2014年03月22日(土)

大分戦

テーマ:ブログ
今季のベストゲーム。内容=結果ではないところが悔しいが、これからの教訓として受け止めたい。素晴らしいゲームだったことは選手達だけではなく、観ている側にも同じように伝わったと思う。

引き分けで満足…では決してないが、ポジティブに今日のゲームを振り返りたい。

大分はコンパクトな守備で、昨年までの3-4-3でガッチリ守ってカウンターという戦い方から、ディフェンスラインを高く保って、比較的高い位置からプレッシャーをかけてきた。なかなか3ライン(FW、MF、DF)の間に入れなくて苦労したが、その分高い位置を取っている相手の背後をタイミング良く狙うことができ、そこで起点を作って攻撃をしかけることができた。

多少強引に狙うことはあったが、バックパスをワンタッチで出せるタイミングに合わせて前線の選手が動き出すという、相手がコンパクトで間を取れない時のセオリーで、それを何度も繰り返しやれていた。

斎藤と澤田の距離感も良く、斎藤がしっかりボールをキープしてくれるので、前向きに澤田がサポートでき、彼の良さであるドリブルを効果的に使うことができた。また、背後に出たボールに対して、いつもなら強引に仕掛けて五分五分の勝負を仕掛けていたが、行く時と辞める時の判断がよく(プレーキャンセル)、相手を押し込む時間帯が増えた。それに加えて、この試合はサイドチェンジが有効だ…ということもミーティングで話していた通り、一発でサイドを変えることでプレッシャーを回避し、そこでも時間が作れて、相手を敵陣に下げることに何度も成功した。それを繰り返すことで、カウンターも防げたし、二次攻撃にも繋がったので、攻撃がいつも以上に厚みがあった。

守備では、ドリブルが得意な選手が何人かいて、時々ヒヤッとするシーンもあったが、カバーリングであったり、粘り強いディフェンスによって最後のところはしっかりと守りきっていた。大きく守備が乱れることもなく、ペナルティの外からシュートを打たれる程度だったので、全く問題なく時間が過ぎていった。
 
得点シーンは、守備のスイッチが高い位置ではじまり、それに連動して後ろもプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪ってからのショートカウンターが起点だった。これも斉藤のキープから最後は仲間のシュートという流れで、この試合だけではなく、今年のチームにはカウンターの勢いが例年以上に破壊力があり、相手にとっては脅威になるだろう武器になっている。後半早々のゴールとなり、この時点で観ている側としては、「勝利」の可能性がグッと高まったと、そう感じる瞬間だった。
 
しかし、サッカーはそんなに甘くはなかった。セットプレー崩れから不運な失点を食らい、同点に追いつかれてしまう。全く信じられない光景だったし、スタジアム全体から溜息が漏れているかのように、重い空気をドッと感じた。
 
失点を食らう直前、確かに全体的にラインも低く、勝ちを意識しだして守りに入った部分はある。でも、残り5分近くとなり、当然意識するものだし、たとえラインが下がろうとも、全体がコンパクトに保たれていれば、それほど問題を感じるほどではなかった。結果・・・追いつかれはしたが、やはり不運という言葉が一番に出てきてしまう。しかし、この部分に関しては、しっかりと問題提起して、次の試合に向けて反省材料として修正することも大切だ。勝ちきることを学び、勝利のメンタリティをもってゲームをクローズさせる。そういうチームにならなければいけない。
 
はじめにも書いたが、今期で一番内容のある試合だった。自分たちがやるべきことを選手達は出し切ったし、すごくポジティブ材料の多い試合だった。それぞれの良さが随所に見られ、最後までワクワクする試合展開だった。こういう試合を続けることが大切で、決して満足することなく、この内容にプラスα上積みしていけるように、また頑張っていきたいと思う。
 
シーズンはまだまだこれから。良くなるも悪くなるも自分達次第。立ち止まることなく、前を向いて、上向いて進んでいく。
 
今日もたくさんの方たちにスタジアムまで足を運んでいただき、本当に素晴らしい雰囲気でした。次節からも、もっともっと熱い声援を、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■お疲れ様

2年間という短い間でしたが、お疲れ様でした。

本来ならば「ありがとう」というべきなんでしょうが、藤本選手は能書きの割にはロアッソに何の貢献もしてないので、その言葉は言いません。

まだ現役を続けるのでしたらおそらく別のカテゴリーになるのでしょうけど、応援してます。

頑張って下さい!!

19 ■無題

今、榛名神社におります。
ご活躍を祈念させていただきました(笑)

18 ■無題

主税選手 お久しぶりです。
先日平塚にいったのですがいなかったので心配しています。怪我ですか?

主税選手ごめんなさい。主税選手が守り続けてくれたJ1の場所を開け渡さなければいけない時がきそうです。力が足りないサポーターで申し訳ないの一言です。

17 ■心配

何でもいいから主税の言葉を聞かせてほしい。顔晴れ!!

16 ■無題

更新をお願いします

15 ■ロッソ設立時よりのサポより

ブログの更新が無いので心配していましたが、試合に出場出来る身体に戻ってきてるようで安心しました。
今年のチームはとても面白いゲームをするようになって来ましたが、まだまだ足りない物も多く感じます。
それを埋める事が出来るのは主税さんだけですよ。
身体が完全復活した暁にはそれを証明してくれる男だと信じています。
暴れてやりましょう‼︎

14 ■*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

試合に出れる状態になり嬉しく思っております。
シュート惜しかったぁ(´-`).。oO(

湘南戦、是が非でも勝って下さいm(._.)m
主税さんの出番を心待ちにしております(((o(*゚▽゚*)o)))

13 ■更新して

こんにちは、森です、モナコから、ロアッソを応援しています、貴方のブログ、いつも楽しく見ています、今日のシュート、おしかったね、
ブログ更新してくださいね。

12 ■昨日(14日)のTM

元気そうでしたね(^^)
治癒率は何%ぐらいですか?
そろそろ試合に出れそうですね。
楽しみにしてますよ\(^o^)/

11 ■無題

主税選手のプレー早くみたいです!!
やっぱ主税選手がピッチで全力で走る姿は僕にとってとても気持ちいいです!!
主税選手のプレーはお金を払って見たいと思えます!!
復帰を期待してます!!顔晴ってください!!

10 ■主税へ

昨日は横浜FCに勝利したね!おめでとう!主税は今、頭の中はサッカーだらけなのに試合に出れないもどかしさで一杯だと思う。だけど仕方ない。もう少しがんばって、試合に出られた暁には爆発させて欲しい!!

今は“たくさんの火の矢(アシストにゴ‐ルと大活躍)をこつこつと作ってる”段階だと思うよ。


熊本には主税のその“サッカーに対する熱い情熱!”が必要だと思う。顔晴れ♪

9 ■無題

大分戦までの4節全てを現地観戦して感じた事があります。

自分達でゲームを動かすチカラが、着実に身について行く感触があるのではないだろうか…。

ファン・サポーターにも伝わる見応えのあるゲームは、ナック5スタジアムのようなサッカー専用スタジアムで観戦したい気持ちになりました(^^)b


ドローというグレーゾーンに対して、選手個々がどのようなアプローチをしていくのか?
うまスタのトラックの部分の遠さを感じさせない雰囲気を、私達は作り続けることが出来るのか?

答えは個々の心の中にあるのかもしれませんね。

応援しています!

8 ■無題

大分戦は本当に悔しかった(。>д<)
熊本のペースだっただけになおさら(´д`|||)
次はしっかり勝利しましょう!
自分達もしっかり後押しします(#^.^#)
主税さん早くピッチに戻って来て下さいね!

7 ■試合を見ていて

失点の10分ぐらい前から、何か押し込まれているような、守備がほころんでいるような印象はありました。黒木選手や中山選手の投入については、監督のどのようなメッセージが込められていたかは分かりませんが、私の視点では、守るか攻めるかの明確な指示が読み取れませんでした。しかし、失点前の不安定な場面までは、守備および攻撃の体制は十分で、安心して観戦できていました。ここまで安心して観戦できる試合は初めてでした。今期はチーム作り、来期は上位を期待しています。

6 ■細部まで解説御願いします。

相手もロアッソも戦術が高度になっているので、主税さんのプロの目から見た、細かい解説が欲しいです。
そういう知りたいファンも大勢いるし、サッカー指導に関わっているファンもいますので、ぜひぜひ、
一般のファンがしらない細かな所まで解説御願い致します。
(o゚▽゚)o

5 ■ブログ更新ありがとうございます。

その後、怪我の具合は如何ですか?
スタジアムに応援しに行きます。
焦らず治して下さいね。

4 ■大分戦

負けた時の気分になったのは私だけならいいけど(^_^;)
スルリと勝ち点がこぼれ落ちましたね。
サッカーは何が起こるかわかりませんね。
悔しか~(ーー;)

ところで膝は快方に向かってますか?
試合に出たいでしょうね。
待ってるからね~(^^)

3 ■助かっています

いつも試合分析・更新ありがとうございます
いつも試合結果しかわからないので助かっています
また、早く復帰、阿波踊り願っています

2 ■惜しい!

大分戦、お疲れさまでした。

本当に惜しい試合だったなと思います。勝ち点2を失ったような。。。

しかし、若いチ-ムはあと一皮剥ければ、あと一勝できればと、大きな可能性を感じます。

この中に、主税・巻選手のキャリァというエッセンスを振りかけて下さい。強くて味のあるチ-ムになる様な気がします。

気になるのが、ゴ-ル前でのゴタゴタ時の失点がロアッソは多い気がしますが。。思い過ごしですかね(笑)。

次節の千葉戦、苦手意識を持たず頑張って下さいね。

顔晴れ、 主税!

アウェ-、初勝利だ ロアッソ熊本!!

1 ■無題

ブログ更新心から感謝します。
藤本選手のチーム解説は分かりやすく、私の様な未経験でもサッカー好き人間に取って貴重な教科書になっております。
藤本選手の眼からみて気になった試合は是非続けて下さいますようお願いします。
今シーズンに入ってからの4試合は全てが 2年後3年後のロアッソの成長に可能性を感じさせる内容だと思いました。
只 長いシーズンに浮き沈みは付き物です。その時々において出来・不出来の原因がどこに有るのかを 今まで通り噛み砕いて
ブログを通してご指導お願いします。

藤本選手の復帰を心から願っております。



コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み