音と心のゆるみトレーナー  水谷 ちかこ

心も体もゆるんで楽にピアノを弾くお手伝いをしています!


テーマ:
3回にわたって
 
親指抜きハノンを使っての
 
魔法のリストボード使い方講座  初夏の巻
 
 
焦げそうなあっつ〜い中
 
無事に終了です。
 
{AE348A2E-C682-4450-8E50-1F38D4E9F9D5}
今回は
 
『親指』
 
について
 
シフトしていましたので
 
集まった先生方も
 
ご自身や
生徒ちゃんが
 
親指に『困った』を
 
抱えていらっしゃいました。
 
 
 
 
親指の付け根がペッコンとなる
いわゆるマムシ指
に関しては
 
 
 
マムシ指そのものが悪い
 
 
ワケでもなく
 
 
 
付け根が引っ込むことが悪い
 
 
ワケでもなく
 
 
 
人差指との間が狭いゆえに
常に他の動きと連動してしまうこと
 
問題
 
つまり
親指単体での動きが
お上手でない方が多いのです。
 
ツネに
親指に力がはいってしまう=手首が固まる
 
状態です。
 
なので
 
親指を
一時的に動きを制限して
それ以外の指を動かして
 
脳と筋肉にそれを覚えさせる。。
 
それが
 
水谷ちかこオリジナル
親指抜きハノンです。
 
 
早速みなさんにやっていただきました。
 
往復で1オクターブという
短さなので
二人ずつ一度に弾けます。
 
 
 
{7CF1FD44-A4A5-4EE0-94D7-61669C39A20D}
上の手前の方は
ご自身の手のことをとてもよく理解されていて
親指を気にされていらっしゃいました。
 
 
 
親指抜きハノンを何回か弾いたあと
 
魔法のリストボードを外して弾くと
 
{D77F8BB6-5E49-47A4-BD2A-60479C8A3937}
やはり、親指がふ〜っと引きよせられるように
 
上に上がってきてしまいました。
 
 
 
『魔法のリストボードを着けて弾くほうがラクです』
 
 
ですよね。。。
 
 
 
親指にいつも力が入っている方は
 
それでバランスを取っているところがあります。
なので
 
固定されると
安心して他の指を動かせますが
 
自由に放たれると
今度はどこに身を置けば良いのか(笑)
とても不安定になるようです。
 
固定をする前は自由奔放に動くのが当たり前なので
そんなこと思わないのに
 
一度固定されて動きを制限されると
 
その感覚が記憶に止まって
 
今まで通りに動けなくなるようです。
 
 
このような感覚の積み重ね
 
これが大事かなと
 
思います。
 
 
デフォルトの
手の形を変えることはできません。
 
 
なので
マムシ指が治ることはないと思います。
 
自分の生まれつき備わった
素敵な手を
 
最大限に利用して
ラクに弾けるようになりたいですね。
 
 
ご参加の皆様ありがとうございました。
 
 
さて
『オリジナル
親指抜きハノンは
どこで手に入りますか??』
 
ご質問を多くいただくようになりました。
 
 
なんらかの形で
皆様に手に取っていただけるよう
準備をしておりますので
少々お待ちください。
 
それまで、しばらくは
私と直接会った方にだけ
 
お配りしています。
 
 
欲しい方は
 
私に会いにきてください(笑)
 
 
夏の講座でも
お配りする予定です。
 
 
本日も最後までありがとうございました。
 
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 

____________________________

音譜こども腕まくりワークショップ 夏休みの巻

     8月 21日 22日

   詳しくはこちら

_____________________________

音譜新企画 

    受験生のための集中セミナー

   脱力フィンガートレーニング『本気』セミナー

    8月10日(木)

   詳しくはこちら

______________________________ 

 音譜 腕まくりワークショップ 第12弾  

    8月26日(土)10時~17時 

   詳しくはこちら  

     

_______________________________

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音と心のゆるみトレーナー 水谷ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。