名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:
おはようございます。
イケメンです。

今年から調子に乗って二回も開催した、『情熱弁当と作る本物味噌作り講座』が、無事終了しました。

席数が埋まらなかったらどうしよう、と思っていたのですが、なんとか満席。お忙しい中ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。



味噌作りが初めての方が多かった様子。ちびっ子も一杯でしたしね。
難しい話しや専門用語はさておき、わかりやすさを目指して簡潔に説明させていただきました。

味噌作りは、大豆を潰して、塩と麹を混ぜた物と混ぜ、容器に詰めるだけ。
はい、手順はめっちゃカンタンなのですね。

「大豆を、あたり鉢とあたり棒で潰すのが大変」
ええ、それで良いんです。

自分の食べる物に、時間と手間をかけて作って欲しいのです。
単に楽をしたいなら、最初から既製品の味噌を買ったほうがいい。笑
自分の食べる物を、自分の手で作り出す経験をしたいのですな。

自分の作った味噌を気にしつつ、季節の移り変わりと共に味噌を味わう。
「出汁入り激安味噌」と、自分で作った味噌の味を、ぜひ比べてください。


終了後、沢山の方がアンケートを書いてくださいました!


以下は、参加者さんの声です。

◆味噌汁の作り方だけでなく、豆知識のようなものも教えて頂き楽しかったです。原田さんが時々チェックに来てくださったので、安心して作れました。お味噌汁が美味しかったです。ごちそうさまでした。(前田有希さま)

◆初めての味噌作りは、とても楽しくて食べるのがとても楽しみです。塩やこうじにつてもすごく勉強になりました!また家でも作りたいと思います。(金城淑美さま)

◆昔の人はお味噌作りにも時間など手間ひまかけてやっていたんだなぁと感じました。自分の手で作ったことでまたさらに愛情がわきました。人の事を想いながら作る。作っているときに無心になれる。この時間がとても大切なのだと改めて感じました。仕上がりが楽しみです。(野田真世さま)

◆とっても楽しかったです。思ったよりも簡単に作ることができて嬉しかったです。味噌汁の試飲も凄く美味しかったです!毎日こんな味噌汁を飲めたら、すごく幸せになるなと思いました。(大野由恵さま)

◆意外に子どもが楽しんでくれたこと、味噌の作り方がよく分ったことが嬉しかったです。勉強になりました。(星野美香さま/つたのちゃん/あおちゃん)

◆意外に味噌作りが簡単だとわかり、身近に感じました。子どもたちにも、とってもよい経験になりました。ありがとうございました。(武藤晃子さま)

◆とても楽しく作れました。安心して食べられる食材を子どもたちに伝えていきたいです。ありがとうございました。(川上まきさま)

◆すりこぎで潰すのは、とても大変でした。同じテーブルの方と楽しく一緒にできて良かったです。(ムーア百合さま)

◆いつも為になる話し(雑学を含め)で、楽しく参加しています。(O.Aさま)

◆無心になれてすごく楽しかったです。それらの材料がどのように変化していくかとても楽しみです。(H.Hさま)

◆簡単に作れるが、大豆をつぶす作業が大変でした。楽しかったです。参加できて良かったです。(T.Aさま)

◆単純作業でも何気に大変で、男手があると良かったのですが、周りの方や原田さんに手伝ってもらい楽しくできました。ポイントさえ押さえれば失敗なしの点を教えて頂けてありがたかったです。今度は梅干しを漬けたいので教えてほしいです。(H.Aさま)

◆思ったよりも味噌作りは簡単で、レシピもわかりやすく、これから家で作れそうです。子どもも楽しそうで参加して良かったです。(Y.Tさま)

◆良かったです。次は子どもと一緒にやりたいです。(M.Mさま)

◆大豆をつぶすのが大変でしたが、とっても楽しかったです。(T.M M.Aさま)

◆いろいろな事がわかったし、いろいろ親切にしてくれて楽しかったです。家族皆で参加する事ができて、子どもたちにも手伝ってもらえて良い経験になりました。お味噌汁もとても美味しくて幸せでした。(匿名希望)

◆大変楽しかったです。家でもぜひ作ってみたいと思います。それほど難しい感じはしませんでした。(匿名希望)

◆子どもと参加出来て楽しかったです。説明を聞きながらやっていたのですが、子どもの方が手際よく感心しました。香りをかいだり手で触ったりとなかなか自宅でできない経験させられない事を経験できて良かったです。来年は自分で作ってみたいです。(匿名希望)

◆思ったより簡単にできました。あと2.5キロ、家で作ってみようと思います。(匿名希望)

◆わかりやすく楽しかったです。(匿名希望)



できあがった味噌のイメージと味を想像してもらいたい。
情熱弁当の昨年度仕込みの味噌で、味噌汁を作って飲んでいただきました。

もちろん、出汁も丁寧に取ってありますので、皆さん美味しいとよろこばれていた様子。
味噌汁って、地味なんですけど日本人の生活には欠かせない物ですよね。

昔から続いている文化には、ちゃんと意味があるのです。

4歳の女の子は、アンケート用紙に直筆メッセージを。笑
イケメン、グッときました。

                                        
そんなわけで、今年は初夏から秋にかけて料理教室を開催する予定です。
お話しはつまらないですが、イケメン見たさでのご参加をお待ちしています。

確実にイベント情報をキャッチするには、無料メルマガ登録が忘れなくて便利ですよ。

それではまた、どこかでお逢いしましょう♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

●【2月3日】情熱弁当のツキを呼ぶ!恵方巻き
今年は名古屋市東区で販売もします。
「自分のビジネスの発展を願う方」や、
「昨年はぱっとしなかったので、今年こそ」
「一年の最初を、食べもので景気よく」
「もうすぐ子どもが受験なのでゲン担ぎに」
「よく分からないけど、良い事が起きそうで」
詳しくはコチラから

●情熱弁当のお休みについて
2月の休業日
(随時変動しますのでご了承ください)
2月2~4日、18日、25日

●次は2月4日「和弁当ちから」
情熱弁当の姉妹店が、東区にて限定オープン。
「はたらく人を、お弁当で幸せに」がコンセプト
詳しくはコチラから。

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。

●情熱弁当の姉妹店が「ごちクル」に。
屋号は「和食 ちから」。
情熱弁当とほぼ同じクオリティーのお弁当を、愛知県全域、
岐阜県と三重県の一部まで宅配できます。
詳しくはコチラから。

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上


※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!




                                                      
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント