名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:
こんばんは。
イケメンです。

昨年度から始めた、「想いを伝えるお弁当プロジェクト」。
日々のお弁当作りにおいて、食べる人へ伝わる想いを大切に。
伝わる味と、使える知識。実技をメインに、少人数制でお伝えしています。

前回の「一人でできる三枚おろし」では、帰りまでに全員が三枚おろしをできるようになりました。先生の顔が良いと、皆さんモチベーションが上がります。さすがは「奇跡のアラフォー」と呼ばれるだけはありますね。(きっぱり)


弁当作りとは、愛情のキャッチボール。
食の幸せは、家族みんなの幸せに繋がります。

弁当屋が、弁当屋としてできること。
ボクがボクとして、皆さんにお伝えできること。
誰かの真似ではなく、自分のやり方や言葉を使ってね。


過去は、こんな感じで開催させていただきましたよ。

第一回 「お弁当の盛り付け」
第二回 「野菜の煮物」
第三回 「一人でできる三枚おろし」

毎回出席していただく形ではなく、各回の単発講座になっています。
ですから、初めての方も安心してご参加ください。

第四回目は、「本当に美味しい魚の煮付け方」を、イケメン弁当屋が直伝させていただきます。


魚を炊くのって、ものすごく難しいと思われていますよね。
たしかに、ある程度の回数をこなすのは必要です。

しかし、たった一度でいい。
先生に真横についてもらって間近で見て、一緒にやってみる。
これが大切です。だから、メルマガにも書きません。
文章では伝わらないものを、対面で伝えたいから。

真面目なラーメン屋さんでは、豚の骨をコトコト炊いてからスープを取りますよね?
骨って、美味しい出汁が出るのです。
これは、肉も魚も同じ。
わざわざ魚をまるごと一匹で炊くのは、骨から旨みを出す練習でもあるのです。

「何を言ってるかわからないって?」
そんな方こそ、ぜひお越しください。(笑)


今回の内容は、こんな感じ。

◆まるごと1匹の魚の水洗い(鱗かき、つぼ抜き)のコツ
◆まるごと1匹で炊く、魚の煮付け(醤油ベース)
◆お弁当に使える、情熱弁当の魚切り身煮(味噌ベース)

実習がほとんどですね~。
実際にボクが皆さんの目の前で炊いて、もちろん味見もしていただきます。

魚の種類は、市場の仕入れ状況によります。
イメージとしては、まるごと1匹の魚はイサキやメバルあたりかな。
味噌煮は、サバの切り身を予定しています。
つまり、二種類の魚を炊くのですよ。

調味料は、情熱弁当で使っているものと全く同じものをご用意させていただきます。

実際に見て欲しいのは、
◇調味料を入れる順番やタイミング
◇火加減とその理由とは!?
◇煮汁の残り具合と味付け
といった感じかな?


和食において一番苦手なのが「煮物」って、結構多いもの。
その中でも一番ハードルが高いのが、「魚の煮付け」ではないでしょうか?
今回のように、醤油と味噌ベースの炊き方を知っていれば、まず煮魚では困りません。

苦手な人も、イケメンと一緒にやってみれば大丈夫。
間近で見られるこんな機会は、めったにありません。
ボクは「えっ、そんな事も知らないの?」 なんて事を言いません。
知らない事を前提でお話ししますから、とっても優しいです。笑

詳しくはこちらっ


日時:9月14日(日)13時30分~16時を予定(13時開場)
会費:一人4000円(税込・材料費込)
☆包丁とガスを多く使うので、事故防止の観点からお子さまの同伴は不可です。

募集人数:先着11名さま あと5名さま
場所:名古屋市昭和区内・地下鉄御器所駅徒歩10分
(お申込みの方のみにお伝えします。)

持ち物:
◆エプロン・三角巾または髪留め 
◆タオル2枚
◆炊いた魚を持って帰る為の密閉容器(大小で2個)
◆筆記用具

受講方法:
事前のお申込みが必要です。インターネットからのみ受付しています。
コチラのフォームから記入後、送信してください。
すぐに詳細メールが自動返信されます。
(携帯メールアドレスは使えません。)
なお、受講代金は事前の振込みになります。

振込み後のキャンセルについて:
開催日の前日からさかのぼり、
◆~2日前まで (振込み手数料を差し引き30%返金)
◆前日または当日、無連絡不参加 
 (返金致しません。後日テキストのみをお渡しいたします)

包丁を使うため、不意の事故や怪我などの可能性もあります。
細心の注意は払いますが、あくまで自己責任でご参加ください。

主催:情熱弁当
お問い合わせ:052-764-6690


調理実習を伴う料理教室は、これが今年最後の予定です。

魚の煮付けが、とにかく苦手!
得意料理に、魚の煮付けを加えたい!
彼氏が自宅へ遊びに来た時に、ちょっとびっくりさせたい!
子どもが魚嫌いなので、なんとか煮付けで好きになってほしい!


そんなあなたのための、今回の講座。
ぜひお時間の都合をつけて、参加をお待ちしています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●8~9月のお休みについて
◇9月4日
お盆期間中は通常通り営業しています。
(当店は不定休のため変動しますので、ご了承ください)

●【8月21日】食と放射能汚染のお話し会
◆一般の方にはわかり辛い、放射能の話し。
名古屋駅近くに平日夜間の開催となります。
放射能汚染の内容に沿ったお弁当付き。
見て、聴いて、食べて一緒に学びませんか?
詳細とお申し込みはコチラから。

●【9月4日】イケメンワンデイシェフ in 岐阜県
岐阜市にある、感動カフェ・ディアスさんにて、
一日ランチを提供させていただきます。
ほかほか発芽玄米とカラダに優しいおかずをご用意しています。
その名も「まごはやさしい情熱ランチ」。
詳細はコチラから。

●『良品セレクション 移動販売サービス』 開始!
お弁当の宅配時、一緒にお持ちができるのです。
健康野菜が半分以上。やさしい味の「ベジドレ」
ミネラルたっぷりの「わじまの海塩」
安心素材の無添加食品「いわしさんのけずり節」
見て、触って、聴いて、納得してその場で買える新サービス。
関連記事はコチラ

●『情熱弁当の無添加惣菜通販部』ってなに?
一人前ずつの真空冷凍。お惣菜を、全国に発送できるサイトです。
湯煎や電子レンジの解凍で、簡単に調理が可能ですよ。
新規ポイント会員登録で、すぐに使える500ポイントをプレゼント。
60種以上のお惣菜は、コチラからどうぞ。

●【一日一組限定】「宅配!イケメンシェフ」
あのイケメンシェフが、あなたのお家にお伺いしてお料理を作らせていただきます。
特別な日や、記念日にいかがですか?
関連記事はコチラ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります