2013年12月30日(月)

南雄太 横浜FCへ

テーマ:ブログ
南雄太の横浜FCへの移籍、驚かれた方も多かったと思う。

雄太から相談を受けたのは11月の中頃。驚きはあったが、「そりゃそうやわな」…って思ったのが、率直な気持ちだった。

雄太ほどの選手がJ2に居ることさえ「?(クエスチョンマーク)」がつくくらいだったし、間違いなくJ2ではNo.1のGKだと思う。

このオファーに対して、雄太はホントに悩んでた。

キタジが柏に戻るか、熊本に残るかで悩んでいる横で、雄太も同じように頭を抱えている状態だった。何度聞いても、「ホントに悩んでるんですよ!」って。俺からしてみれば、GKとはいっても、34歳という年齢で、格上のチームからオファーを頂けて、何を悩んでるんだろうって思うくらい、雄太は熊本への気持ちが強い選手だった。

池谷さんや飯田さんをはじめ、スポンサーの方達、街の人たち、そしてファン・サポーターの皆さんの温かさに、後ろ髪を引かれる思いが強かったのだと思う。

雄太もプログで書いていたけど、クラブとしては、お金の問題で雄太を手放したわけではない。それだけはハッキリさせておきたい。”苦渋の決断”とはこの事で、チームとしては当然残って欲しい…でも、雄太の選手としてのキャリアを考えた時に、ラストチャンスかもしれないこのオファーを、やはり邪険にはできなかった。

俺はそりゃ寂しいよ。キタジがいて、雄太がいて、このオヤジ軍団の環境にどっぷりハマってたから。本音を言えば、熊本に残留して、共にJ1を目指したいなぁって。でも、選手として考えたら、より高みに身を置くことは当然の選択だし、100%雄太の決断を尊重したいと思える。

雄太はGKとしての技術が高いのは言うまでもないけど、足元の技術も特筆するほど精度が高く、プレーの選択が素晴らしい。あと、俺が今まで見てきたGKと一番違うのは、他のGKの選手たちと仲が良いってところ。年下の畑や佐藤、去年までいた岩丸と、どの選手ともコミュニケーションを上手く取れる。特殊なポジションのGKとあって、意外にGK同士で仲が良いっていうイメージはなかった。仲が良いって語弊があるかもしれないけど、アドバイスもするし、一緒に上手くなろう!って、そういう雰囲気を作れるGKは少ない。”人”としての器の大きさを感じるし、若いGKの選手たちからすれば、ホントに良い兄貴的存在だったと思う。

来季、畑にとったら大きなチャンスではあるが、逆に大きなプレッシャーになるかもしれない。このリハビリ中、畑はほぼ毎日TRに来ていた。顔つきも少し変わってたように感じる。雄太が畑に残したものは大きい。畑がそれを乗り越え、ロアッソ熊本を最後尾から支える真の守護神に育つことを期待したい。

余談になるけど、引退した筑城和人から嬉しい話を聞いたことがある。

「雄太さんは、主税さんやキタジさんが来てから、明らかにTRへの姿勢が変わった気がするんですよ」と。

雄太の事だから、手を抜いてやってたわけではないはずだが、それくらい俺ら同年代組は刺激しあってたんだなと。それを聞いて、すごく嬉しかったのを覚えている。

雄太とするシュート練習はホンマに楽しかった。サッカーへの情熱、グラウンドでの振る舞いは尊敬に値する。逆境になるほど冷静にドッシリ構えられるメンタリティは、一緒にいて落ち着きを与えてくれた。

今は、別のチームとして対戦することを、楽しもうなんて思えない。それくらい離れることが辛い。来季のシーズンが始まれば、それも少しずつ、楽しみだと思えるかな…。柏の時から相性は抜群のGKだったからね(笑)

雄太が横浜FCに行って、やっぱり行って良かったなって、みんなが思えるくらい活躍して欲しい。心の底から願ってる。

雄太、ホンマにありがとう!俺とキタジと雄太で約束した将来の夢、必ず実現させような。その時まで、お互い”今”を全力で勝負して、自分磨きしとこうね。

熊本での4年間、ホンマにお疲れ様でした。そして、心からありがとう!!!






いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

藤本 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■無事これ名馬

リハビリ順調ですか、ロアッソは総力戦になると思われるので、シーズン通してのコンディションを維持した方が、
試合に出る機会が増えると思います、後複数のポジションが出来ると有利です。

いろいろなタイプの新加入ですが、上手くまとめ上げて下さい。

m(_ _)m

10 ■無題

雄太さんの移籍は、サポーターとしては当然寂しいですけど、その分、畑さんをはじめ、残った皆さんが雄太さんの残した魂を受け継ぎ、頑張ってくれると信じています。
昇格を目指し、一緒に頑張りましょう!!

9 ■連投で恐縮です

主税さん、今朝の熊日朝刊に主税さんの友人の小林大悟選手の記事が掲載されてますよ。もう読まれましたか?
いい話ですね。なかなかの人格者ですね。
素晴らしい友人をお持ちですね。

8 ■三日遅れて

新年明けましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願いします(^^)
膝の具合はどうですか?
少しは走れるようになりましたか?
寒いから疼いてませんか?
戦友がいなくなって淋しいでしょう。
今季からのランチはどうしますか?
デルムンド組を募集しなきゃいけませんね。
開幕に間に合うよう、祈ってます。

7 ■前進

クラブから正式に発表されるまでは、信じたくない気持ちが強かったけど、逆にすっきりしたところもあります。主税さんが落ち込んでいるんじゃないかと、かってに心配していました。余計なお世話ですね。
畑選手の成長が楽しみです。精一杯後押しします。良い歳をお迎えください。

6 ■主税さん、来季も頼みます‼︎

雄太選手が我がロアッソを去るのは本当に悲しいです。でも、この移籍が新たなる挑戦への苦渋の決断であったこと、そして熊本の地をロアッソをサポーターを愛してくれていたこと、雄太選手のブログで知り泣けました。今は感謝の言葉しかありません。ありがとうございました‼︎
対戦相手として雄太選手が相手のゴールを守っていても応援してしまいそうですw
Twitterやブログで主税さんやキタジさん達の様子をいつも微笑ましく読ませてもらってました。是非夢を現実のものにして欲しいです。主税さんが監督で………できれば熊本で見たいなw
これからチームや立場が変わっても、それぞれの道を突き進んで行って欲しいです。そんな姿が見れたら幸せです(*^^*)
来季は主税さんの阿波踊りとカモンロッソ、いっぱい見せて下さいね‼︎
頼みますよ(*^^*)

5 ■いつまでも悲しがってはいけませんねっ

更新、ありがとうございます。

雄太さんが横浜FCさんに行かれるのが決まりまだ、不思議な思いで、後悔すればいいのにって意地悪な気持ちしかまだ起こらないのが今の正直な気持ちですが、主税さんのブログ見て少し落ち着きました。

将来の主税さんの夢はこのロアッソ熊本で実現させてください。絶対ですよっ<m(__)m>

畑選手、頑張っていらっしゃるんですね(^o^)いつまでも悲しがってはいけないですね。

4 ■ありがとうございます

南さんが熊本を離れることをすごく悩んでたってこと、本人のブログにもあったけど、あらためて藤本さんが書いてくれて、救われた気がします。南さんが、熊本を好きでいてくれるってこと。横浜に行ってしまうのはほんとに寂しいけど、南さんにとって、簡単に出した結論じゃないんですよね。こないだ藤本さんが書いてた本気の夢、絶対、いつか、熊本で実現させて下さい。藤本さんが熊本にいてくれて、すごく嬉しいです。

3 ■無題

来期は南選手から点を決めて阿波おどり踊ってください(^-^)
来期もロアッソ熊本をよろしくお願いいたします!

2 ■主税さん、

書き込みで主税さんの気持ちがわかり、正直涙が出そうです。
雄太さんの移籍は自分達サポーターからしても、辛いですが、雄太さんには感謝の気持ちで一杯です。
将来の夢、実現できるよう来シーズンも精一杯応援します。

1 ■それぞれの道!

また、それぞれの道を各人が歩む事になりましたね。
南選手は4年間ではあったけど、ロアッソの顔的な雰囲気と光がありました。

まさか移籍しょうとは、つゆとも思っていませんでした。本当に寂しいですょ。

会者定離のごとく別れもありますよね。

でも、挑戦的な別れなので頑張って、自分の目標を完遂してくれるでしょう!

また、うまスタで会える日を楽しみにして。。。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み