のタレとか、意外でしょ。

水炊きや寄せ鍋のつけダレに使っても美味しいです。

辛い味が好きな人には、特に喜んでいただけます。

すごく風味が良くて、食が進むのですな。

 

情熱弁当でも、ベジドレ各種と共にお取り扱いしています。

1本486円で販売していますので、かなりオトクかな。

 

これから、暑い季節がやってきます。

辛さでしゃきっとできる一品。

ぜひ一度、体験してみませんか?

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

情熱弁当のイベント情報は、LINE@が確実っ!

【スマートフォンでご覧の方はアイコンをクリック】
友だち追加数

【直接QRコードを読み取り】

 

●今決まっている店舗休業日
不定休のため、休業日が増減します。
最新ブログ記事の末尾が最も新しいデータです。
5月14日、19日、28日、6月12日、28日

 

●5月14日は「名古屋ビーガングルメ祭り」

今年もやってきました。

ベジタリアンも、そうでない方も。

情熱弁当はグルテンフリーでお料理します。

詳しくはコチラから。

 

●5月27日は「必ずできる!目からウロコの煮魚教室」

煮魚が苦手な人。

初めてで分からない人。

コツをしっかりとお伝えします。

詳しくはコチラから。

 

●5月28日は「東別院てづくり朝市」に初登場!
なんと、情熱弁当が出店させていただきます。

皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています。

詳しくはコチラから。

 

●玄米粉から作った玄米粉パスタ
生麺なのに、湯がく時間はたったの30秒。
麺のつなぎは馬鈴薯でんぷんと里芋だけ。
つまり、グルテンフリーです。
放射能・残留農薬・硝酸態窒素・カドミウムのすべてが検査済み。詳しくはコチラから。
 
●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント