名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

こんばんは。

イケメンです。

 

和食で難しいと思われているのが、煮魚。

実は理屈さえ分かれば、そんなに難しくありません。

 

 

ただね、方法論としてレシピだけ見ても再現性は低いです。

コツとポイント、タイミングがあるんですよ。

 

こればかりは、わかる人と一緒にやって、現地で覚えるしかないです。イケメン弁当屋が、皆さんに直伝させていただく講座を開催します。

 

>>>昨年の様子はコチラ。

 

【この講座で学べる事】
◆1本丸ごとの魚を、うろこかきやつぼぬきから処理し、炊くところまでを実際にやって頂きます。つまり、次回から未処理の魚を買えるのですよ。市場に行くのが楽しくなります。
◆「なぜ臭みが残るか」「なぜふんわりしないか」など、皆さんの悩みの理由を具体的に解決出来ます。
◆情熱弁当で使っている無添加調味料を使って、実際にその場で炊いていただけます。
イケメン店主が、その場でチェックしてくれるので安心ですね。
◆煮魚で使う調味料の事も、詳しくお話しします。
醤油や甘味料なども、しっかり選ぶ事で仕上がりが段違いです。

 

【こんな人にオススメです!】
◆煮魚がどうしても苦手で、あきらめてしまった方。
◆和食でなにか一品、得意料理を身につけたい方。
◆初心者だけど、イチから学んでみたい方。
◆和食の王道、煮魚で家族や彼氏をびっくりさせたい方。笑

 

【当日炊く魚の予定】
丸ごとの魚1匹(市場の入荷状況によります)+鯖の味噌煮、魚の大根おろし煮(デモのみ。味見あり)の計3種を予定。

 

前回開催時の参加者さまの声

 

☆すごく勉強になった。他の参加者の方もとても良い方ばかりで楽しかった。必ず復習します。(山崎里紗さま)
 

☆とてもわかりやすかったですし、おいしかったです。

何回も作って自分の料理にしたいです。包丁の研ぎ方講座も希望致します。(小笠原香織さま)
 

☆実際にやりながら学べるので、わかりやすかったです。味の決め手は経験が必要ですが、これから煮魚が増えるかな?(O.Aさま)
 

☆本当に「目からウロコ」でした。なるほど!と思うポイントがたくさんあり、そしてなんといっても一人で一尾料理できたので良かったです。ありがとうございました。(I.Yさま)

 

☆あっという間にできあがってびっくりしました。火の通った目安を具体的に見せていただいて、なるほど!そして食べてふんわり!いかにいつもやりすぎていたか分かりました。(匿名希望)

 

☆「あ、これでいいの?」とあまりの簡単さにびっくり。でも、下処理の大切さ、味の決め方など大事なポイントを教えてもらえて、すごく勉強になりました。今日もありがとうございました。(T.Mさま)

 

☆とてもわかりやすくて、勉強になりました。これから煮魚料理を一杯作りたいと思います。ありがとうございました。(M.Aさま)

 

☆いろんなコツが沢山知れたので、参加して本当に良かったです。これからも他の料理をやってほしいです。(I.Aさま)

 

☆短時間で本当に美味しい煮魚に感動しました。勉強になりました。ありがとうございました。(匿名希望)

 

☆感動!煮る時に小骨を入れる事や、味見の時プロの知恵を感じた。(田中さま)

 

 

開催概要とお申し込み方法はコチラ!


【日時】本年度は、この日が最終回です。
5月27日土曜日 13時30分〜16時頃
(開場は13時15分)

【場所】    
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約5分
(お申し込みの方にメールでお知らせします)

【参加費】 
 ☆1名 4800円(高校生以上・材料費と税込)  事前振り込み制
 包丁と鍋を使うため、お子さまの同伴は出来ません。

【参加費にふくまれるもの】  
材料費(魚、調味料、資料など)

【持ち物】 
①煮魚持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個
大人の弁当箱程度の大きさが目安です。
②手拭き用タオル2枚、エプロン、髪の長い方は三角巾など
③ご自宅のいつもの家庭用包丁1本。
(包丁がない方はお貸し出来ます。)

【注意事項】
包丁を使いますので、ケガには十分ご注意ください。
また、包丁の運搬には十分お気をつけください。

【お申し込み方法】
インターネットからのみ受け付けています。
コチラをクリック。お申し込みフォームが開きます。
                  ↓
②記入して送信後、送信完了画面が表示されます。
                  ↓
③すぐに振り込み先などを記載したメールが自動返信されます。30分経っても見当たらないときは、迷惑メールフォルダをチェック。それでもないときは未着です。情熱弁当へお電話ください。
                  ↓
④お振り込み完了後、3日以内に確認メールを手動送信させていただきます
                  ↓
⑤以上をもちまして、お申し込み完了です。当日は気をつけてお越し下さい。
 
☆返信先にガラケーのメールアドレスは使用できません。高い確率で未着になります。
☆返信メールが来ない場合は、まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さい。


【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆当日~6日前まで
会費は返金致しかねます。後日テキストを郵送させて頂きます。

【主催および連絡先】
情熱弁当 052-764-6690
 
 
身はふんわり、外はしっかりと。
甘辛い煮汁の中に、魚のうま味を凝縮させるのです。
もちろん、生臭さは一切なしですよ。
 
一度覚えてしまえば、技術は宝です。一生物です。
苦手な方は、ぜひ一緒にボクと魚を炊きましょう!
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●今決まっている店舗休業日
不定休のため、休業日が増減します。
最新ブログ記事の末尾が最も新しいデータです。
4月30日〜5月5日

5月14日、19日、28日

 

●4月30日は「徳川園黒門クラフト市」

ゴールデンウィークの日曜日。

作家さんの手作りクラフトが並びます。

イケメン弁当片手に、まったりしにきませんか?

詳しくはコチラから。

●5月14日は「名古屋ビーガングルメ祭り」

今年もやってきました。

ベジタリアンも、そうでない方も。

情熱弁当はグルテンフリーでお料理します。

詳しくはコチラから。

 

●5月27日は「必ずできる!目からウロコの煮魚教室」

煮魚が苦手な人。

初めてで分からない人。

コツをしっかりとお伝えします。

詳しくはコチラから。

 

●5月28日は「東別院てづくり朝市」に初登場!
なんと、情熱弁当が出店させていただきます。

皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています。

詳しくはコチラから。

 

●玄米粉から作った玄米粉パスタ
生麺なのに、湯がく時間はたったの30秒。
麺のつなぎは馬鈴薯でんぷんと里芋だけ。
つまり、グルテンフリーです。
放射能・残留農薬・硝酸態窒素・カドミウムのすべてが検査済み。詳しくはコチラから。
 
●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント