2014年02月16日(日)

現状

テーマ:ブログ
現状を。

チームは指導して1ヶ月が経とうとしてる。昨日からTRゲームが5日間続くというハードな日程で、開幕に向けて、急ピッチでチーム構築が進められている。

小野さんの目指すサッカー感をこの1ヶ月リハビリをしながら見てきた。数々の経験を踏まえ、流石だな…と思わされる部分も多く、勉強になることがたくさんある。

サッカー感と一言で言っても色々あるけど、大事なのは俺自身(選手個々)のサッカー感ではなく、監督の目指すサッカー感が何なのか…それを選手目線で見極め、監督の示す方向性をピッチ上で表現する。これが我々に与えられた使命でもある。

その部分で言えば、最近のTRゲームの内容を見ても、随所にそういったシーンが見られるようになってきたし、ベースは構築されつつあるなと感じる。

昨年のデータを見ても、明らかに守備の再編は必須事項であり、そこから手を付けることは当然。小野さんも、その部分を徹底して選手に伝えようとしている。

守備はある程度決まり事を元にベースを作ることで、失点を減らすことは正直難しい事ではない。ただ、それは”守り切るだけ”という、ゴールを奪うことを無視した場合に限る。点を取るために、次の攻撃を考えた守備をやらなければいけない。これがサッカーの面白さだと思う。その両方を考えないといけないところが、難しさの根本にあるので、今その両方を考えながらできるようになってきたかと聞かれたら…大きな声でYesとは言えない。

攻撃陣は点を取るのが仕事ではあるが、だからと言って守備の手抜きを保証してくれない。守備も攻撃もやらなければいけない。当然のこと。でも、攻撃時にパワーを残していることができれば、より相手にとって脅威になれるし、勝つために必要なゴールを奪える確率も高くなるだろう。どの監督もその辺りのバランスを考えてチームを作ろうとするが、どうしてもアンバランスになりがちである。守備を強固にしようとすると守備にパワーを使い過ぎてしまうし、攻撃的にいこうとすると守備が疎かになる。今のロアッソはというと、守備の比重が少しだけ強いのかな…と感じている。

これは日本人の特徴なのかもしれないが、ロアッソの選手も、言われたことをきちっとやり遂げる勤勉さは素晴らしいものがあると思うが、工夫であったり、その裏をかく戦略的思考、ずる賢さといった部分には乏しさを感じる。

サッカーは相手のあるスポーツで、11人対11人で戦うという不変のルールがある。相手が片方によれば逆サイドは手薄になっているはずだし、システム上有利になるスペースもあれば、不利になるであろうスペースがある。そこを上手く使えるか、上手く隠せるかが勝敗の決め手になる。一方的に自分達のやりたい事をゴリ押しするのか、相手を見てその裏をかくのか、その都度判断してプレーすることが求められるはず。

現段階では…その部分に関しても物足りなさを感じるので、上記したような監督のサッカー感に沿った上での、プラスαとして相手の様子も伺いながらの判断というものが伴うことをこの先期待したい。

この5日間のTRゲームを乗り越え、体力的にも精神的にも強さを身に付け、課題と修正を繰り返し戦うことで、チーム力が向上することを期待している。

ポジティブな要素としては、選手の取り組む姿勢で、とにかく目の輝きがこの1ヶ月変わっていない。ポジション争うも激化しているし、誰が出るのか分からない状況が続いている。選手間の切磋琢磨が何よりもチーム力を高める絶対要素なので、その部分は継続して待ち続けて欲しい。

個人的なこととしては、チームTRには合流できたが、まだゲームに出られる状態ではなく、後もう少しかなといった状況。TRのボリュームが上がると膝が良くない反応を起こすので、それが落ち着くまではゲーム組には加われない。気の遠くなる想いではあるが、下地を作る大事な時期だと割り切って、我慢に我慢を重ねてやっていきたい。

ファン・サポーターの皆さんの期待感はひしひしと伝わってくる。その期待に応えられるように、チーム一丸となって取り組んでいきたい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■ブログ読ませていただきましたヽ|・ω・|ゞ

最近いろんな方のブログとか見まくって勉強してます♪私は人とは違う出会いをしてるんですが、そんなことを書いてますヽ(・∀・)ノ♪更新楽しみにしてまーす!

7 ■急がず、休まず

選手のモチベーションが1カ月間変わらず、維持されていることを聞き、安心しました。点差の開いたTM結果を目にすると、選手の自信は大丈夫かなと心配していました。主税選手もチームも着実に前に進んでいる、そう確信しました。

6 ■無題

ブログ更新有り難く読ませて戴きました。<m(__)m>
チーム内の選手目線からの考察は どの解説者の意見よりも説得力が有り 私達に伝わります。
評論家は所詮 経験のない識者の意見ですから私と同レベルに過ぎません。
増してや先々監督を目指そうとする現役選手の解説は 更に成長を心掛ける私達ファン・サポーターには貴重です。
仮に一部の者の誹謗中傷が有ったとしても大多数の者はブログを心待ちにしています。
次の更新を皆が楽しみにしてます。(´▽`)ノ (*^o^*) (´▽`*)(´`)(^_^;)(^0^;)。

5 ■もうすぐ開幕

埼玉は大雪!というのに、早いものでもうすぐ開幕ですね
期待しています

4 ■無題

ブログの更新ありがとうございます。開幕まであと2週間。チームの仕上がりも気になるところですが、主税さんの膝の具合いも気になるところです。主税さんがいてこそチームは躍動できると思っています。しっかり治して復帰して下さいね。

3 ■ここを大事に。

ご自分の身体。
一番よくわかってらっしゃると思います。
熊本はあなたがピッチ上にいなければ
なりません。

復帰されてから、離脱することのなきよう、
自分を見つめ、この時期を過ごしてください。

うまスタで躍動するあなたを
スタンドから鼓舞します!

待ってます!

2 ■無題

もうすぐ開幕ですね。
TMではいろんな組み合わせを試しているみたいで、見ている分には楽しいです。
この経験をうまくフィードバックできれば、いいのですが。

膝の状態は、まだ万全ではないようですね。
焦らずじっくり仕上げてください。
待ってます。

1 ■仕上げ!

久々のブログ更新、有難うございます。
チ-ムの現状を詳しく解析されて、とても良く分かります。
TMも何試合か見に行き、どのチ-ムも大差のない仕上りではと素人目には思います。これから開幕迄の残された日々をいかに仕上げ構築していくかが大切なんでしょうね。

主税選手が言う通り工夫、戦略的思考、知恵、判断力等々が試合の中では大切な部分であり、複人数のスポ-ツではこれらを統一して、動かしていく事が一番難しいと容易に想像出来ます。
この為にもキャリァ-を積んだベテラン選手が必要で、チ-ムの融合の為にも主税選手や巻選手の力が必要不可欠になってきます。

腰を据えてゲ-ム向けの体に仕上げて下さいね。期待しています!

顔晴れ、 主税!

顔晴れ、 ロアッソ!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み