主税塾公式ブログ|埼玉県川口市のサッカースクール

元Jリーガー・藤本主税が設立!海外プロ経験のあるコーチが指導!埼玉県川口市のサッカースクール『主税塾』の公式ブログです。


テーマ:
今年度も主税塾恒例、卒業親子サッカーは怪我なく終わることができました。
今年度は卒業生が11人と過去最多でした。
毎年思い入れのある子供達が卒業していく中で、今回は寂しい気持ちが先行してしまい、終わりの言葉で良い事が言えませんでした。
卒業生の言葉の中で、仲間ができてよかったことや、嫌いだったサッカーが好きになったなど、本当に嬉しい言葉をもらいました。
その言葉を聞いて本当にコーチをやっていて良かったと改めて思いました。
新年度もすぐにはじまります、来年のこの時期にまた卒業していく子供達がサッカーを思いっきり好きになって笑っていられるよう新年度も顔晴りますので、主税塾を今後ともよろしくお願いいたします。

主税塾 倉田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。
昨年を振り返ってみると、練習面で言えば、今までで一番練習試合をした年だったと思います。初めは単純に試合ができることを楽しんでいるように思えた子どもたちも、次第に負けたくないと勝負にこだわるようになってきたと思います。その結果として、初めは勝ったり負けたりだった練習試合も、勝てることが多くなり、一人一人の気持ちが少しずつ変わってきたかなと感じます。4月と比べるとかなり成長していると思います。その意味でも、昨年はかなり充実した年にできたのではないかなと思います。
しかし、一方で怪我や成長期特有の成長痛などで休む子が少し多かったかなとも思います。コンタクトスポーツなので、怪我はつきものですし、成長期に身体の変化がでるのは自然なことですが、大事なのはその間に何をするかということだと思います。サッカーができなかったり、満足に運動することもできなかったりと子どもには相当のストレスがかかってしまいます。そういう時に、コーチたちも含め周りの人たちがどれくらいサポートできるかが重要だと思います。また、怪我が再発しないように、しっかりとリハビリやケアをすることもとても重要です。
昨年の成長をみて、子どもたちが思いっきり楽しんで成長していける環境を作れるように、もっと努力していきたいと改めて思いました。
2017年を、今までよりもさらに充実した年にしていくために、より一層頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

なまえコーチ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月第3週目は、お盆休みだったので、第4週目からの再開となりました!
この週は、主税塾の子が所属するチームに来て頂き、隣のスクールも合わせて練習試合を行いました。
このチームには、以前負けてしまっていたので、子ども達もやる気十分という感じでした!
結果は、主税塾の勝利!(^^)/
試合は、どの試合も白熱して、いい試合がとても多くできたと思います。
しかし、いい試合、激しい試合をするからこそ個人の課題がはっきりと出てくることも確かです。
試合をする中で、もちろんすべてがうまくいったわけではありません。集中力が切れたり、積極的にプレーできていなかったり。でも、その中で試合を重ね課題を少しずつ克服する場面も増えていきました。
そのことが、今回の練習試合の1番の収穫だったのではないかなと思います。練習試合をする度に子ども達の成長が見られるのでとても嬉しく思っています(^^)/



なまえコーチ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。