11月のレッスンその3

テーマ:

11月のレッスンその3は、9月に来ていただいたMさん

2度目のご参加ありがとうございます(^^)

華やかな印象のMさんですが、石けんはシンプルなものがお好きということで今回もベーシックマルセイユ石けんをご希望でした。

 

毎度同じような風景ですが・・・(^^;)

 

香りは今月から新たに導入した”パチュリ”ほか全4種類を慎重にブレンド。

パチュリは、土のような、墨汁のような独特な香りで、他のオイルとブレンドすることで香りに深みを持たせます。

Mさんブレンド、とってもいい感じ〜♪

最初はなかなか型入れタイミングにならなかったのですが、休憩なしで頑張って混ぜていただいたおかげで、思ったより早く終了してびっくり!

おつかれさまでしたー(^^)

またお待ちしています♪

 

 

そして10月のレッスンで作っていただいた石けんもおいしそうに完成しましたー(^^)

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室☆Savonholique☆

12月以降のリクエストも受付中です♪

お問い合わせはお気軽にどうぞ〜

     ↓

AD

11月のレッスンその2

テーマ:

11月第2回目のレッスン、この日はステンドグラス教室の先輩方、Hさん、Kさん、Aさんがスケジュールを合わせて来てくださいました。

ステンド教室では、先生や9月にご参加のMさんのおかげでSavonholiqueの存在が口コミで広がっています。ありがとうございます(^^)

3名様グループということで、ベーシック、ゴートミルク、酒粕を作っていただきました。

 

苛性ソーダの取り扱いに真剣な面持ちのみなさま。

 

そしてオイルとソーダ水を合わせ、ひたすら混ぜること20分。

なかなか型入れタイミングにならず、交代で頑張って無事終了。

 

そしておつかれさまのティタイムはMarloweのプリン♪

箱を開けると・・・

 

 

例によってまた写真を撮り忘れてしまい・・・カラの容器でゴメンナサイ(^^;)

とても濃厚で食べ応えのある美味し〜いプリンでした♪

 

でも中身に負けず素晴らしいのがプリンの容器!

耐熱ガラス製のビーカーになっています。

 

これはレッスンで使えるー!中身よりうれしかったりして(笑)

箱も熟成箱によさそう♪

Hさん、Kさん、Aさん、ありがとうございました!

 

翌日ステンド教室でHさんとお会いしたら、早速サンプル使ったけどお肌がつっぱらなくていいわ~

とうれしい感想をいただけましたー(^^)

 

 

そして1週間後・・・いい感じに固まっています!

 

ステンドグラスを通して、時間をかけて作品が出来上がっていく楽しさを充分ご存知のみなさまなので、ご自分で作った石けんもきっと気に入っていただけると思います。

ご参加ありがとうございました!

またお待ちしていますー(^^)

 

 

石けん教室のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ〜♪

     ↓

 

AD

11月最初のレッスンに来ていただいたのは今回3度目のTこさん、Uみさん、Yこさん。いつもありがとうございます♪

今回は、TこさんとYこさんはベビー石けん、Uみさんは青汁石けんをチョイス。

 

Savonholiqueのベビー石けんは、アボカドオイルとアーモンドオイルが入ったさらにマイルドでちょっと贅沢なマルセイユ石けんです。

アボカドオイルはアメリカで、アーモンドオイルはヨーロッパでベビー石けんに使われることが多いそうです。

 

 

Uみさんの青汁は前回の竹炭に続いてマーブルに。

オプションは壁際から少しずつ投入というポイントをちゃんと憶えていたUみさん(^^)

 

 

そして今月より導入したアクリルモールドに流し込み、無事終了!

リピーターのみなさんは手際がよく、あっという間の楽しいレッスンでした♪

Yこさん、いつもお写真ありがとうございます(^^)

 

また次回、楽しみにしていますー♪

 

 

11月第2回目のレッスンも近々ご報告したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

AD

ベーグルレッスン@Backe

テーマ:

きょうはBacke晶子先生のパン教室へ行ってきました。

なかなか開催されないというベーグル講座、デモンストレーションスタイルで進行するレッスンです。

手際よくちゃっちゃと行う作業はいつもながらさすがです。

ザラザラだった生地が10分ほどでつるんるつんに!!

輪っかに形成して茹でて焼きます。

ベーグルって茹でてから焼くなんて〜知らなかった!!

 

そして焼き上がりましたー♪ごまチーズとプレーン。

 

 

かぼちゃミルクスープとサラダを添えてランチ

 

そしてこねる作業と形成を体験させていただき、参加者各自で形成しました。

形成前と出来上がったもの、私のはひとつだけちょっとイビツな下のベーグル(笑)

 

 

おやつにはドライフルーツとナッツのオリジナルシュトーレン♪

 

今回も充実のレッスンでしたー!

 

そして帰宅して早速復習!

最近は石けんばかりだったので、パン作りは8月のはちみつパン以来。

10分こねて、15分こねてもなかなか先生ほどのつるつる生地にはなりませんでしたが・・・

 

 

焼き上がりはちゃんとべーグル!!

 

上二つはきょうのお土産でいただいた先生のベーグル、下二つは私が作ったもの。

形はともかくちゃんとベーグルになってくれて感激!!

 

パンやお料理は石けんと違って作ったらすぐに楽しめるのがうれしいところ♪

ベーグルはちぎりパンよりこね方や形成にコツがいるけれど、Backeレシピはやっぱりわかりやすい!そしてちゃんとそれなりに出来上がるのもうれしい♪

 

詳しくはこちらの本にも出ています。

ベーグルの他にもピザやフォカッチャ、パンと合わせるサラダやスープのレシピもある充実の1冊です〜♪

 

次はブルーベリーベーグルに挑戦したいと思います!

晶子先生ありがとうございました!

またよろしくお願いしまーす(^^)

9月のレッスンその後

テーマ:

9月に作っていただいた石けんが出来上がりました!

 

まずは9/2の竹炭とカモミール

 

 

竹炭はクールな感じのマーブルに。

カモミールも程よい感じにお花が入りました。

どちらもほんのりいい香り〜(^^)

 

そして9/18のベーシックマルセイユ石けん

 

 

マルセイユ石けんのよさをご存知だったMさんは初回から2パック分ご希望で、たっぷり作っていただきました。

右はいつもの牛乳パック、左はMさんのオススメの石けん用のアクリルの型を使いました。量はほぼ同じです。

 

牛乳パックで作ると底の部分の型出しに苦労するのですが、石けん用のアクリル型で作ると型出しもすんなり、そして底もつるんとしてとってもキレイ!

以前、無印のアクリルボックスにラップをして作ってみたらイマイチで、それからずっと牛乳パックで作っていたのですが、これは使いやすくてとても気に入りました♪

Mさんご協力ありがとうございました(^^)

 

というわけで、9月は2回開催することができました。

そしておふた組様ともに次回のご予約をしてくださいました!!

毎度ありがとうございます(^^)

石けん楽しみにしててくださいね♪

 

 

Savonholiqueはリクエストで開催する、材料にこだわった手作り石けん教室です。

初心者の方を対象とし、楽しく作れる雰囲気を大切にしています。

リピーターの方はもちろん、初めての方も大歓迎ですので詳細はお気軽にお問い合わせください♪ どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

お問い合わせはこちらから 

     ↓