Parce-que la musique est belle

~音楽は美しいから~ピアニスト・辰村千花


テーマ:
         

4月下旬から5月初めまで、ジュネーヴに行ってきました。

ジュネーヴ高等音楽院主催の、バッハ平均律クラヴィーア曲集第二巻全曲コンサート。

ジュネーヴ音楽院の先生からお話をいただいたのが昨年の8月の終わり。

それから、このプロジェクトのためにスイスへ行くことだけを楽しみに、半年間生きてきました。笑

プログラムノートや、ラジオインタビューに対応するため、春休みはバッハとフランス語をたくさん勉強しました。


日本からの参加は私のみで、コンサートを収録するラジオスイスロマンドから招待していただいたので、プレッシャーもありましたが、コンサートは本当に楽しくて、充実した時間でした。


フランス語が衰えまくっており、後日行われたラジオインタビューは大変微妙な出来で、
インタビュー収録の後、旧市街のきれいな場所に行って一時間くらい落ち込みました笑

12人の出演者は、同じ調の長調と短調を2曲ずつ、
私は、変ホ長調と嬰二短調を弾きました。

放送の日が決まり次第、こちらにもお知らせさせて頂きます。

  


音楽の世界が、
権力主義だったり、
派閥争いがあったり、

そういうことは、日本でもヨーロッパでも変わらない。
むしろ、クラシックが伝統芸能であるヨーロッパの派閥闘争の厳しさは、日本以上かもしれない。

でも、ヨーロッパ人は音楽を楽しんでいて、

音楽で、何かをしようとしている。

本番直前に、調子はどう?て聞き合ったフランス人の女の子が、

Oui j'ai encore beaucoup de probleme mais j'ai envie de jouer aujourd'hui,ca va^^
うん、まだまだいっぱい問題はあるけど、今日は弾きたい気持ちでいっぱいだから大丈夫^^

といった言葉が忘れられません。

きっちりきっちり弾こう、といつの間にか思っていたわたしのピアノを、いろいろな人がいろいろな方法で、解きほぐしてくれました。

絶対忘れないようにしよう、と留学から帰ってきた時思っていたのに、すぐ忘れてしまうけれども、


今度こそ

忘れないようにしよう。


最終日に、大聖堂の中で思ったこと、
今度こそ、忘れないようにしようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。