2014年10月30日(木)

引退記者会見

テーマ:ブログ
先日、引退会見を行わせて頂きました。

最初で最後の経験だったけど、思っていた以上に喋れなかった。質問はある程度予想してたけど、緊張してたから…というより、自分の中では、まだ整理できていないことが沢山あるなぁと。

引退理由は極めてシンプルなもので、「プロ選手としての能力に限界を感じたから」だ。

俺の中で、プロサッカー選手は「出てナンボ」「スタメンで90分出る」というのがステータスだった。それができない自分に、騙し騙しやり続ける事は出来なかった。

去年の12月に膝の手術をして、満身創痍で迎えた今シーズン、復帰してプレーしていても、”もどかしさ”しかなかった。プレー中に「えっ?」と思うことが多々あったし、イメージでは成功していても、実際プレーすると上手くいかない。自分の強みでもあった1vs1の局面では、勝負する前に頭の中で「抜けない・・・仕掛けたら取られる」とストップが掛かってしまう。守備でも、他の若い選手のように対応できない。攻撃的なポジションの自分にとって、本来仕事をするエリアはゴール前のはずなのに、どんどん中盤エリアに遠ざかっていってる。悲しいかな、この部分は数年前から感じていたことだった。

一つ一つ挙げればキリがないが、これは受け入れるべき事実だし、契約してくれるからといって、また来年もこの”もどかしさ”の中でプレーすることは、自分に嘘をついているみたいで耐えられないと思った。

メンタルも折れた。

試合に出れない事はこれまでもあったが、「俺が負けるわけがない!」と、誰よりも自分自身を信じてプレーし続けることができた。しかし、今はそう思えない。何故なら、自分自身を冷静に評価できると思っているから。

周りの人には分からない、理解できないことがあるかもしれない。でも、上に書いたように、その事実を認め、受け入れたはずの自分には、どうしても嘘をつけなかった。

いつかは来る「引退」の日、幸い自分で決めることが出来た。誰かに「終わりだよ。」って決められた訳ではない。自分で決められたことに(他人にはどうでもいいかもしれないが…)何とかプライドを保つことができた。

今後については未定だけど、自分の中にもプランはある。それは、ぼんやりしたものではなく、ハッキリと描かれたものだ。これまでプロサッカー選手として真っ直ぐ歩んできたように、これから大好きなサッカーを通じて、自分らしく、ガムシャラに、突っ走って行きたいと思う。

残り4試合、残された日々を一歩一歩噛み締めながら、少しでも悔いを小さくできるように、ピッチの上で躍動できたらなと思う。

支えてくれた多くの方たちへ、感謝の気持ちは伝えきれないほど溢れている。本当に、本当に、心から…ありがとう!

最後まで宜しくお願いします。







いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■感激(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は握手して頂きありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

頑張って下さい!

30 ■無題

5年後、J1の監督!
大宮でお待ちしています。

29 ■ユース監督就任おめでとう!

引退会見でロアッソの監督やりたいですだとー!この浮気モンがー!BOOBOO!

と一瞬思った大宮っ子です。でも!スタは狭いが心は広く!
監督のキャリアを始められたこと、素直に喜びたいと思います。経験を積んで、勝てる監督になって、大宮に帰ってきてね。

28 ■おじゃまします☆彡

にんっ(・∀・)最近ブログをはじめました!ぜひ、私のブログにも遊びにいらしてください☆彡

27 ■無題

主税さん。
土曜は大宮に来てくださいませんか?
一緒に大宮の結果を見届けてくれませんか?
よろしくお願いします。

26 ■無題

主税さん。
大宮に力を貸してください。

25 ■感謝

大宮で選手生活を終わらせてたら…と思います。

アスリートである限り限界までやるのも美学のひとつなんでしょうが、
こんな糞チームでキャリアを終わらせてしまうのが残念でなりません。

せめて故郷の徳島とか四国を盛り上げてもよかったのではないかな、と思います。

そういう判断が出来ないからただ長くやってるだけで、代表にも定着できない中途半端な選手で終わっちゃうんでしょうね。

がんばって下さいね。

24 ■これからも

見えますよ!
不甲斐ないプレーをしている選手の頭を叩いてる監督・主税さんが。

第一章は終わりましたが、第二章も楽しみにしています。息子が大きくなったら、あの監督はお父さんの好きな選手だったと教えてあげたい。
それが大宮のゴール裏だったら最高です。

まさか、指導者になったら冷静沈着になるとかやめてくださいねw  コーチングエリアから出すぎて相手選手を威嚇したり、第四の審判と喧嘩したりして、熱い指導者を期待しています。

もし、他のチームの指導者として大宮に来るなら、最大の愛を込めてブーイングします!

ありがとう。
これからも、応援しています。

23 ■お疲れ様でした。

同じ名前がきっかけで知ったのが、サンフレッチェ在籍されていた頃。気持ちの入ったプレーが魅力でした。お疲れ様でした。ありがとうございました!

22 ■無題

大好きな選手です。
藤本主税。
一生懸命な あなたの姿 忘れません.

21 ■ありがとう!主税さん

昨日はホーム最終戦、引退セレモニー。ずっとTVで見ていました。
お母様、恩師の方もスタンドから見守って下さいましたね。
私の目に焼きついたあなたのプレーはがむしゃらでサッカーが大好きで(イエローもらしく…)
また、主税さんが入ってからのスタジアム全体の雰囲気も最高で本当に素晴らしいゲームでした!

主税さん、19年間本当にありがとう!お疲れ様でした。
あなたは私にとっての“サッカーの神様”です!サッカーと出逢わせてくれてありがとう!


いまだに主税さんのユニを着ていますが、主税さん以上の選手に逢えずユニを新調できずにいます。大宮にも早く主税さんの大宮愛、サッカー愛を受け継いでいけるような選手が現れて欲しいのですが…

主税さんのサッカーの第二章がどんなものなのか楽しみですが、近くで応援出来るものならば最高です。(*^^*)
これからも主税さんらしく「顔晴れ!」

20 ■素晴らしいセレモニーでした!!

引退セレモニーをスカパーを通して見ました。主税らしいストレートで心に響く感情のスピーチを聞き胸を打たれる思いになりました。お母様も終始泣いておられてきっと最高の親孝行息子ができた選手だったと思いますよ。私自身のスポーツ界のヒーローは清原和博さんと同い年の中田英寿と藤本主税である事は生涯変わりません!今は長きに渡って疲弊した体を労わり、近い将来サッカー人生第2章で新たな輝きを放つ日を楽しみに見守っております。そして年を取ってサッカーを通じていつか会って現役時代の思い出話を話せる機会がある日を楽しみにしております。

19 ■無題

主税、お疲れ様でした。大宮のサポになったきっかけは主税の大宮を愛し闘う姿に魅了されたからです。正直大宮を去る時には、とても寂しく大宮の応援への気持ちが薄れかけたときもありましたがいまでも大宮を応援しています!是非大宮に戻ってきてくれたら嬉しいです。また主税のサッカーへの情熱を見せてください。大宮は今でも主税を待っています。

18 ■無題

主税!! お疲れ様でした。

大宮サポです。

主税の気持ちが大好きでした。

引退は非常に残念な事ですが、いつか。。。

いや、是非!!又大宮に戻ってきてくれることを願ってます。

19年間ホントにお疲れ様でした!

17 ■無題

主税!!お疲れ様!

大宮アルディ―ジャ サポです。

主税の気持ちが大好きでした。
引退は非常に残念な事ですが、いつか。。。いや是非!大宮に戻ってきてくれることを願ってます。


19年間ホントにお疲れ様でした。

16 ■大宮サポ

我が家ではいまだに、主税みたいな選手が居たら!って呪文のように会話が出ます。
いつか、大宮で会える日を楽しみに待ってます(*^^*)

15 ■お疲れ様でした。の

今シーズン最終戦まで残りわずかになりましたが、最後まで悔いの無いようにフルパワーで走って下さい。
いつかまた広島吉田サッカー公園で会えることを願っています。

14 ■お疲れさまでした

お疲れさまでした
大宮に戻ってこられることを夢見て待っています

13 ■無題

私の大好きな選手は、藤本主税選手。
本当にありがとう。
これからも応援しています。
熊本で、主税さんの次の夢を叶えてください!楽しみにしています。

12 ■無題

2001年に吉田練習場でサンフレッチェファン感謝デーで
イベントに参加した事を懐かしく思い出します。
とうとうこの日が来てしまったんだなと寂しい思いイッパイです。
いつかは広島に帰って来てくれるものだと私の中では
藤本選手が今でも紫のユニを着たままで居ます。
ですが選手としては叶わなかったのですが
指導者としてサンフレッチェに帰って来てくれる事を切に願っております。
長い間大変にお疲れ様でした。

11 ■無題

主税さん今までお疲れ様でした!
引退後は絶対ロアッソの監督になって下さいね!
だから来期はロアッソでコーチをお願いします。
残りの試合主税さんがピッチに立つのを待ってます。

10 ■無題

主税さん…今までお疲れ様でした。
でもまだシーズンは終わってません。
残り4試合1分でも1秒でも多く我々ロアッソサポーターに主税さんの闘志溢れるプレーを目に焼き付けさせて下さい。
主税さん…ロアッソ熊本に来て下さって本当にありがとうございます。
そしてその熊本を引退の地に選んで下さった事も感謝します。
引退後は主税さん…監督・キタジ…コーチ・雄太さん…GKコーチという夢をロアッソで叶えて下さい。
(雄太さんには帰って来てもらわないとですが…)
後クラさんもフィジカルコーチでお願いします。(笑)
そして絶対にタイトルを取りましょう。
長くなりましたが今まで本当にお疲れ様でした。
残り少ないですが最後まで我々サポーターと共に歩み戦いましょう。

9 ■無題

会見、ブログより主税さんらしさ、その思いを感じ、息子とこの東京の地より『主税コール』をしました。
ロアッソサポとして、今後は指導者の道を目指して下さるとの夢を有難く受け止め、また応援したいと思います。
息子も私も主税さんがずっと大好きです。ロアッソに来てくださって本当にありがとう。
11/9、水前寺に駆けつけますね!

8 ■無題

お疲れ様でした。
会見のVTR見ましたが、思わずもらい泣きしそうでした。
熊本で監督をしたいと言っていただいてホントにうれしかったです。
是非ともお願いします。

シーズンも残りわずか、最後まで応援します。

7 ■選手としてはお疲れさまでした

主税選手の全力プレーを見て、大宮サポになりました。おかげで、いろんな経験させてもらってます(笑)。たくさんの感動をありがとうございます。これからもお願いします。大宮で待ってます。

6 ■お疲れ様でした!!

オお宮アルディージャ・サポーターです。
藤本選手が引退を自分で納得して決めたことは非常に素晴らしいと思いました。
2007年に大宮アルディージャが残留争いで苦しんでいた時、藤本選手が勝利して涙したシーンか今でも心に残っています。
アルディージャを退団するときに宣言した「いつか大宮に戻って、大宮アルディージャの監督をやります!!」を実現することを楽しみにしています!! (≡^∇^≡)

5 ■お疲れ様でした

良くがんばってきましたね。長い間ご苦労様でした。密かに遠くから、応援してました。まだ、サッカーに携わっていくんでしょ。機会があったら、小野田にも、来てくださいね。

4 ■無題

はっきりと描かれたプランの中に「大宮」はありますか?待ってます。

3 ■いままで・・

感動をありがとう。
これからの主税さんにも期待しています。
一先ずはお疲れ様でした。

また大宮で雄姿を見られる日を待っています。

2 ■悔いの残らない

サッカー人生をやって、藤本主税という人間を発揮してください。今後も悔いのない人生を過ごせれると祈ってます。


二中同級生 みいさんより

1 ■お疲れ様でした

40迄はやるんじゃないかなと思ってたから驚きました
残念だけど身体の事は自分がいちばん熟知してるのでしょうがないかな。
指導者として成功して下さい
何らかの形で熊本と関わってくれたら嬉しいです
あと4試合、何とか出れるよう頑張って下さい
楽しみにしてます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み