名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:
こんばんは。
イケメンです。

情熱弁当では、少し前から通常の名古屋市内向け宅配において、弁当以外の商品もお届けしています。

何度かご紹介した、「ベジドレ」がトップバッターでしたね。
>>>大人気の「ベジドレ」は、全6種類をご用意しています!


この度、天日干し「いわしさんのけずり節」も、皆さまにお届けできる事になりましたので、お知らせです。




削り節といえば、かつお節やさば節などもあります。
どちらかといえば出汁を取るという用途。
こちらは、細く柔らかく削ってありますので、そのまま食べる用途向けなのですね。

具体的には、
◆おにぎりの具に
◆たまごかけごはんに入れて
◆焼いた餅に乗せて
◆冷奴や湯豆腐の薬味として
◆昆布と一緒に出汁として
◆そば出汁やうどん出汁として
◆サラダのトッピングに
◆納豆に混ぜて
◆お好み焼きやたこ焼きに乗せて


つまり、応用できるのですよ、いろんな事に。

情熱弁当だと、おせち料理の慈姑をいわし節で炊きました。
また、最近だとじゃこと一緒にふりかけを作り、お弁当のご飯にトッピングしています。


いろんな会社からいわし節は販売されていますが、こちらの商品の良かった点は、生臭くない事とうま味をしっかりと感じたこと。天日干しでしっかり乾燥させているので、やっぱりお天道さまの偉大さを感じます。

過去に水産加工たべもの品評会節類部門で水産庁長官賞を受けているくらいですから、製法にもコツがあるのでしょう。

現代の食生活では、不足しがちなカルシウム。
これだけ食が豊かになっても、慢性的に足りていない栄養素なのですね。
これが、いわし節にはたくさん含まれています。
(いわし節100g中2,200㎎)

ひと昔前なら、せっせと牛乳を飲んだりもしていましたが、もうそういった時代ではありません。
サプリメントや健康食品も否定はしませんが、あくまでも日頃の食生活がしっかりしていることが前提なのですよ。

特に女性は、骨がもろくなる骨粗鬆症の予防も意味も込めて、日常的に摂取したい栄養素でもあります。

それだけではありません。高血圧や動脈硬化、免疫力低下にもつながるのです。
そうそう、イライラしやすい人にも足りていませんね。(笑)


こういった自然の理に適った食品は、カラダにも優しいもの。
大人には、手軽な栄養補給をするのがおススメです。
子どもには、うま味を感じる、味の訓練をしてみてはいかがでしょうか?


九州玄界灘のカタクチイワシを使い、丁寧に削った「いわしさんの削り節」。
60g入り 525円にてお届けします。賞味期限は約6か月です。

袋にチャックがついていますので、少しづつ使いやすいパッケージです。

情熱弁当の配達時、一緒にお持ちさせていただきます。
「お弁当の注文だけでは、宅配可能金額に足りないよ!」

そんなときには、ぜひお声掛けくださいね~。


≪お弁当と一緒に宅配できる商品一覧≫

①天日干し&無添加「いわしさんの削り節」 60g 540円

健康野菜と安全な油を使用した「ベジドレ」 120ml 各432円
 (柚子、熟成たまねぎ、赤玉ねぎ、人参、ほうれん草、バジル)



ボクは、自分で食べてみておススメできるものしか取扱いません。
皆さんの食生活が、もっと豊かに楽しくなりますように♪


仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報月1開催!情熱惣菜無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント