名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!

●『良品セレクション 移動販売サービス』
お弁当の宅配時、一緒にお持ちができるのです。
健康野菜が半分以上。やさしい味の「ベジドレ」
ミネラルたっぷりの「わじまの海塩」
安心素材の無添加食品「いわしさんのけずり節」

そして、栄養たっぷりの和の玄米オイル」

見て、触って、聴いて、納得してその場で買える新サービス。
関連記事はコチラ


●『情熱弁当の無添加惣菜通販部』ってなに?
一人前ずつの真空冷凍。お惣菜を、全国に発送できるサイトです。
湯煎や電子レンジの解凍で、簡単に調理が可能ですよ。
90種以上のお惣菜は、コチラ からどうぞ。


●【一日一組限定】「宅配!イケメンシェフ」
噂のイケメンシェフが、あなたのお家にお伺い。
キッチンと食器をお借りして、調理・提供をするサービスが始まりました。
特別な日や記念日にいかがですか?
関連記事はコチラ。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

お家で作る料理。

「美味しくなぁれ」と念じながら作ると、実際に美味しくなります。

しかし、美味しすぎる料理は、実際には美味しく感じないものです。

 

「美味しいなら、別にそれでいいでしょ」

そう言われてしまいそうですね。

 

ちょっと、こんな話しを。

 

 

鮮度の良い筍と若布で、若竹煮を作るとします。

たっぷりの純米酒と鰹出汁でベースを作ります。

筍は味がしみにくいので、少しだけ強めの醤油で炊く。

 

その一方、添える若布はうっすらとした味付けで炊きます。

あくまで海藻の香りと歯ごたえだけを楽しんでもらう感じ。

 

ひとつの煮物椀のなかで、主張し合う筍と若布の2枚看板は要らないのです。

若布まで濃いめの味で炊くと、共に旨すぎてしまう。

要するにクドいんですな。

 

全体のバランスを取ることで、結果として美味しい料理になるのです。

 

人間も一緒です。

職場で能力の高い二人の上司。

互いに引かず、自己主張で好き放題やっていると、周りも巻き込まれてめちゃめちゃ。その結果、まとまりのない組織になりますよね。

 

お芝居だって、全員が主役じゃ成り立たない。

脇役がいて、初めて主役が引き立ちます。

 

野球だって、全員が四番打者でホームラン狙いじゃない。

それぞれの打順にも、ちゃんと意味があるのです。

 

「料理はバランス感覚」

これが大事なんだと思うのです。

 

 

 

例えば、料理が連続で出てくるコース料理。

和食だと、細かく6~10品くらいは出てきますよね。

 

インパクトのある料理ばかり出てくると、途中で疲れて食べ飽きちゃう。

なので、所々シンプルな料理や素材を挟んであります。

そして、全体の流れにメリハリを出していますよ。

 

お弁当だってそう。

甘い味、辛い味、塩味や酸味、煮物や焼き物など、さまざまな味と調理法のおかずが入っているから、美味しく食べられます。こちらもバランスなんですよねぇ。

 

 

ご家庭でも、ちょっと目先を変えてみると面白い。

特別美味しい「究極の一皿」を目指すよりも、メイン料理と副菜、スープなどの「組み合わせ方のバリエーション」で美味しく食べさせる事を優先させるのです。

 

ボクが日頃、「料理はレシピだけじゃないよ」と言うのは、こういう事も含むのですね。

 

お弁当にも、若竹煮が入っています。

 

 

九州産の筍と、徳島からわざわざ取り寄せている、お気に入りの鳴門若布で炊いた若竹煮入りですよ。

>>>情熱お花見弁当

 

ちょっと目線を変えると、毎日の料理作りの負担が減る気がします。

ぜひ意識してみて下さいね♪

 

 

 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

●今決まっている店舗休業日
不定休のため、休業日が増減します。
最新ブログ記事の末尾が最も新しいデータです。
4月21日、30日

●【期間限定】情熱お花見弁当 1850円
3月25日から4月16日までの限定販売。

鶴舞公園や名城公園、山崎川周辺、

夜桜見物でもピンポイントでお届け可能です。

詳しくはコチラから。


●直近の無添加惣菜販売イベント一覧
◆4月8日(土)15時~18時@昭和区あさひ屋

>>>無添加惣菜販売会

◆4月21日(金)16時~20時@東区泉ガレージ

>>>「和弁当ちから」にて

 
●玄米粉から作った玄米粉パスタ
生麺なのに、湯がく時間はたったの30秒。
麺のつなぎは馬鈴薯でんぷんと里芋だけ。
つまり、グルテンフリーです。
放射能・残留農薬・硝酸態窒素・カドミウムのすべてが検査済み。
詳しくはコチラから。
 
●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)