名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

寒い日が続きますねぇ。

 

冷蔵庫で保管してある生卵。

使おうと思って手に取ると、殻にヒビが入っている事はありませんか?

 

 

結論から言います。

情熱弁当で同じ事があった場合、この卵はお客さま用の食材として使いません。

廃棄または、しっかり加熱してからボク用のまかないになります。

 

日本で生産・販売される卵は、衛生管理が行き届いています。

通常は出荷前に洗浄されているとはいえ、鶏が産み落とした所に、糞や尿があるのは自然な事。その為、殻の外部にサルモネラ菌が付着している可能性があります。

 

サルモネラ菌は、潜伏期間が半日から3日くらい。その後下痢や発熱、腹痛を起こします。食中毒の原因として、常に上位。過去には死亡例もあります。怖いですよね。

 

70℃で1分加熱すると、サルモネラ菌は死滅します。

 

ただ、約30000個に1個の確率で、産み落とされた段階ですでに内部からサルモネラ菌に汚染された卵(サルモネラ・エンテリティディス)もあります。これは避けようが無いけどね。

 

お弁当のだし巻き玉子を作る時。

ボールに生卵を割ってから、殻を直接触った手をしっかりと洗うべきです。できていない調理師も多いけど。

 

なので、大量生産する製菓工場などでは「液卵」といって、生卵の中身だけをパック詰めした物を使っています。汚染源となり得る卵の殻そのものを、工場内に持ち込まないという衛生管理と、生産性向上の考え方からです。

 

前出の殻が割れた卵だと、見つけた段階ですでに内部が汚染されている可能性がありますので生食はNG。また器などに割り置いた生卵を、翌日食べるとかも止めた方が良いですよ。

 

某牛丼チェーンで卵をオーダーすると、小鉢に殻付きの生卵が入ってきますよね。本当はあれも衛生上ダメなんですよ。(容器を別にもうひとつ添える所もあるけど)

 

卵がけご飯や納豆、すき焼きなど、鶏卵を生で食べる習慣があるのは、世界でほぼ日本人だけ。スタローン主演の映画「ロッキー」で、生卵をジョッキに割り入れて一気飲みするシーンがありますが、あんな事はまずない。まぁ、日本人でもしないけど。笑

 

外国旅行中などで卵掛けご飯が食べたくなったら、ちゃんと生食用を選んでくださいね。

 

あと、賞味期限の事も。

多くの場合、採卵から約2週間となっています。

しかしこれは、「生で食べられる期間」の事。

それ以降はしっかりと加熱すれば食べられます。

とはいえ、冷蔵庫保管で最長でも1ヶ月以内には食べきるようにしてください。早ければ早いほど良いけどね。

 

 

ここからは余談です。

日本語では「卵」「玉子」の表記の使い分けもしています。

絶対的な決まりではなく、例外も多々あります。

しかし、飲食店や弁当店のメニューなどでは気をつける表記ですよ。

 

生食用途の鶏卵や、鶏以外のたまごは「卵」。

☆生卵

☆鮭の卵はイクラ

☆卵かけご飯

 

調理や加工済みのたまごは「玉子」。

★だし巻き玉子

★ゆで玉子

★燻製玉子

 

我々の生活に身近で栄養豊富、価格も安定している鶏卵。

手軽に入手しやすい食材ですが、扱い方次第では食中毒の危険性も含むことをお忘れなく。

 

和食でおなじみの天ぷら。実は卵の力が大活躍しま〜す。

>>>【2月19日&25日】「家庭でできるサクサク天ぷら教室」募集開始!

 

 

 

 

 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

●今決まっている店舗休業日
不定休のため、休業日が増減します。
最新ブログ記事掲載データをご参照ください。
1月29日、2月2日、3日
 
●【2月19日&25日】「家庭でできるサクサク天ぷら教室」
和食では、なじみのある「天ぷら」。
今さら聞けない天ぷらのお話しと実習です。
海老ののしかた、衣の作り方、揚げ油からの引き上げ方などなど。
化学溶剤不使用なたね油など、情熱弁当と同じ素材で開催します。
詳しくはコチラから。
 
●「ツキを呼ぶ!恵方巻き」ご予約受け付け中!
2月3日到着で全国発送。
2月3日当日は、名古屋市東区のガレージにて
予約販売およびお渡しさせていただきます。
詳しくはコチラから。
 
●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。
 

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント