名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:
おはようございます。
イケメンです。
 
しかし寒いですねぇ。
名古屋でこれだけ寒いのに、北海道の人はどうやって冬を越してるんだろう。(遠い目)
 
先日、管轄の保健所の職員と、ふぐ取り扱いのお話しをしました。
情熱弁当は宅配弁当屋なんですが、愛知県のふぐ取り扱い認可施設です。
ボクも愛知県と東京都のふぐ調理師だしね。
 

 
なので、情熱弁当でふぐ刺しやふぐちりも配達可能なんです。(応相談)
ボクが自宅キッチンまで伺って料理とサービスを提供する「宅配イケメンシェフ」では、おなじみの話ですが。
 
 
 
で、今の季節の話題と言えば、やはりノロウイルス。
こんな紙を配って、飲食店などを回っているそうですよ。
 

 
案外知られていないんですが、
名古屋市のノロウイルス対策マニュアルがわかりやすくてオススメ。
印刷して、家族やお友達に見せてあげるといいかも。
 
詳細は上のリンクから見ていただくとして。
ちょっと意外なのが、感染経路。
ボクがいろんな人に聞いた話をまとめてみますと…。
 
①患者の入った風呂からの感染
→肛門付近に付着した便から、湯船のお湯経由で家族に感染。症状が治ってからも1週間は体内にウイルスが残存しています。風呂に入るなら一番最後で、かつ風呂場の消毒を。
 
②患者の下着など、洗濯物からの感染
→上と同じで、衣類に便などが付着している可能性。洗濯して乾燥させてもウイルスは生きているので要注意。患者の衣類は熱湯での煮沸が基本です。
 
③公共施設のトイレのドアノブなど
→男性って大小に関わらず、用を足した後に手を洗わない人がとても多い。
自分はせっかく手を洗っても、トイレ出口のドアノブから感染する可能性があるので安心はダメ。
 
④小児科のおむつ台など
→ノロウイルスで診察に来た赤ちゃんの使ったおむつ台。その後別の赤ちゃんが使い、おむつ台経由でウイルス感染の可能性があるそう。
 
⑤スマートフォン経由
→今の時代、トイレの個室にまでスマホを持ち込み、用を足しながら使う人っているでしょ。手は洗ってもスマホは洗わない。汚れた手で触った端末をそのまま外に出すと、当然感染リスクは高まります。
 
 
食品であれば、85℃~90℃で90秒加熱するのが必須。
ウイルス数が10個~100個程度の極少数で発症するので、やっかいなんですよね。
 
というわけで、目に見えない小さい物なので、防ぐのはなかなか難しい。
でも、リスクは最小限にできるはずなんです。
 
食の安全って、残留農薬や食品添加物などばかりに目が行きますが、一番身近な食の脅威は「食中毒」ですよ。ボクも気を引き締めてお仕事させていただきますっ!
 
 
 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

●今決まっている店舗休業日
不定休のため、休業日が増減します。
最新ブログ記事掲載データをご参照ください。
1月29日、2月2日、3日
 
●【2月19日&25日】「家庭でできるサクサク天ぷら教室」
和食では、なじみのある「天ぷら」。
今さら聞けない天ぷらのお話しと実習です。
海老ののしかた、衣の作り方、揚げ油からの引き上げ方などなど。
化学溶剤不使用なたね油など、情熱弁当と同じ素材で開催します。
詳しくはコチラから。
 
●「ツキを呼ぶ!恵方巻き」ご予約受け付け中!
2月3日到着で全国発送。
2月3日当日は、名古屋市東区のガレージにて
予約販売およびお渡しさせていただきます。
詳しくはコチラから。
 
●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。
 
 
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント